最終更新:

12
Comment

【2935301】迷っています

投稿者: T.R   (ID:jNPsAR3uZvA) 投稿日時:2013年 04月 18日 08:53

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

この学校は校風や雰囲気など評判が良いですね。立地もいいので興味があるのですが、残念なことに学校近くの公園に浮浪者が多く、その点だけが気になっています。
何かそういった人たちが集まるような理由があるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

また、PTAなどで、これまでにこの問題が取り上げられるようなことはあるのでしょうか。警察など行政への働きかけは行われているでしょうか。学校や保護者の方がこのような問題に関心をお持ちなのであれば、少し安心できるのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2936949】 投稿者: 温かい心  (ID:9v89onGysXQ) 投稿日時:2013年 04月 19日 15:55

    はっとしました様と同じ気持ちです。

    ホームレスは自分の目に入らないように排除すれば(他所へ行けば)それでよい、と言う
    人が多いのかと思っていましたが、心を洗われる気持ちです。

  2. 【2937070】 投稿者: 明日はわが身  (ID:1tYmh6upiY6) 投稿日時:2013年 04月 19日 17:51

    日本がいつまでも、こんなに平和で裕福であるとはとても思えませんしね。

  3. 【2937107】 投稿者: 昔から近くに住むものですが  (ID:Y31dM39aDw6) 投稿日時:2013年 04月 19日 18:28

    私が子供のときも、外濠の土手、公園、お堀のあたり、靖国神社のあたり、
    どこにでも長期間住むホームレスの方がいました。

    そういう方々の傍を通りながら登校しました。
    こわいので、わざと遠回りして登下校しました。
    別に親や学校にも告げませんでしたし、

    親や学校も「それならそこを避けて登下校しなさい」というだけです。

    ずっとそこで生活している人で、毎日見るから顔も覚えています。

    親は「じろじろ見てはいけない」といいました。
    子供でも知らず知らず防衛本能も養われます。

    更に小さな頃おこじきさんが家の門口に来るので、
    母は何かあげていたことを覚えています。

    今はフラットな世の中になってしまいましたが、そういう都会の光と影も一つの文化と思います。

  4. 【2937155】 投稿者: 六本木  (ID:8Ppfc5QGRGQ) 投稿日時:2013年 04月 19日 19:27

    以前、某ミッションスクール初等科のスレにも同じようなやり取りがありました。
    危ない、汚いから警察に言って「どけて」もらいたい…という意見に対し、
    社会的弱者を排除するのではなく、そういう方にこそ心を寄せられるお子様に育てましょう、というレスがたくさんつきました。
    現実には難しいことだと思いますが、ただ目を背けるだけではなく、どう対応すべきかを考えることは大切ですね。

  5. 【2937275】 投稿者: まぐろ  (ID:dBkNYu6JkVQ) 投稿日時:2013年 04月 19日 21:24

    ご存知の方も多いと思いますが、周辺は警察の警備が厳しいエリアもあり、
    賑やかな繁華街を通学させるよりも安心では、と思っています。
    (寄道できてもコンビニ程度なので)。
    それよりも、これからの時期の「毛虫」が怖いと言っています(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す