最終更新:

12
Comment

【1229058】さようなら、西先生!

投稿者: 誠の道   (ID:vULVqNEjBSM) 投稿日時:2009年 03月 17日 14:11

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

西惇校長先生が三月末で校長先生をお辞めになるそうです。
4月から一年間は、引継ぎで嘱託として学校に残られるそうですが。

もう、ショックでたまりません。
西先生のお話に魅了されて三輪田を志望したのです。
娘が西先生のお手から卒業証書をいただくことを
夢見ておりましたのに・・・・。

でも、西先生が学校を去られても、16年間の西校長の薫陶は
120年の三輪田学園の歴史にずっと刻まれることでしょう。

西先生、本当にありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1236196】 投稿者: ポリンキー  (ID:7EcqTpgc6MY) 投稿日時:2009年 03月 23日 17:12

みなさんの書きこみから、いかに西先生が尊敬されていたかがひしひしと伝わってきます。

>もし、前年度と何か違うことが起こったら、私ども在校生の保護者が
    >きちんと学校に申し上げます。^^;

私はまだ受験生の保護者ですので次期校長にどなたが就任されるのか存じませんが、
    その方もきっと、西先生が築きあげ発展させてきた三輪田を
    さらによりよい学校にしようと努力されるはずです。
    その結果、西先生時代とは変わる部分があるかもしれませんが、
    西先生時代と違うということで一律に拒否反応を示すのはどうでしょう・・・?

自分が退いても学校を任せられる体制が出来上がったと確信されたからこそ、
    西先生は定年退職を決意されたのではないでしょうか。
    嘱託として一年残られるそうですが、
    先生ご自身がおっしゃっておられるように「引継ぎ」のためであり、
    ご意見番として残られるおつもりではないでしょうし、
    そうあるべきだとも思います。

実をいうと私・・・
    三輪田はいい学校だなと思う一方で、
    西先生の印象が強すぎて他の先生方の影がちょっと薄いな、と残念に思っていました。(あくまで印象ですが)
    今回のことで、三輪田が西先生から「自立」してどう変わってくのか(あるいは変わらないのか)、注目しています。

2. 【1238158】 投稿者: 誠の道  (ID:vULVqNEjBSM) 投稿日時:2009年 03月 25日 13:27

ポリンキー様

>もし、前年度と何か違うことが起こったら、私ども在校生の保護者が
    >きちんと学校に申し上げます。^^;

おっしゃるとおり、上記の表現は誤解を招くものでした。
    不快な印象を与えてしまったことにお詫び申し上げます。

しかしながら、新しい先生のご指導が西先生のご指導と異なった場合、
    すべてに拒否反応を示すわけではありません。
    どなたが就任なさろうと、三輪田学園の教育方針は変らないと思うからです。
    いうなれば、大きく変らないと思ったからこそ、上記のような
    きつい発言をしてしまいました。
    申し訳ございません。

確かにいままでの三輪田学園は、西先生が代名詞のようになっていた印象が
    あるかもしれません。
    毎年クラス替えがあるたび担任が替わりますが、どの先生方も
    細かく生徒を見てくださり、引継ぎもきちんとしてくださいますので
    安心して娘をお任せしております。

これからの三輪田学園にご期待ください!
    (と私が言ってどうする・・・・?!)

3. 【1254557】 投稿者: 卒業生  (ID:yUru5WgdNcU) 投稿日時:2009年 04月 11日 00:55

今年卒業したものです。
    今は大学に入ったばかり、毎日あたふたと暮らしています。

私も母も、ちょうど8年前の文化祭で三輪田を見て、西先生と出会い、母はすぐに校長先生の教育論に惚れ込み、私も三輪田を気に入り、文化祭など通い込み、入学を決めました。

私は新しく校長先生に就任なさった吉田先生とは中学二年の新聞部入部から、ずいぶん長い間顧問としてお世話になりました。

私たち2009年度卒業生の中には、吉田先生に日本史を習って、吉田先生が大好きで、うらやましいなぁとまでいっている子もいます。

西先生に惚れ込んで、入学を決められた方もいらっしゃると思いますが、私は吉田先生も同じように、三輪田の伝統を活かしつつ、また新しい三輪田作りもできる先生だと感じています。

吉田先生は、西先生とは違います。
    違って当たり前だし、また西先生とは違う素晴らしい先生だと私は尊敬しています。

いきなりの西先生の退任に驚かれたとは思いますが、悲観などなさらずに、変わらない三輪田学園と伸び伸び楽しそうに過ごすお子様を、長い視点で見てもらえたらいいんじゃないかなと思っています。

そして一卒業生の意見ですが、三輪田の良さはもちろん西先生もありますが、それだけではありませんでした。

三輪田で得たたくさんの友達が、私を支えてくれていますし、担任の先生や、教科ごとの先生から学んだものは勉強だけではなく、たくさんあります。

三輪田というと西先生のイメージが強いですが、実際は先生たち全員が、距離も近くて、本当に親身になって下さる先生ばかりです。

不安があっても、すぐに時間を作って話を聞いて下さる方ばかりなので、何かあったら遠慮せず担任の先生に言ってしまえばいいと思います。

新しく緑学年を受け継がれた中学1年の皆さんには、私と同じように6年通して素晴らしく、楽しく中学生、高校生と過ごしていってほしいと思います。

4. 【1258042】 投稿者: 高1母改め高2母  (ID:L3p3R056KeI) 投稿日時:2009年 04月 14日 15:33

卒業生さまが素晴らしい書き込みをして下さって本当にうれしく思います。
    西先生のご退職で大ショックを受けた娘も、
    始業式から帰ってくるなり「お母さん!新しい校長先生はヨシタマだったよ!」
    と声を弾ませておりました。
    (ヨシタマだなんて失礼な表記をお許しくださいませ、子供たちの間のニックネームらしいのです)
    西先生とは違うキャラクターながら、やはり生徒たちに慕われている先生だと知って、
    やはり三輪田の人選なのだなぁ、と正直ホッといたしました。
    娘は割に人を見る目が厳しく、友だちの間で人気のある先生でも
    それが先生の若さゆえの甘さだと感じると(若い女の子にはちょっとした違反に甘い先生の方がありがたいものでしょうに)手厳しい事を言ったりしますが、
    反対に生徒には厳格さが不人気でも一本筋の通った指導をされる先生には一目置いていたり
    親ばかを承知で申せばしっかりした価値観の育っている子だと思っています。
    その娘が「吉田先生に校長先生になってもらって良かったよ」と言っているので
    親としては残り2年間も新しい三輪田に期待しつつ楽しみに過ごせそうです。
    「また中1の頃みたいに校長室に遊びに行こうかなぁ」とか
    「西先生もまだ高2のうちはいらっしゃるから見つけたら話しかけようっと!」とか
    ちょっと私の女子校(他校です)時代と違ってずいぶん軽い扱いように思える校長先生ですが、
    それが三輪田らしい穏やかな親愛・尊敬の表れなのだろうと感じています。
    (我が子だけの図々しさでしたらごめんなさい!)

運動会へ向けてダンスの練習も始まり、今月末には高2以外は遠足を控えているこの時期。
    新1年生のみなさんもすぐに三輪田生として先輩たちの間に溶け込んでいってくれる事でしょう。
    受験生の方々には、どうぞこれから始まる説明会へお運びいただき、
    新しい校長先生に接して、校内もご覧になってみてください。
    きっと今までと変わらぬ三輪田生が学校生活を送っていることと思います。

5. 【1282911】 投稿者: チャンピオンベルト  (ID:bL8Em4.Op8U) 投稿日時:2009年 05月 08日 21:54

西先生が校長先生にご就任のときも、退職とこのスレッドで知ったときも、
    そして、吉田先生が新校長先生に就任されたとまたここで知り、思わず
    「えぇ~!!」っとPCに向かって叫んでしまいました。
    西先生が「西くん」と呼ばれていた時代、公民を習い、吉田先生はまだ
    新任でいらっしゃったばかりでした・・・・。
    生徒と一緒になって、バレーボールをして、思いっきり転んでいた吉田
    先生・・・。
    ものすごく、時代を感じてしまいます・・・・・。
    お二人とも、とても生徒に人気があり、授業もとても楽しかったのを思い
    出します。
    卒業してはや・・年。
    三輪田時代の経験は、今でも宝物です。
    今、在学されているお嬢様方にも、その後の自分の宝物になる思い出をたく
    さん経験して欲しいと思います。
    また、三輪田を志望校に考えているお嬢様、保護者の皆様、三輪田は、決して
    派手な雰囲気はありませんが、しっかりした考えを身につけさせてくれる学校
    と、今でも思っております。
    ・・・・こうして、また懐かしく思い出させていただきました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す