最終更新:

17
Comment

【2252559】礼法の授業はありますか?

投稿者: お茶   (ID:fm1yVa.3.D2) 投稿日時:2011年 08月 30日 21:47

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

HalloweenMovieEventDay...

中間試験が終わった翌週の10月27日(木)と27日(金)の放課後に、English Committee...続きを読む

先日、説明会に行った際に質問すればよかったのですが、
聞き忘れてしまいましたので、こちらで質問させていただきます。

女子中の説明会に行くと、大体の学校が礼法(お茶、お花等)を授業もしくは
課外授業でやるというお話があります。
ですが三輪田学園の説明会に2度ほど行きましたが、そのような説明はなかったのです。

親としてはよい学校だと思い、受験志望校のひとつに考えています。
ですが、親子共通の考えで女子中に行きたい理由のひとつに礼法の授業があること。

あればいいなぁと願いつつ、質問させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2254563】 投稿者: トップ  (ID:3EZEJfP1Iks) 投稿日時:2011年 09月 01日 20:46

    トップから来ました
    子供が礼法のある他校に通っていますがあまり意味合いは感じられません
    礼法といいましても習うのは1学年のみ、週1コマです
    習っている間も特に礼儀に関してどうこうという事はなかったです
    毎学年週2,3で習って推薦入試にも深く関るなどの事でもない限り
    あっても悪くはないという程度で身につきません

  2. 【2254822】 投稿者: 礼法はお勧め  (ID:AuMmwz/xM6A) 投稿日時:2011年 09月 02日 01:55

    >あっても悪くないという程度で身につきません


    礼法に関して知識があるのとないのとでは、

    やはり違いが出てくると思いますよ。

  3. 【2256002】 投稿者: みっちー  (ID:Iagw8nfum1M) 投稿日時:2011年 09月 03日 10:41

    私も礼法の時間は大切だなぁと思ってる一人です。
    我が家も三輪田はとても気に入っていて先日の私立展に行ったときに伺ったら、授業ではやっていません、と言われました。
    課外授業は聞かなかったのでわかりませんが。。。
    せっかく女子校に入れるのになんで?って思っちゃいます。。。

  4. 【2256210】 投稿者: 在校生の母  (ID:VU/eQHCOoUw) 投稿日時:2011年 09月 03日 14:07

    三輪田学園では礼法の授業は行われておりません。
    礼法の授業を取り入れている女子校は多いですよね。
    私も娘の受験校を決める際に、ずいぶん迷いました。

  5. 【2256663】 投稿者: お茶  (ID:fm1yVa.3.D2) 投稿日時:2011年 09月 03日 22:36

    トップさま

     ご回答ありがとうございます。
     礼法に関しては考え方それぞれだと思います。
     遠い昔、私も女子高でお茶の時間があり、所々しか覚えていませんが
     畳の歩き方、お茶の入れ方、客人の迎え入れ方などはためになったと思っています。
     礼法をやっている学校も内容それぞれですから、どう身につくかははっきりと
     しないかもしれませんね。


    礼法はお勧めさま

     
     同意見のお考え、ありがとうございます。
     私も何も知らないよりは多少しっていたほうがいいと思っています。


    みっちーさま

     質問してくださった答えを教えていただき、ありがとうございます。
     授業ではやはりやっていないのですね。
     女子中だからなくてはならないものではないかもしれませんが、残念ですね。
     

    在校生の母さま

     ご回答ありがとうございます。
     そうですか、礼法は授業も課外でもないのですね。
     残念です、私は三輪田学園がとても気に入っているのですが、
     娘が礼法がある学校を希望しているので、ご縁がないのかもしれません。


    みなさま、ご回答ありがとうございました。


     
     

  6. 【2257018】 投稿者: 礼法について  (ID:6ATJ9CMVKoc) 投稿日時:2011年 09月 04日 11:39

    礼法は一言でいえば「相手を思いやる心」だそうです。

    礼法:
       形は時と場合、相手、環境により変化するが、
       相手を思いやる心だけは普遍であり、
       礼儀作法の真髄であると説く


    ビジネスマナーと繋がるところもあるようですが、
    日本文化が見直されつつある現在、人格形成の基礎で
    ある中学生の時期にこうした機会に触れることは、
    私としては大切なことではないかと思っています。

  7. 【2260938】 投稿者: わざわざ学校で習わなくても  (ID:.0zbtjMaNBc) 投稿日時:2011年 09月 08日 15:58

    それぞれのご家庭でお嬢さまに教えて差し上げればよいことではないでしょうか。
    茶道、華道いろいろな流派がありますし、そのような教養をわざわざ学校が教えなくてもよろしいのでは?と。
    すみません、横道でした。
    締め切られた後で申し訳ありませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す