最終更新:

6
Comment

【2541714】父母会

投稿者: 三輪だ   (ID:KIG1qSKRqv2) 投稿日時:2012年 05月 14日 21:48

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

受験を考えています、共働きの為学校には、あまり行けません。
父母会は、年何回ありますか?時間はいつですか?(例えば土曜日のAMとか?)
役員はしなくても可能でしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2542462】 投稿者: 高校母  (ID:Dq83U/CABx2) 投稿日時:2012年 05月 15日 14:07

    保護者会は年初、年度末、学期末にありますが、年初と年度末は土曜日だったと思います。

    午前・午後はよく覚えていませんが、時間は2時間くらいです。私も都内でフルタイム勤務ですが、比較的時間が自由になるので平日の場合は職場を抜け出して行ったりしています。
    教員などをされている方もいらっしゃいますし、出席できるときに出席するという感じで大丈夫かと。出席できなくても、重要なことはプリントやお手紙でフォローしていただけます。

    役員にあたる「クラス連絡委員」は各クラス2名のみですので、役員にならない方のほうがむしろ多いですよ。
    私も小学校のイメージがあるので恐れていましたが、父母が参加しなければならない行事はそれほど多くありませんし、また、たまに参加するととても楽しいです。

    ぜひ三輪田へ(^-^)v

  2. 【2542941】 投稿者: 高2保護者  (ID:CsAI/pQzQCY) 投稿日時:2012年 05月 15日 21:58

    保護者会は年4回。4月、6月、11月、2月です。

    このうち土曜日は4月と2月、6月と11月は平日に行われます。
    6月と11月は生徒の面接週間の間に保護者会が設けられ、この日生徒は休校となります。6月は朝9時から保護者会、その後父母の会総会が行われます。午後からは個人面談の時間となり、希望者は申し込みます。かなりの数の保護者の方が申し込まれるため、時間がとれない場合は7月に移ってもらったりするようです。7月は平日に個人面談のみの日が設けられています。これも希望制です。11月も10時(だったと思います)から保護者会で、午後は個人面談の時間があります。同じく希望制です。

    土曜日は午後2時頃からとなります。土曜日は午前中の授業が終わってから行われるためです。

    保護者の懇親会は保護者会の日には行われず、新たに日程が設けられ開催されます。土曜日だったと思います。確か学年全体ですが、高2は今年はクラス毎と伺っています。

    クラス委員については高校母様が書かれている通りです。私はお引き受けしたことはありませんが、経験された方は皆、楽しかったとおっしゃっていますよ。

    お嬢様にご縁があることをお祈りしています。

  3. 【2543432】 投稿者: 高校母  (ID:Dq83U/CABx2) 投稿日時:2012年 05月 16日 10:47

    高2保護者さま、詳しいフォローありがとうございます!
    うろ覚えのまま投稿してしまい失礼しました。

    本題ではありませんが、1つだけ追加です。
    懇親会(茶和会)はクラス単位で決められるので、回数や場所はさまざまかと思います。私の学年はクラス単位で1回(保護者会の日にぶつけて学内で行うことが多い)、学年で1回(だいたい土曜日昼)に行っています。

    どうしても出なければならないという行事は少ないですが、逆に芸術鑑賞や教育サロン、各種講演会など、保護者が参加可能な行事の選択肢は多いので、どこかしらで保護者同士の交流は持つことができますよ。

  4. 【2543451】 投稿者: 高2保護者  (ID:AaEfkkCy25o) 投稿日時:2012年 05月 16日 11:01

    高校母様
    懇親会は学年によっていろいろなんですね。わが子の学年ではクラスで懇親会をしたことはなかったです。
    こちらこそフォローありがとうございました!!


    ちなみに高校母様は先日の運動会へ行かれましたか?
    わが高2はなんと・・・総合4位。来年大丈夫?との声も上がっていましたが、来年はきっとやってくれると信じています!


    スレ主様
    三輪田は母同士とても仲が良いですよ。学年170名前後で毎年クラス替え(高2と高3は一緒ですが)がありますので、結構知り合いも増えます。高校母様がお書きになっている通り保護者向けの色々な行事がありますので、ご都合に合わせて参加できるかと思います。

  5. 【2543647】 投稿者: 高校母  (ID:Dq83U/CABx2) 投稿日時:2012年 05月 16日 14:20

    高2保護者さま

    運動会行きました!高2は4位で残念でしたが、後半追い上げましたよね。
    うちは高1ですがドキドキでした。
    あのガッツがあればきっと来年優勝できると思います。
    運動会は親も燃えますよね~。



    スレ主様

    …と、身内で盛り上がってすみません。
    でも、こんな感じで高2保護者さまがおっしゃるように保護者同士もけっこうすぐ仲良くなれますよ。かといってベタベタでもないし…親にとってもとても居心地のよい学校です。

    娘も毎日本当に幸せそうで、中学生に戻れるなら私も三輪田に入りたいくらいですσ(^_^)

  6. 【2545029】 投稿者: 3年前終了  (ID:wyr87wFIB.M) 投稿日時:2012年 05月 17日 14:49

    土曜日の保護者会は、父親が参加される家庭もありますね。
    娘のクラスは3名が父親出席でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す