最終更新:

5
Comment

【1539251】三輪田保護者様へ・面接について

投稿者: ぽるぼろん   (ID:nOm0yrgWs0s) 投稿日時:2009年 12月 11日 15:41

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

こんにちは。
三輪田の親子面接での実際の体験談などをお伺いしたく
スレをたてました。
2月1日まで時間も見えてきた今日この頃、
・・・・・心配で落ち着きません。

面接の練習方法や、親の髪型、服装、
どのようなものを準備すればよいのか
アドバイスよろしくお願いいたします。

当日、雪などの突然の事態に備えて
子どもの防水ブーツなども準備したほうが良いですか?
鉛筆に輪ゴムを巻くとか
クリアケースに受験票を入れてテープで机に貼るとか
みなさんされるのでしょうか?

初めての中学受験、親子面接にとても緊張しております。
皆様のお話を聞いてイメトレできれば・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1549505】 投稿者: イズミ  (ID:waoeZmXMkhI) 投稿日時:2009年 12月 20日 11:32

はじめまして。

親御さんの服装はスーツが主流で、髪型は一つにまとめた人や、そのままおろした人、中には茶髪のかたもいて様々でした。
    お子さまはブレザーにスカート姿で、髪の長い子は二つに結う子が多かったように思います。

面接では高三の進路が決まった生徒さんが面接室への案内を(ドアの開閉まで)してくれました。
    なのでノック→返事を待って入室・・・という流れは必要ありませんでした。

鉛筆に輪ゴムを巻く、クリアケースに受験票を入れる子は多かったようですが、娘はテープには気づかなかったと言っていましたから、貼っていても少数でしょう。
    受験票を置く場所の指定も、クリアケースから出すという指示も無かったので、娘は机の左上に置いたと言っていました。

受験日まであと1ヶ月強ですね。応援しています。

2. 【1554126】 投稿者: 中2母  (ID:fEvBhxVILuk) 投稿日時:2009年 12月 24日 13:49

スレ主様、はじめまして。
    だんだん入試が近づいてきて、お嬢様ともども慌しい日々を送っておられることと思います。
    寒さも厳しくなってまいりましたので、どうぞ体調管理にはくれぐれもご留意され、ベストの状態で本番をお迎えできることをお祈りしております。

さて、当日の親子面接につきまして。
    服装はイズミ様のお書きになっている通りです。失礼のないような服装や髪型であれば、全く問題ないかと思います。お嬢様は試験後に着替える時間も場所もありませんし、とても寒い時期なので、パンツスタイルなど、普段どおりの服装でも構わないと学校側からも指示がありますが、ほとんどのお嬢様はブレザーにスカートだったかと思います。

面接では、まずお嬢様に質問があり、その後保護者に質問されます。いずれも2、3の質問です。
    私どもの場合、娘に対しては結構難しい質問でした。娘は落ちついてきちんと答えていたので、自分の子ながら、すごいなあと思ったものです。私の方が緊張していました。
    さらに私の場合、とんでもないハプニングがあり、内容をぜひお伝えしたいところですが、書くと特定されてしまいそうなので(それ程レアケースのハプニングでした)、控えさせていただきます。絶対落ちたと思ったほどです。
    ですが、三輪田の先生は、温かく対応してくださり、無事合格しました(笑)。
    本当に今となっては笑い話なのですが、娘にも散々叱られましたね。

入学後、お母様方との話を伺うと、家ではどんなお手伝いをしますか?とか、中学受験について親子でどんな話をしていますか?など、家庭での様子を尋ねる質問が多かったようです。

入学後の印象ですが、先生方も何事にも親身になって相談に乗ってくださいますし、学習面もきめ細かな指導を受ける事ができます。同級生のお母様方も、気さくで話しやすい方が多く、親子で三輪田に入学できて良かったと思っております。

お嬢様の合格を心よりお祈りし、ご入学をお待ちしております。

長文失礼いたしました。

3. 【2810720】 投稿者: おひさま  (ID:fKevG9wKDJc) 投稿日時:2013年 01月 06日 20:17

ここへのレスが正しいか分かりませんがよろしくお願いします。

3日の受験を考えていますが第一志望校の結果次第での出願になりますので
    受験番号は遅い方になると思います。
    面接は一度、受ければ再受験するときは受けなくて良いとのことですので
    3日に面接する方は1日と比較すると少ないのかな?と勝手に想像しております
    3日午後も受験する予定がありますので、こういった場合の面接まで全て終了する時間が気になります

1日以外の受験で面接を経験された方、アドバイスや情報よろしくお願いします。

4. 【2811127】 投稿者: 心配なし  (ID:Bg75BSEKMR6) 投稿日時:2013年 01月 07日 10:21

おひさま様

3年前ですが、2回目受験で合格を頂き入学しました。
    我が家も1日校の発表が2日午前にあり、
    その結果不合格でしたので2日午後に三輪田に出願したという点で
    同じ想定だと思います。

面接ですが、2回目で面接受ける保護者は、所定の時間まで講堂に集まるように指示があり、受験番号順に呼ばれて子供と合流する形だったと思います。複数教室で同時並行で面接が行われましたし、
    終了後に昼食を取りましたので、そんなに遅くなかったと記憶しています。
    (13時までには終わっていたはずです)

午後入試も受験予定ということですが、
    開始時間にもよりますけど、
    とにかく試験会場の最寄り駅まで先に行って
    そこでファーストフードでも構わないから昼食を取られることをお勧めします。
    事故等で交通機関が乱れることは良くありますので。

良い結果が得られる事を祈念しております。

5. 【2811387】 投稿者: おひさま  (ID:fKevG9wKDJc) 投稿日時:2013年 01月 07日 15:37

心配なしさま

大変、分かりやすく説明をいただきありがとうございます。
    不安が和らぎました!!!
    あと少し、、頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す