最終更新:

11
Comment

【1178471】制服の採寸について

投稿者: ミリンダ   (ID:Zg/SpfcGFus) 投稿日時:2009年 02月 08日 19:42

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

このたび、こちらの学校に合格いたしました。
制服の採寸の時のことについて教えてください。
当日は、上半身は下着の状態になることはあるのでしょうか?
説明書には、セーター・トレーナーは脱げるように、ブラウス・Tシャツを着てください・・・とありましたが。
下着(キャミソール)ではなく、Tシャツを皆さん着ていらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1179242】 投稿者: tipsyturvy  (ID:bFv2pcRJtm6) 投稿日時:2009年 02月 09日 10:34

おめでとうございます。
    4月に中3になる娘が通っております。
    採寸ですが、ブラウスなど当ててみるため薄手のTシャツ等着ていかれてはどうでしょう。下着の状態で試着することはなかったと思います。採寸するスタッフの方々はざっと見てくれる程度ですので。
    自戒をこめて言いますと、ブラウスやベストなど伸びない素材のものを、すぐ小さくなるだろうからと大き目のものにしてずいぶん娘に文句を言われました。スカートのウエストなどあとで別料金で詰めてもらうはめになりましたし。
    お母様がご覧になって楽に着られそうなら大きめにこだわることもないでしょう。(私だけだったのかも)ブラウスなど同じサイズのものを3枚ずつ購入してしまいましたが2枚にしてあとで追加購入(サイズが変わってくるリスクに備えて)してもいいかもしれません。ついでに夏用のセーターとベストのセットを買う際に「夏なのにセーター?」とその存在が不思議で、また当日迷われていた方も見かけましたが、結構着ていくことが多いようです。

2. 【1180092】 投稿者: ミリンダ  (ID:Zg/SpfcGFus) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:36

tipsyturvy様 お返事ありがとうございました。
    当日は、薄手の長Tシャツを着せていかせることにしました。
    制服は「?」と思うものもあるので、生の声を聞かせていただけて参考になりました。
    11日は、ダッフルコートとPコートが今の時点で決めかねてますので、それだけは冬まで買うのを控えようかと思ってます。
    そうすると、伊勢丹に直接買いにいくことになるのでしょうか・・・

3. 【1180365】 投稿者: オレンジ  (ID:PkSMsF.1kEA) 投稿日時:2009年 02月 09日 22:20

ミリンダ様、合格おめでとうございます。中1の娘がおります。

コートですが、11日の採寸時に購入される方はあまりいらっしゃらないかと思います。もちろん同時に購入しても良いのですが、タイプをどちらか(Pコートかダッフルか)を決めなければいけませんので、半年後には好みも変わるかも、と我が家も秋に注文しました。

その時期になると、学校からお知らせがあります。伊勢丹の制服担当の方が、指定日にいらっしゃいますので、その日に娘だけコートを試着させてもらい、申し込みをしました。
    代金は直接伊勢丹に支払いに行くか、私はIカードを持っていましたので、電話でカード番号を伝え、決済しました。Iカード決済にすると割引もありますので、お得ですよ。

というわけで、コート購入に関しては、私は学校へも伊勢丹へも行っていません。

中学生はダッフルコートを選ぶお嬢様が多いようですが、うちの娘はPコートにしました。親の私は、ダッフルの方がかわいいと思ったんですけどね…。

4. 【1181169】 投稿者: 暑いけど・・・  (ID:f3yvXRGJLp6) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:44

ミリンダ様
    合格おめでとうございます。

ちなみに・・・「夏なのにセーター?」の回等です。
    ブラウス1枚だと下着が透けてしまうので、
    女子高では「通学時はセーター若しくはベストを着用すること」
    となっている学校が多いです。
    また、決まりがなくても暗黙の着用となっているところも多いようです。

5. 【1181175】 投稿者: 暑いけど・・・  (ID:f3yvXRGJLp6) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:47

回等⇒回答 ですね。

6. 【1181348】 投稿者: ミリンダ  (ID:Zg/SpfcGFus) 投稿日時:2009年 02月 10日 14:46

オレンジ様、お返事ありがとうございます。
    コートは秋に学校で販売してくれるのですね (*^-^*)
    冬は、ブラウス+ベスト+セーター+ブレザーの上にコートを着るんですよね。
    お嬢様は着づらいとはおっしゃってませんか?

暑いけど・・・様、お返事ありがとうございます。
    今、改めて申し込み用紙をみると、夏用セーター・・・とありますね。
    素材が違うのでしょうか?
    夏の略式服のベストだけでは梅雨時に寒いのでしょうか?
    冬用のセーターは略式服のときは着用してはいけないのですよね。

色々ありがとうございます。
    とても参考になります。

7. 【1181898】 投稿者: オレンジ  (ID:PkSMsF.1kEA) 投稿日時:2009年 02月 10日 21:25

ミリンダ様

娘に聞いてみました。
    確かに冬は「着にくい」そうですが、慣れてしまったようです。コートを着て、重たい鞄(本当に重いんです!)を持って毎朝駅に向かう姿は親の私から見ても大変そうですが…たくましくなりましたよ。

夏用セーターは、おっしゃる通り、冬セーターのウールとは全く素材が違うものです。娘は肌寒い時にベストをセーターに変えて登校していました。

今日、娘に聞いた話ですが、制服と盛夏服の混用は不可、となっていますが、略服の半袖開襟ブラウスに、サマーセーターを着ると、素肌にセーターの素材があたり、チクチクするので、生徒会が中心となり、盛夏服の時に長袖ブラウスを着ることを許可して欲しいと、この冬学校に働きかけたようです。結果、長袖ブラウスは盛夏服に着ても良いということになったようです。

娘の話だけで、学校からはお便りも来ていませんので、真偽の程は定かではありませんが、明日の制服採寸の時にその話があるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す