最終更新:

14
Comment

【1343019】地味で堅実な学校でございます。

投稿者: さくらんぼ   (ID:QOLJY6va0Wg) 投稿日時:2009年 06月 24日 23:35

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

本日、四谷大塚主催の説明会にうかがいましたが、地味、地味、地味を連呼する表現に少々呆れてしまいました。

四谷大塚の先生のお話も、主催される塾の担当者が言うべき内容とは思いませんでしたし、校長や、司会の先生まで、地味な地味な地味な・・・・と何回も繰り返し自らの学校を謙遜して表現なさった姿は、あまり感じのよい表現とは思いませんでした。(校長先生お話しの資料にも、派手さは無く地味で堅実な学校で、6年間を豊かにお育て・・・・・と表現されていましたね。)

誠実な学校なのでしょうが、もう少し表現の方法を考えられたらよいかと思います。

以前、説明会に伺ったときには、そんなに特別な感情は持ちませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1404238】 投稿者: なんだかね  (ID:fCxijOR9hig) 投稿日時:2009年 08月 23日 16:31

「地味」が謙遜なのか自慢なのかわかりませんが、公立に比べたら素晴らしすぎる校舎や内容、他の私立に比べても特にこちらだけが何につけ質素におさえていると言うわけでもないのに、地味を連呼する必要はないと思います。俗に言う「派手」とはまた違いますが、私立中に進学すること自体、安くない学費を払い、贅沢な環境に身を置くわけですから、ある意味それだけで「派手」でもあるでしょうし。ところで、情報収集の為、奈々穂のお部屋を覗いたら、受験生の保護者が、あの制服はどうかと思うが評判は?とたずねたところ、本当に三輪田をのぞむ人に来てもらいたいから、あえて、というのもあるんですよ、と教頭先生がお答えになったという内容の話が書き込まれていました。えーーっ・・・(汗)その為にわざわざ大事な生徒に変な制服選んで着せてるの?一番楽しい6年間をそちらのそんな思惑で!?と思っちゃいましたがそれは本当なんですかね・・・。

2. 【1404643】 投稿者: 高校生保護者  (ID:ievO4Dsebcc) 投稿日時:2009年 08月 24日 01:56

私は三輪田らしい品のある制服と思っておりました。
    変な制服と思われたとのこと、残念です。
    教頭先生がおっしゃっりたかったのは、「流行を追うことなく、普遍的かつ上質の機能的な新制服に、三輪田の本質が込められている」ということだと思います。
    たかが制服、されど制服といったところでしょうか。

派手な学校ではありません。
    保護者も堅実なお考えの方達ばかりです。
    それを校長先生は地味と形容したのでしょう。
    とにかく入学して「こんなはずでは...」「話が違う!」と思ったことは我が家の場合ありません。
    広報と学内が一致している、とても良心的で温かい、娘を安心して預けられる学校です。

3. 【1404683】 投稿者: なんだかね  (ID:fCxijOR9hig) 投稿日時:2009年 08月 24日 05:47

高校生保護者 様。よく読んでください、別に私が変な制服と思ったとは書いていませんよ。「あの制服はちょっと…」と質問された方に対して「あえて」そうしているとお答えになったというやりとりに、あえて「ちょっと…」な制服とわかってて採用しているの!?と思った、という話です。高校生保護者様のおっしゃる事もわかりますが、少し美化しすぎですかね。愛校心があって良いですね。

4. 【1404763】 投稿者: 他校の保護者  (ID:WucR5o91sxI) 投稿日時:2009年 08月 24日 09:11

教育方針にとても共感しましたが、残念ながら遠距離すぎて受験できませんでした。

我が家が説明会等にうかがったのはちょうど新制服が決まる前後の時期でしたが、なんだかね様が掲示板で読んだようなお話はなかったですけど、新制服を選ぶにあたって「三輪田らしさを失わず、清楚で簡素なものにしたい」というお話はうかがいました。
    果たして新制服を見て、「なるほど~(笑)」と思いました。

教頭先生がそういう台詞をおっしゃったのかどうか知りませんが、考え方として、そういうことはアリなのではないかと思います。
    制服も学校の一部、校風をつくってきたものと思います。(今、他校ながら私学にお世話になってつくづく思います)
    失礼ながら、三輪田はそもそも「制服が可愛くなくちゃ!」という価値観のご家庭には選ばれてこなかっただろうなと思います。ただ、そのことと三輪田の落ち着いた堅実な校風は、やはりかかわりが少なくないように思います。そうした校風は三輪田の教育の目ざすものにも即したものでしょう。
    となれば、新制服制定においても、「制服が可愛いから!」で志望してくるのではなく中身、教育方針に共感して志望ご家庭に集まってほしい、という学校の意図があったとしても不思議ではないかなあ、とわたしは思いますが。
    あくまで想像ですけれど。なんだかね様も、気になるのでしたら、掲示板情報ではなくて、学校に直接お尋ねになったらいいと思いますよ。受験生保護者時代、いろいろなことをお尋ねしましたが、ざっくばらんにお答えくださいましたよ。

その上で、「やっぱり~」というのでしたら、ご家庭の価値観と違うということですから、こちらの学校を選ばなければよいことだと思います。
    いまさらですが、私学はそれぞれ独自の教育方針・校風をもっています。制服も学校の一部。わたしが言うのもなんですが、外部があーだこーだ言う筋合いはないのです。
    あーだこーだ言いたくなるということは、つまり、合わない、ということなんだな、と経験者としては思います。

5. 【1405012】 投稿者: なんだかね  (ID:fCxijOR9hig) 投稿日時:2009年 08月 24日 14:08

他校の保護者様、ありがとうございます。何やら凄い勢いですね。あくまで想像といいつつも、広報担当顔負けの熱弁にビックリしてしまいました。我が家は既に娘と息子が中受を済ませており、後悔の無い学校生活を送っておりますので、学校選びについては、ご心配にはおよびません。ありがとうございました。

6. 【4372716】 投稿者: 派手が好きなの?  (ID:6cToAdX8KCM) 投稿日時:2016年 12月 23日 20:49

いちいちそんな事に踊らされているとは…
    派手が好きならそういうとこへ行けば良いのでは?
    人の言う事に踊らされて呆れます

7. 【4372762】 投稿者: ↑  (ID:JVzFoDq7/Kc) 投稿日時:2016年 12月 23日 21:32

なぜ7年も前のスレに返信を?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す