最終更新:

17
Comment

【2252559】礼法の授業はありますか?

投稿者: お茶   (ID:fm1yVa.3.D2) 投稿日時:2011年 08月 30日 21:47

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中3「仕事や生き方につ...

三輪田学園では、中学3年生から、少しずつ進路指導が始まります。「進路」という...続きを読む

先日、説明会に行った際に質問すればよかったのですが、
聞き忘れてしまいましたので、こちらで質問させていただきます。

女子中の説明会に行くと、大体の学校が礼法(お茶、お花等)を授業もしくは
課外授業でやるというお話があります。
ですが三輪田学園の説明会に2度ほど行きましたが、そのような説明はなかったのです。

親としてはよい学校だと思い、受験志望校のひとつに考えています。
ですが、親子共通の考えで女子中に行きたい理由のひとつに礼法の授業があること。

あればいいなぁと願いつつ、質問させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5656597】 投稿者: ○○  (ID:6l47q9rpqFA) 投稿日時:2019年 12月 01日 14:26

    在校生です。
    礼法の授業は無いですが、講堂に集められて立ち振る舞いについての講演を聞いたり、総合の時間に作法の本を読む時間があったりします(中学1.2年くらいだったと思います)
    その他には手紙の書き方などを繰り返し練習させられた覚えがあります。

    上記の様な振る舞いをしてしまう人もいますが、
    友達同士でも食事のマナーとかが話題に上がることもあるので、私はそれなりに食事のマナーなど気をつける様になりました。


    高校に上がっても同様の本が配られ、多少の読み合わせがありました。
    この本には、日常生活から冠婚葬祭、社会に出てからのマナーや国際社会のマナーまで書いてあり、重宝しています。
    パスポートの申請の仕方まで書いてあり驚きました。

    特に礼法の授業が特別必要だなと思ったことはありません。
    教師から特別な指導は無く、常識範囲内という扱いになっているので、気にしない人は気にしていないのかもしれません。

  2. 【6143420】 投稿者: 卒業生  (ID:H.HOeeyUQwQ) 投稿日時:2021年 01月 02日 15:35

    礼法の時間は、皆様が書かれておられる通りございません。
    私は自然と身につきました。もしかしたら、先生方も育ちが良いのでは、と思うこともあります。(入学後?配られる110周年資料でしょうか…、当時の先生方の出身大学が記載されてます)

    代々三輪田生というご家庭もありますから、お嬢様学校…と表現するのは、昔の話ではあるかもしれませんが、卒業すると、感じてしまう日々ではあります。

    とても礼儀が悪いのは、ごく一部の生徒だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板