最終更新:

11
Comment

【1178471】制服の採寸について

投稿者: ミリンダ   (ID:Zg/SpfcGFus) 投稿日時:2009年 02月 08日 19:42

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

このたび、こちらの学校に合格いたしました。
制服の採寸の時のことについて教えてください。
当日は、上半身は下着の状態になることはあるのでしょうか?
説明書には、セーター・トレーナーは脱げるように、ブラウス・Tシャツを着てください・・・とありましたが。
下着(キャミソール)ではなく、Tシャツを皆さん着ていらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1183147】 投稿者: ミリンダ  (ID:1QY1qCJyFhE) 投稿日時:2009年 02月 11日 19:06

オレンジ様、お返事ありがとうございます。
    本日、制服採寸が終わりました。
    3時間もかかりました・・・疲れました。
    コートは秋まで申し込みを見送りました。
    申し訳ありませんが、サブバックのことについて教えてください。
    皆さん、どのようなサブバックを使っているのでしょうか?
    主人が、「学校の鞄がサブバックみたいだ。これに同じようなサブバックを持つのか?不思議だ・・・」と、うるさくて・・・。
    あと、上履き(スニーカー)と、体操着の袋はどうしてるのでしょうか?

すみません・・・教えてください。

2. 【1183540】 投稿者: オレンジ  (ID:PkSMsF.1kEA) 投稿日時:2009年 02月 11日 22:59

今日は寒い中、大変お疲れ様でした。昨年も寒い日で、似たようなお天気だったことを思い出しました。

サブバッグですが、我が家の娘は、エコバッグのようなものを持ち歩いています。色は紺一色です。いろいろ考えましたが、軽くてこれが一番使い勝手がいいようです。上履きはほとんど持ち帰ってきません(うちの子だけかも…)ので、その時に適当な袋に入れて持って帰ってきます。というわけで、特にこれ、とは決めていません。体操着の袋も、家にあった適当な袋(巾着型)で済ませました。

そんなわけで…すみません、本当に我が家の例は参考にならないと思うのですが、学校側は何でも良い、というスタンスなので、使いやすく、お嬢様が気に入ったものであれば、何でも大丈夫ですよ。色柄もあまりうるさくはないようです。

3. 【1184128】 投稿者: UNO  (ID:sCdSmPUXXgQ) 投稿日時:2009年 02月 12日 12:22

中2在学中の母です。
    サブバッグですが、娘もお友達も本当にさまざまで、色・型・サイズ自由です。KINOKUNIYAのバッグ(大~小)・PASCOの懸賞バッグ(笑、リサとガスパールで可愛いんです)・AFTERNOONTEA(大~小)のバッグetc・・
    日によって荷物の量も変動するので、今から「これ学校用!」と準備なさる必要はナイかと存じます。むしろ、小さくしまっておけるエコバッグを ロッカーに1つ2つ置いておくと便利な様子です。急な荷物にも対応できます。
    上履き入れ・・・上履きは、学期末にしか持ち帰らない娘、ビニール袋愛用です(笑)
    体育着入れ・・・これも各自さまざまな様子です。机間の通路が狭いので、ロッカーに入れる方が多く、TDL・TDSのショップビニール袋やサブバッグ(で記入した内容)同様のものをお見かけします。

4. 【1184736】 投稿者: ミリンダ  (ID:1QY1qCJyFhE) 投稿日時:2009年 02月 12日 20:14

オレンジ様、UNO様、お返事ありがとうございました。
    なるほど・・・サブバックはエコバックを使っている方が多いのですね。
    それなら、学生鞄とバランスがとれますね。
    上履き・体操着の件もありがとうございました。
    もう小学校のように、巾着袋などを用意してあげなくていいのですね・・・
    このたびは、親切にありがとうございました。
    優しいお母さんに育てられたお嬢さんが通っていらっしゃると思うと、安心して入学できます(*^-^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す