最終更新:

3
Comment

【1558439】器楽クラブについて

投稿者: イズミ   (ID:waoeZmXMkhI) 投稿日時:2009年 12月 29日 13:24

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

はじめまして。小6の娘がいる保護者です。
春から三輪田学園にお世話になりたいと思っています。
器楽クラブについての質問です。

娘は楽器はピアノ以外習ったことがなく、器楽は全くの初心者です。
器楽クラブは経験者のかたが多いのでしょうか。
初心者でもついていけるのか心配です。
また、楽器は各自購入するのでしょうか。

説明会で聞きそびれてしまったので、もしお分かりになるかたが
いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1564761】 投稿者: 元三輪田母  (ID:ML49jlH7JhA) 投稿日時:2010年 01月 07日 14:20

    楽器は各自購入です(たぶん今も)。
    フルートはムラマツで20万円くらいのを購入しました。
    他の楽器も学校から斡旋があるので悩まずに購入できます。
    さすがにドラムなどは学校のものがありますが
    基本は各自で学校指定かそれ以上のものを購入するようです。
    (あまりお安い楽器は音色が違うのでコーチの先生から「勧められない」と言われます。)

    器楽部は人気の部活で練習も大変で、人数が多い分人間関係も複雑です。
    高2の引退時期までいる生徒さんは精神的にも強い方々だと思います。
    入部するのは経験者が少々多いようですが、初心者でもどんどん上達しますから
    あとは根性と気合でがんばってくださいね!

  2. 【1565104】 投稿者: イズミ  (ID:waoeZmXMkhI) 投稿日時:2010年 01月 07日 21:21

    元三輪田母さま、お返事ありがとうございます。

    器楽クラブは初心者でも大丈夫なようで、ホッとしました。
    楽器購入の斡旋があることも安心ですね。
    大所帯ですし週4日の練習は大変ですが、その分一緒に過ごす友達も
    たくさんできるのではないかと期待しています。
    上の娘(他校に通っています)の部は少人数かつ活動日が少ないので、
    余計そう思うのかもしれません。

    入学することになったら、是非器楽部にお世話になりたいと思っています。
    ありがとうございました。

  3. 【1677098】 投稿者: あ  (ID:1.IXtVgqzNc) 投稿日時:2010年 03月 30日 23:00

    三輪田高二生です。

    楽器はフルート、クラリネット、アルトサックス、パーカッション用の練習台みたいなものは各自購入になります。
    初心者ばかりですよ!
    私も、中一の時の体験コーナーで初めて吹きましたし、そういう人ばかりです。
    ただ、楽譜は読めたほうが楽だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す