最終更新:

9
Comment

【1123523】受験を悩んでいます

投稿者: 隠れファン   (ID:EhG4pCpBSG.) 投稿日時:2008年 12月 16日 23:06

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

娘の第1志望は三輪田とほぼおなじ偏差値の学校で、4科受験のみです。
三輪田と試験日も全く一緒で、残念ですが娘は三輪田を外しました。
過去問の手応えも良好でした。
しかし、ここにきて偏差値がまだ10も届かない状態です。
4科など手を付けている場合ではなく、
親としては2/1を三輪田の2科4科受験にした方が、まだ希望が持てるのではと考えています。
娘は国語だけはYで50〜51をコンスタントにとれているので、
2科の方が間違いなく安泰です。他3科、特に理科は
首都圏模試でも30代後半〜45が精一杯です。

本人の志望順位としては、現在設定している第2志望以下の学校よりは
三輪田を希望しています。第1.5志望校とでも言いましょうか、、、
第1志望の学校と全く同じ日程なのが親子共々悔しくてなりません。

四谷大塚の先生に相談しましたら、どうせどっちも合格するわけないと見込んでか、
三輪田の熱望者を尊重したいのか、
1日は第1志望校で、だめなら3日と5日で三輪田を考えるのが
子どものためとは言います。
しかし4科だったら第1志望校と同じぐらい合格の見込みがないので
二兎を追うもの一途を得ずになり、意味がないのです。

校風も、学校担任は第1志望の学校よりは
三輪田の方が娘を伸ばしてくれると見ています。

三輪田は第1志望の方がかなり多いようですが、
在校生の方で、当方のようにぎりぎりまで他校と迷っていた方が
いらっしゃいましたら、受験をきめた決定打など聞かせていただければ幸いです。
学校担任も、親の方針が決まれば、三輪田の受験の方向へ本人を説得して
くださる協力を得られています。

今、考えられることは、ダブル出願で、出願者数をにらみながら
受験することでしょうか、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1136790】 投稿者: 疑問  (ID:kC4mgRwXEnY) 投稿日時:2009年 01月 05日 16:02

    数年前の終了母様
    ・・・・・・・・・・・・・・・・
    おっしゃる意味がよくわかりませんが
    普通は翌日でも3日後でも第一志望校に合格したら
    そうではない学校の入学金は捨てる覚悟で受験されるのではないのでしょうか?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・
    そうなんですか。
    私は、進学することになる学校のみしか入学金を支払う気はありませんでした。
    併願を組むときも、支払期間が少しある学校しか考えませんでした。
    子供もそれは当然のことと考えているようです。
    4日にチャレンジ校を試しに受けてみて受かったら、三輪田の入学金を払っていても、そっちに行ってもいいよ・・・って子供に話したら、
    「そんなことを言うなら絶対に受けない。もったいないじゃないか」と言ってましたので。
    なので、1日に三輪田を受けることは絶対ここを第一志望と親子共々強い決意がいりました。
    もちろん、学校を気に入ってなければ出来ませんが・・・
    てっきり1日に受験される方は同じような気持ちの方だと思ってました。
    色々な考え方があるんですね、勉強になりました。

  2. 【1153810】 投稿者: 隠れファン  (ID:EhG4pCpBSG.) 投稿日時:2009年 01月 22日 13:36

    無事三輪田の出願を終えました。

    娘は1月校の不合格を乗り越えんとばかりにようやくスイッチが入った様子です。
    (しかし不合格校は三輪田より偏差値低く、問題も易しかったのですが)
    そして、驚くほど品川女子の名を言わなくなりました。
    どこの学校の名前も持ち出しません。
    おそらく本人が不合格通知という自分の実力と向き合わされて、だと思います。
    理科社会もがんばってますが、4科のみ受験校にはまだほど遠いです。
    ですので、がんばっている中、私もどちらの学校のことも
    言わないようになりました。ひたすら学習内容のみです。

    週明けに、担任と面談して本人の口から決めさせようと思います。
    そして、その時、三輪田の名前がでたら喜んで応援を続けようと思いますし、
    品女の名前が出たら、品女に出願に行こうと思います。
    (三輪田といってくれると心置きなく算数指導に集中できるんですけど、
    4科準備って本当に大変ですよね)

    疑問様
    私どもも、三輪田に入学金は捨てられる財力はありませんが、
    受験料ぐらいでしたら、快く寄付できます。ほかにそこまで思える学校は
    ついにありませんでした。
    出願の日、三輪田は、保護者の気持ちを汲んで、お迎えしてくださる
    大変信頼できる学校とあらためて感じました。

    娘にも20日の朝、千葉の学校に送り出した際
    「ママはこれから三輪田に行ってくるけど、面接時間の関係だからね、
    受験料のことなど気にしないで、前の日までにあなたが決めていいのよ」
    と伝えました。たぶん娘にもったいないという気持ちはなさそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す