最終更新:

17
Comment

【2548321】大学進学率

投稿者: 三輪だ   (ID:KIG1qSKRqv2) 投稿日時:2012年 05月 20日 17:40

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

徳才兼備、女性教育には魅力を感じますが、大学進学率に不安を感じます。
ひだまりの学校、生徒間に順位をつけない等説明会で話がありました。良い面と競争をさせなければ伸びない面(欠点)もあると思います。
学内での高3の生徒の雰囲気、教師の大学進学指導等は、どうなのでしょうか? 塾に行かなくてはだめなのでしょうか?
先日のアンサンブル説明会に行きましたが、三輪田の個別ブ-スはがらがらでした。
受験を考えている親としては心配です。
他には 山脇、実銭女子を考えています。
三輪田の内部事情を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2548498】 投稿者: 三輪田保護者  (ID:2e4fs.5jeOs) 投稿日時:2012年 05月 20日 20:58

    娘が数年前入学しました。当時、私も同じように大学進学率に不安を感じていました。

    やはり、他校と比べると、こと大学受験については、物足りなさを感じる保護者も多いようです。

    大学受験だけを見据えるのではなく、あくまで将来の生き方を考えるための教育をしようという学校側の考え

    は、随所で見受けられます。(そこに魅力を感じる保護者も多いですが)

    高校3年の様子や進学指導についてはよくわからないのですが、娘の話では、中学で塾に通う子は少なく、高

    校1~2年くらいから通いだす子が増えてくるとのことです。

    今年の大学入試結果が出ましたが、前年以前より少しだけ良くなってはいるようです。あと2年後くらいに入

    学偏差値がよかった年代が卒業し始めること(今年は地震の影響か入学偏差値がまた下がったようですが)、

    学校側のカリキュラムも少し変化した後の子供たちが卒業し始めると少し変わってくるかもしれません。

    娘は第二希望での入学でしたが、学校をとても気に入っています。人間的に信頼できる先生方が多いというの

    も大きな魅力です。ご参考になればいいのですが。娘さんにぴったり合う学校が選べると良いですね。

  2. 【2549032】 投稿者: 瑠衣  (ID:bjTMcaO9onk) 投稿日時:2012年 05月 21日 10:17

    上の三輪田保護者さんと同じで、三輪田の偏差値は今の中二ぐらいまで上がってきていますから、大学進学が良くなるのはこれから徐々にだと思います。

    とりあえず今の中三、中二辺りは今よりかなり期待できるかと。

    三輪田、山脇、実践女子にさらに跡見をプラスして、この四校は大学進学を考えた時そんなに大きな開きはないと思います。

    だいたい進学が週刊誌に乗るような大学は上位の数人から20人程度が出しているもので、それ以外の大多数は、それほど変わらない進学先と思われます(実践女子は1~2割実践女子大に進学するようですが)。

    偏差値の推移を見ての個人的な今後の予想ですが、

    三輪田はこれから4年間ほどじりじりと大学進学が良くなる。飛びぬけた進学先が多くなくても比較的粒ぞろい。
    山脇は2年ほど横ばいしてその後少し上がる。但し上下の差が広がる。
    跡見は横ばい。
    実践女子は2年間じりじりと上がり、その後急落していく。但し小数の上位層の実績で見た目はあまり変わらないかもしれない。

    こうは書きましたが、教育内容にそんなに大きな違いは無いと思いますので(逆に、これらの学校を選択する現在の偏差値のお子さんが、これらのどこを選んでもそんなに大きな失敗は無いと思います)、大学進学の数名の推移で受験校を選択するよりも、

    1.実際に足を運んで気に入る校風
    2.通学の便
    3.過去問との相性

    で、選んだ方が良いと思います。

    ちなみに我が家は姉妹で三輪田と実践女子に進学しています。

    三輪田は生徒に順位をつけないというお話だったんですね。
    いやいや中間・期末試験のたびに全ての科目と総合の学年順位を数値を明確にした棒グラフで渡されますが(もちろん自分の位置が判るだけですが)。

  3. 【2550723】 投稿者: 聞いたことなかった  (ID:FqNLoPd.XVA) 投稿日時:2012年 05月 22日 17:30

    子供の頃から東京在住で私立中高一貫に通っていましたが、最近まで三輪田という学校があることを知りませんでした。
    知名度が極端に低い気がします。
    きっと中学受験をなさらない方は知らないかと思います。山脇、跡見、実践と比べるのはどうかな?という気がします。
    同じレベルなら断然上記の三校でしょう。

  4. 【2550774】 投稿者: へ〜  (ID:DMWPKFTjOO.) 投稿日時:2012年 05月 22日 18:02

    自分自身が私立の中高一貫に通いながら、三輪田を知らないなんて・・
    そんな人がいるんですね、びっくりです。
    あ、男性か!!

  5. 【2550785】 投稿者: そうですね  (ID:EOBW5cWGeDc) 投稿日時:2012年 05月 22日 18:11

    三輪田は、跡見と山脇と並ぶくらい伝統校なのかと思ってました。

    実践女子って・・・うーん、この三校と並ぶのかな・・。
    あ、すみません、なんとなく昔のイメージが・・・。

  6. 【2550843】 投稿者: 大学とか  (ID:.mJT49LQxvg) 投稿日時:2012年 05月 22日 18:54

    三輪田は大学がないので知名度低いのでは?

  7. 【2550966】 投稿者: 有名校ではないけれど  (ID:2e4fs.5jeOs) 投稿日時:2012年 05月 22日 20:36

    伝統校ではあるでしょう。

    三島由紀夫のお母さんや妹さんの出身校とか、北杜生の小説にお嬢様学校として登場

    したり、また、最近では野田総理の奥様の出身校として話題になりましたね。

    短大がなかったので知名度はないのかもしれませんが、知識階級の中では良く知られてい

    たようです。でも、最近は昔のような勢いがないのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す