最終更新:

14
Comment

【1343019】地味で堅実な学校でございます。

投稿者: さくらんぼ   (ID:QOLJY6va0Wg) 投稿日時:2009年 06月 24日 23:35

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

本日、四谷大塚主催の説明会にうかがいましたが、地味、地味、地味を連呼する表現に少々呆れてしまいました。

四谷大塚の先生のお話も、主催される塾の担当者が言うべき内容とは思いませんでしたし、校長や、司会の先生まで、地味な地味な地味な・・・・と何回も繰り返し自らの学校を謙遜して表現なさった姿は、あまり感じのよい表現とは思いませんでした。(校長先生お話しの資料にも、派手さは無く地味で堅実な学校で、6年間を豊かにお育て・・・・・と表現されていましたね。)

誠実な学校なのでしょうが、もう少し表現の方法を考えられたらよいかと思います。

以前、説明会に伺ったときには、そんなに特別な感情は持ちませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1343083】 投稿者: もも  (ID:HKrViWIFB9I) 投稿日時:2009年 06月 25日 00:34

    私もその説明会に伺いました。
    確かに校長先生や学校の先生方は「地味、地味」と強調し過ぎと感じました。
    でも実際に明るく、活発な学校から比べれば、
    落ち着いた感じのお嬢さんが多くて、「地味」と思いましたよ。
    最初に挨拶された四谷大塚の先生のおっしゃっていることには
    違和感は感じませんでしたが。
    温かみのある落ち着いた学校と言っていましたよね。
    (もっと僭越な挨拶をされる先生もいますよ)

  2. 【1349074】 投稿者: 誠の道  (ID:X2OWnyMlUpc) 投稿日時:2009年 06月 30日 14:11

    在校生の母です。


    確かに雰囲気は「地味」かも知れません。(笑)
    でも、これは「地に足のついた落ち着いた雰囲気」という表現に置き換えられると思います。


    制服も堅実な雰囲気ですし。
    だからこそどんなお嬢様にも似合うのだと思います。


    見た目こそ派手なお嬢様はいらっしゃいませんが、みなさま青春を謳歌する快活な雰囲気があります。


    「学校とは落ち着いて勉強するところ」という学園の考え方が現れている、華美な装飾からは無縁な新校舎。


    先生方もきめ細やかに生徒一人一人と接して下さいます。学業のフォローも手厚く、感謝しております。


    そんな「地味」な三輪田学園に私は安心して娘をお預けしております。

  3. 【1349461】 投稿者: 誠の道  (ID:X2OWnyMlUpc) 投稿日時:2009年 06月 30日 20:00

    「現われている」ではなく、「表われている」です。
    申し訳ありません。

  4. 【1351119】 投稿者: 通りすがり  (ID:KwJwXl3NCG6) 投稿日時:2009年 07月 02日 08:07

    円もゆかりもないものですが、このご時勢です、
    >地味
    とおっしゃる学校側の姿勢に、大変好感を持ちました。

  5. 【1351121】 投稿者: 通りすがり  (ID:KwJwXl3NCG6) 投稿日時:2009年 07月 02日 08:07

    失礼しました、
    >縁
    でしたね。

  6. 【1396196】 投稿者: 地味とは思いませんねえ  (ID:v1rSY26.jo.) 投稿日時:2009年 08月 13日 11:45

    説明会で「地味」を連呼したとのことですが、さくらんぼ様のおっしゃるとおり、アピール方法間違ってるような。

    現高2生の保護者です。もう三輪田での生活もあと1年と少し、寂しいです。
    「地味」との印象は、外見についてのことだけですね。世の中の女子高生のイメージと比べれば、メイクや茶髪で学校に来るお嬢さんはとても少ないし(皆無ではない)、制服で遊び歩かない、きちんとしている、悪く言えば垢抜けない、ということでしょうか。
    プライベートにはメイクやおしゃれしてる方が半分くらい、大学の学際・男子校の文化祭に行くのを楽しみにしてる子、男の子とつきあってる子もいます。地味でカタブツばかりではないと思います。
    学校内ではパワーがあるというか、元気というか、賑やかというか、ウルサイというか。そんな学校です。ルールを守ることには指導が厳しい学校なので、生真面目なところのある我が子には合っていて気持ちよくすごせていると思います。

    それと、親の大半がかなりの富裕層みたいですから、プライベートのファッションや持ち物はかなり高額です。ぱっと見の派手さはないけど、そういった意味では派手な学校でもありますよ。お付き合いが大変とかは感じたことはありませんが。

  7. 【1396874】 投稿者: 他校に比べて?  (ID:dxvEfoAlPAk) 投稿日時:2009年 08月 14日 11:29

    「地味とは思いませんねぇ」様とは別の高2在校生の母親です。

    校長先生のおっしゃる「地味」は、よく比較される実践女子や山脇など、他の伝統女子校や新興の品川女子など、
    同レベルの他校に比べて・・・という意味ではないかと思います。
    おそらく説明会にいらっしゃる保護者の大半は「三輪田は熱烈第一志望校」ではなく、
    「他校と比較しながら検討中」という方だと思います。
    そんな保護者の皆さんに、端的に三輪田の雰囲気を伝えようとすると
    ひとことキーワードとしては「地味」がわかりやすいのではないか、
    と考えてのことではないかと想像します。
    「地味とは思いませんねぇ」様のおっしゃる通り、実際の三輪田生は地味どころか元気で意外に華やかな面も持っています。
    (保護者としてあまり自慢したくはありませんが、特に高校生になると・・・・)
    ただ、生徒数や校舎の規模、部活での華々しい実績、マスコミに上手に登場する手腕などは他校に比べて自慢できるものが少なく
    (自慢が苦手という伝統的な雰囲気もあるかもしれませんが・・・)
    でも、実際には生徒たちは活発でそれぞれに部活も充実していますし
    何よりも先生と生徒が近いという穏やかで温かい校風があります。
    そういう諸々のことを含めて簡潔に表現してしまったのが「地味」発言ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す