最終更新:

10
Comment

【1102088】面接の時どんな服装が多いのでしょう?

投稿者: るんるん   (ID:G3eAsBvWa3E) 投稿日時:2008年 11月 25日 20:22

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

来年2月受験を考えている子どもの母親です。いよいよ併願校の願書集めやら願書作成を真面目に考えなければならない時期にきました。三輪田は第一志望なので準備には気を配りたいと思っているのですが、ふと、面接の時の服装・・・?と気になり始めました。
私は卒業式用のスカートでジャケットの代わりにカーディガンあたりと思っていたのですが、娘は上下ともスーツをと言いますし、お店に聞けば学校によって違うので・・・とのこと。面接時の服装は、親子とも失敗談の投稿も目にするので、受験した方、その保護者の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1130715】 投稿者: ミリンダ  (ID:kC4mgRwXEnY) 投稿日時:2008年 12月 25日 16:31

皆さん、卒業式のスーツを着用させるのですね。
    我が家は黒のカーディガンに白のポロシャツ、チェックのスカートは用意したのですが、上着はいつものジャンパーにしようかと思ってました。
    学校の中では脱いでしまうと思い、ブレザーですと朝は寒いかな・・・と思って。
    卒業式のスーツは春用の生地で寒いし・・・とも思ってました。
    う~~~ん・・・どうしよう。
    あと、スカートの下はハイソックスだけですか?
    服には興味のない子なので、周りは気にしないと思いますが・・・
    悩んでしまいます。

2. 【1131820】 投稿者: 中1母  (ID:InDDVrMJtuQ) 投稿日時:2008年 12月 27日 08:29

ミリンダ様

子供が中学1年生です。
    我が家も卒業式のスーツで受験しました。おっしゃるとおり、卒業式用のスーツは、春物で生地が結構薄いんですよね。娘は紺のニットベストを着てブレザー、その上に防寒用のコートを着て行きました。コートは当然脱ぎますし、試験中はブレザーも脱いでいたようです。スカートの下は、厚手のオーバーパンツとハイソックスでした。いつもパンツ通学だった娘は、多少違和感はあったようです。

面接の順番を廊下で待つのですが、ここが少し寒かったです。ストーブがあったのですが、少し遠ざかると…寒かったですね。コートは脱いでいますので、ブレザーなしで待つのは少し寒いかもしれません。

でも来年は新校舎で面接となるのでしょうね。そうなると少し状況も変わってくると思います。直前の説明会では、面接室も見ていただけますので、そこで確認されてもよいかと思います。

3. 【1132043】 投稿者: ミリンダ  (ID:kC4mgRwXEnY) 投稿日時:2008年 12月 27日 14:54

中1母様
    貴重な情報をありがとうございました。
    暖かい教室でのテストのことばかり考えてました。
    面接待ちの時は廊下ですよね・・・
    周りは気にしないタイプでも、出来るだけのことはしてやりたいので
    年明けにでも、デパートに行ってブレザータイプのスーツか、ブレザーのみを探してきます。
    そうすると、コートはジャンパーというわけにはいきませんね。
    ・・・・・ユニクロでダッフルコートでも売ってないでしょうかねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す