最終更新:

17
Comment

【2252559】礼法の授業はありますか?

投稿者: お茶   (ID:fm1yVa.3.D2) 投稿日時:2011年 08月 30日 21:47

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

先日、説明会に行った際に質問すればよかったのですが、
聞き忘れてしまいましたので、こちらで質問させていただきます。

女子中の説明会に行くと、大体の学校が礼法(お茶、お花等)を授業もしくは
課外授業でやるというお話があります。
ですが三輪田学園の説明会に2度ほど行きましたが、そのような説明はなかったのです。

親としてはよい学校だと思い、受験志望校のひとつに考えています。
ですが、親子共通の考えで女子中に行きたい理由のひとつに礼法の授業があること。

あればいいなぁと願いつつ、質問させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2262160】 投稿者: 道徳の授業で・・・  (ID:NRUuiEC4n92) 投稿日時:2011年 09月 10日 01:39

    最近の家庭では、なかなか教えることもなくなった礼法や茶道や華道、

    これらの授業がある女子校では、通常、道徳の時間に教えているよう

    ですし、授業にメリハリがあって良いようですよ。

  2. 【2267126】 投稿者: トップ  (ID:HcqNVzpcWxQ) 投稿日時:2011年 09月 15日 16:51

    〆られた後に失礼致しますが
    礼法みたいな授業は受ける側の受け止め方次第なのですよ
    お子さんにもよりますがまだ幼い中学生ですと学校で週に1コマ程度
    強制的に1年間やったぐらいでは身につかないというのが実感です
    お客様のお迎え、お茶の入れ方なのは今大学の就職講座・ビジネスマナー教室などでやっていて
    こちらは将来に直結しますのでどの学生も真剣です
    勿論伝統芸能のお家柄など、元々礼法を大切になさるご家庭などでしたら中学生でも礼法は真面目に受け止めるでしょう
    ただしそのようなお家でしたらわざわざ学校で礼法など習う必要はないかもしれませんが

  3. 【2267207】 投稿者: 習い事  (ID:.Zoe3UcKpq6) 投稿日時:2011年 09月 15日 18:54

    は何事も、短期間やったからといって身につくものではないですね、それはそうです。

    しかし、その基本を知っているかいないかでは違うと思います。(スレ主様も同意見だったような気がしますが)

    その基本を知り、もっと続けたくなれば、クラブでも個人的にも習うことができますし・・・日本伝統を伝える学校で中高を過ごし、現在その関係の仕事に従事している知人もいます。


    わざわざ?礼法などの日本伝統を伝える学校、または教えず別な特色のある学校、それぞれ私立校はカラーがあり学校選択の一つにはなると思います。

  4. 【2373817】 投稿者: 西先生担任だったOG  (ID:Z.eDw49wbIg) 投稿日時:2012年 01月 05日 01:55

    昔の事になりますが、当時カリキュラムに礼法はありませんでした。
    今はHPで簡単にカリキュラムが見られますし、その程度ならば電話やメールで質問しても全く問題ないと思います。
    ただクラブ活動で茶道部が和室で行われていましたし、修学旅行時の食事時にテーブルマナーを学ぶ機会もありました。
    こちらの学校は全てにおいて堅実で誠実な学校です。
    従って『礼法の時間があるか?』と尋ねられたら『無い』と云う回答になってしまいますね。
    しかしながら礼にかなった学校教職員の『雰囲気』『空気感』に長年身を置いていれば、『出るトコロに出れば』礼儀マナーはきちんと出来る女性になるでしょう。
    つまり、敢えてカリキュラムに礼法の授業を入れる必要は無いと云う学園の方針だと思います。
    基本方針を変える校風ではありませんから。
    まだまだ偏差値低迷中の三輪田ですが、校舎新築も終わり、西前校長の蒔いた種が遠からず開花する事を祈念する卒業生の一人です。
    間もなく入試です。皆さまのご健闘も併せて祈念致しております。

  5. 【2373824】 投稿者: テスト  (ID:Z.eDw49wbIg) 投稿日時:2012年 01月 05日 02:09

    テスト

  6. 【2373826】 投稿者: 失礼しました  (ID:Z.eDw49wbIg) 投稿日時:2012年 01月 05日 02:15

    上の書き込みは間違いです〜が削除方法が分かりません。

  7. 【5544609】 投稿者: 通行人  (ID:iAtS.mCNnF2) 投稿日時:2019年 08月 20日 15:11

    最近ランチどきに三輪田学園の前を通りかかることがときどきあります。
    今日は夏休みですが登下校する生徒さんたちとすれ違いました。気になったのは、焼き鳥か焼きとんの串刺しを齧りながら外濠公園沿いに一人で歩いてきた子、それから両脚をガニ股に開いてスカートの下から手を入れて中を搔きむしりながら新見附橋を学校に向かって上ってきた子の姿でした。
    礼法の授業はなくても、制服を着て公衆の面前を歩いているときの最低限の立ち居振舞いくらいは教えていただいた方がいいのでは、と感じた次第です。
    もちろん、まずは家庭での親の躾が第一ではありますが。

  8. 【5544971】 投稿者: 良いだろ  (ID:9WPv3eHUZX2) 投稿日時:2019年 08月 20日 22:25

    なんだこの投稿(通行人(ID:iAtS.mCNnF2) )

    自分は棚にあげて、学生批判。学校に対して、失礼にも程がある。在校生の気持ちを考えろ。完全に名誉毀損に該当。
    学校サイドは、IDから身元割れるから、名誉毀損で訴えるべき。
    こういう輩からは、損害賠償を請求した方が良い。
    100%勝てるから。個人じゃ、学校法人には絶対勝てないから。広報の方は、すぐにお願いします!
    念のため、IDは添付済み。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す