最終更新:

4
Comment

【1540458】進路指導、生活指導について

投稿者: 保護者より   (ID:srGYL4oPfgY) 投稿日時:2009年 12月 12日 16:37

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

現在、在籍生徒の母です。

最近、文系と理系の進路で悩んでいました。
私の時代と違いが大きいので
先生に相談したら・・・と言ってはいたのですが。

成績はいまいちでしたので
あまり真剣に取り合っては頂けず
少々 不満が残ってしまったというか
マイナスの感情が残ってしまいました。

生活面でも 普通の女の子であると思いますが
そんなにかわいがられていないようで
感情そのものをぶつけられているような・・。

学校を辞めたいと聞いてしまうと
私としても胸が痛いです。

友達関係も良好、部活動も大変そうですが
楽しく続けています。

先生も人の子。
好き嫌いもあるでしょうが・・・

ごめんなさい。思わず愚痴を並べてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1540951】 投稿者: 最近の先生は…  (ID:qJpIwV3iwsk) 投稿日時:2009年 12月 13日 00:55

他校ですが、最近の担任の先生は、保護者がモンペみたいな方が多いので、あまり、よけいなことは、言わないようですよ。
    進路は、自分で決めるものなので、先生や保護者がとやかく言うことでないと思います。
    わたしも、アドバイスはしますが、出来るだけ、自分で決めるようにして、余計な口出しはしませんね。

2. 【1541104】 投稿者: 保護者  (ID:srGYL4oPfgY) 投稿日時:2009年 12月 13日 08:55

ありがとうございました。

進路は 主人も交え、赤本を見て
    自分できめたようです。

生活指導においては、私は黙って聞いておりますが
    明らかに 感情による差別や言葉を頂いたときには
    もう一度 考えてみます。

3. 【1541361】 投稿者: 高校生の親  (ID:KrBEvUnt0b2) 投稿日時:2009年 12月 13日 14:55

おつらいお気持ちお察しします。
    温かい校風の三輪田といえども私学ですから、成長するにしたがって合わない場合も出てくると思います。
    我が家でも中学生のときは不満なく過ごしておりましたが、高校に上がりましてからは学校の進む方向と希望する進路や成績とのバランスが崩れてきて悩んだ時期もありました。
    担任の先生とも合う合わないがありました。
    でもやがて選択科目による展開授業が多くなりクラスが流動的になってきて、今は中学時代に比べ担任の先生の影響力が小さくなっているように感じます。
    担任の先生と合わなくても校長先生、部活の先生、他教科の先生、保健室の先生、スクールカウンセラーの方など、相談相手になってくださる先生は他にいるとお嬢様にアドバイスして差し上げたらどうでしょう。
    娘は一時、担任の先生ではなく好きな科目の先生のところに行っては進路を相談していたようです。
    お嬢様はお友達に恵まれ部活を頑張っていらっしゃるとのこと、それだけでも素晴らしいと思います。
    万人に完璧な学校は存在しないのが現実なら、その現実との落としどころを見つけるのも親の役目かもしれません。

何もお力にはなれませんがスレ主様とお嬢様のお心が軽くなりますことを願っております。

4. 【1541504】 投稿者: 保護者  (ID:srGYL4oPfgY) 投稿日時:2009年 12月 13日 17:26

ありがとうございました。

娘も自分をかわいがってくださる先生と
    よく話をしているようです。
    そうですね・・・。あと少し 頑張れば
    担任もかわりますね。

でも 先生のおっしゃられた言葉は
    忘れられないでしょうね・・・。子供は忘れると言うのに・・。
    私って執念深いなぁと改めて知りました。

落ち込んでは いられませんね。期末テストの真っ最中です。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す