最終更新:

4
Comment

【1149775】面接での疑問

投稿者: 不安でいっぱい   (ID:fBfcH3cY2lQ) 投稿日時:2009年 01月 19日 15:23

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

2月1日に三輪田を受験します。筆記試験の後の面接について教えてください。
1点目は、当日の服装です。受験するのは娘です。一般にはブレザー、ブラウス、スカートだと思いますが、紺のカーディガンでも良いでしょうか。
2点目は、3分間の面接とのことですがあがり症なわたしはドキドキです。どのようなことに注意すれば良いかアドバイスいただければと思います。
そんなことで悩むなと言われそうですが、すでに終わられた保護者の方の声をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1149974】 投稿者: 30年前  (ID:cqyecpl/WsM) 投稿日時:2009年 01月 19日 18:40

30年前、この学校を受験したOGです。
    娘も今年受験組。是非、母校にお世話になりたいと思ったのですが、1月の本人の希望校から○を貰ってしまい、残念ながら願書を片づけているところです。
    そんな中、スレ主様のお名前を拝見し、いてもたってもいられずレスさせて頂きます。
    1点目に関しては、私の大昔の経験ではお答えできませんが、校風からいって服装で人を判断するようなことはありませんので、お嬢様が上がらず実力を発揮しやすい服装で大丈夫だと思います。
    敢えて申し上げれば面接官の先生方は、形よりも、清潔に大切にお洋服を扱っているかどうかに思いを馳せるのではないでしょうか?
    しかし、他でもよく見聞きをするように、当日ほかの方と違う服装ということでお嬢様が違和感を感じたり、ドキドキされたりすることのないようにしてあげたいものですね。
    2点目の事で、ひとつどうしてもお話ししておきたいエピソードがありました。
    私の母(当時は受験生の母だったわけですが)が、今でも記憶に残っている面接での質問に「お嬢さんをどういう時にお褒めになりますか?」というものがあったそうです。
    普通の面接練習本などの質問では見たことがなく大変驚いたそうですが、後から考えれば、親の教育方針、普段の親子関係、子供の性質などなど様々な要素が透けて見えてしまう設問で感服したと言っておりました。
    しかしこのように鋭い質問だけでなく、やはり常識的な立居振舞(質問に一所懸命に答えようとする。ご挨拶をする)が出来るかどうかという様なことを好意的に先生方はご覧になっているだけだと思います。
    文化祭で恩師にお会いした時も遠まわしに「伝統をあまり乱されない方に入って来て頂けるとありがたい」というようなことをおっしゃっていました。
    実例ではなく漠然としたお話になり申し訳ございませんでした。
    ただ、娘をお預けすることができなかった未練がとてもあり、ぜひご不安になっていらっしゃるスレ主様には少しでもご参考になればとご返信した次第です。
    次は孫でチャレンジです!?!
    あと2週間弱。何とかベストの健康状態で親子共々ご受験ができますように。
    満開の桜の土手まで、あと少しです。
    あ、5月には毛虫の雨です。。。

2. 【1151432】 投稿者: 良く覚えているね  (ID:Csb8hzGIESk) 投稿日時:2009年 01月 20日 21:23

と言われますが娘の面接の先生はその後中2の時の担任でした。勿論その時は知る由もなかったのですが結構印象に残っていたので後で何度かお目にかかる「うちにそういえば見たことある!(失礼)」と思い出しました。
    娘は全く覚えていないそうですが・・・
    服装はカーディガンの方もちらっといらっしゃいましたが大半はブレザーでしたね。でもきちんとした身なりであれば関係ないと思います。
    ちなみに私は家族のふれあい、どのようにとっていらしゃいますか?
    と聞かれて家族で週末食事をする。主人も料理をする。というようなことを話しました。
    落ち着いて頑張ってくださいね。

3. 【1152909】 投稿者: 在校生  (ID:54XtyGTbxAw) 投稿日時:2009年 01月 21日 21:50

面接、緊張しますよね。私はいつも通りの格好で行きました。大抵の小学校は制服はないと思うので、服装を気にすることはありませんよ。因みに私はトレーナーとジーパンで行きました(^ω^)
    質問の内容は面接官によって違うみたいです。私の時は子供には将来の夢となりたい理由。親には自分の子供が成長したと思うところ。
    応援しています、緊張すると思いますが、頑張って下さい(^ω^)

4. 【1152936】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:OnIcq5ZeoWw) 投稿日時:2009年 01月 21日 22:04

アドバイスありがとうございました。
    服装に関しては娘が不安にならないようなものを着せたいと思います。
    面接についてですが、参考になりました。試験までの残りの時間を悔いのないようにしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す