最終更新:

17
Comment

【2548321】大学進学率

投稿者: 三輪だ   (ID:KIG1qSKRqv2) 投稿日時:2012年 05月 20日 17:40

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

徳才兼備、女性教育には魅力を感じますが、大学進学率に不安を感じます。
ひだまりの学校、生徒間に順位をつけない等説明会で話がありました。良い面と競争をさせなければ伸びない面(欠点)もあると思います。
学内での高3の生徒の雰囲気、教師の大学進学指導等は、どうなのでしょうか? 塾に行かなくてはだめなのでしょうか?
先日のアンサンブル説明会に行きましたが、三輪田の個別ブ-スはがらがらでした。
受験を考えている親としては心配です。
他には 山脇、実銭女子を考えています。
三輪田の内部事情を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2571062】 投稿者: 三輪田に感謝  (ID:M2vYvltw2sE) 投稿日時:2012年 06月 07日 19:53

最近の卒業生の母です。先代の校長先生と,教頭先生(西先生,望月先生)のお人柄と学園の教育方針にひかれ,入学しました。色々ありましたが,今振り返ってみると良心的な学校だったと思います。はっきり言って大学入学の実績は,お嬢さん本人の努力次第ではないでしょうか。質問に行けば,先生方は親切に対応して下さいます。私自身は地方の公立進学校出身なので,たしかに生ぬるい,という印象を持った事もありますが,それもお子さん次第で,チャレンジする生徒さんに援助を惜しまない学校だと思います。

2. 【2572666】 投稿者: まぐろ  (ID:Z2Lhvl7JLG2) 投稿日時:2012年 06月 09日 00:08

私も3年前に別のスレッドを立て皆様の意見を伺いましたが、入学した後の感想としては、こまめに小テストや、漢字、英語のコンクール、英検受験など、基礎学力をつけさせる工夫はされている印象です。特に娘の周りには残念組がとても多く、競争意識はお互いに持っているようです。まだ中学生の娘は部活が忙しく、いつ勉強をしているのか少し不安になりますが、先輩方も部活と両立して希望大学に入学されており、それを励みにしているようです。特に進学校のように先取り授業は無いようですが、しっかり学校の授業(特に英語)を受けていればMARCHレベルであれば何とかなるのでは?と思っています。
    それよりも、今月末にオープンスクールがございます。娘もお手伝させていただくようなので、ぜひご参加ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す