最終更新:

31
Comment

【3194259】大学合格実績について

投稿者: 検討中   (ID:Sm/pUlFvVDQ) 投稿日時:2013年 12月 02日 08:52

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

三輪田学園を志望校にしている6年生の母です。学校にはここ数年足を運んでいます。

穏やかな校風が気に入っていますが、他の伝統女子校が進学指向に舵を切る中で、遅れを取っている印象が否めません。説明会の内容を聞いていると、今年は微妙に勉強面のアピール増えた気がしますが、伝統に拘るあまりに中途半端なアピールになっている感じがします。

大学合格実績にこだわらないオーダーメイドの進路指導というお話ですが、生徒さんは、世間一般でいうMARCH以上をあえて目指さない(他にもっと目的意識があって別の大学を目指す)のか、学力的に無理で妥協するのか、実際はどうでしょうか。

大学合格実績だけではない魅力があるのが三輪田学園の良さというのはもちろん理解しています。道徳教育、読書教育、日だまりのような校風…ただ、学校に足を運んだ際に生徒さんに話を聞くと、それらの教育がどれだけ内面に浸透しているのか、微妙だなと思うようなところもありました。

穏やかに楽しく6年間を過ごせればそれはそれで良いかもしれませんが、大学受験で行きたい学校に入れないという事になるのは避けたいです。

学校の勉強・進路指導について、面倒見・指導力他、それ以外の学校の様子でも構いませんので、できれば在校生の方、また、その保護者の皆様からお話を伺えると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3194582】 投稿者: 答えは簡単  (ID:/.VjOuibq/I) 投稿日時:2013年 12月 02日 14:27

いい大学に行きたいならもっと勉強してレベルの高い他の中高一貫校に行けばいいだけですよ。

2. 【3194610】 投稿者: 在学生の保護者  (ID:dBT3K.VXOfw) 投稿日時:2013年 12月 02日 14:57

子供はお友達にも恵まれ、周囲の環境、学校の設備も申し分ありませんが、大学実績は悲惨なので、親としては心配しています。しかし、宿題は多いですし、勉強計画ノートみたいな物の提出があります。が、保護者もこのままでは大学進学重視の学校選択傾向から考えると生き残れるのか危機感をもっているので、(偏差値だいぶ下がってるし)学校側にいろいろと要望しており、校長、先生達も一緒に、三輪田の本来の教育目標である、自分の人生は自分で考える。ところと、有名大学への進学を伸ばすことの両立ができるように考えているところなので、これからじゃないのかなーと期待しています。中間テストも期末テストも基準点に達しないと指名補習,再テストがあり、底上げはしてくれる学校です。成績表が悪いと面談に呼ばれるし。それから、一番良いのは入試のときに親子面談があるので、ある程度の見た目で分かるモンペや間違っちゃてる派手ママ、頭は良いけど挙動不審な子が入学してこないので、保護者会の雰囲気、生徒達の授業態度がとても良いです。こじんまりしている学校で、中学生までは教室で担任の先生も一緒に昼食を食べるので、いじめとかもすぐに発覚して解決してくれますし、面倒見はバッチリですよ。

3. 【3194905】 投稿者: 答えは簡単ではない  (ID:AEeMqL6NyMU) 投稿日時:2013年 12月 02日 21:01

>いい大学に行きたいならもっと勉強してレベルの高い他の中高一貫校に行けばいいだけですよ。

いえいえ、そういうことは学校の問題というよりも、本人次第というところもあるでしょ。

4. 【3194949】 投稿者: 答えは簡単  (ID:FDsJAPogiQM) 投稿日時:2013年 12月 02日 21:45

そうですね。それが出来ないから学校がどうにかしてくれるか聞いてるんでしたね。
    失礼しました。

5. 【3195104】 投稿者: そうねえ  (ID:iRcbKm5rJq.) 投稿日時:2013年 12月 03日 00:58

中学入試の時点で、他には学力が及ばずに三輪田…という生徒さんが多いですよね。
    大学受験も同じです。
    学力が及ばないから、マーチ以下の進学実績。
    でも、できないことを生徒に強要しない学校も素敵ですよ。
    できない子供には、できないなりに、その子供にとってのベストな道があるのですから。
    そういう道を一緒に探して下さる先生がよいですよ。

6. 【3195271】 投稿者: え~っと  (ID:Vj27mQ6go0s) 投稿日時:2013年 12月 03日 09:54

高校に進級する時に、
    過去の卒業生の合格先と外部模試の偏差値一覧が配布されます。
    それによると、模試の偏差値と進学先が必ずしもリンクしていないですね。                                                                        
    娘の文理選択でも感じましたが、
    学校の方針は
    「もう少し頑張って上を狙いなさい」
    ではなく、
    「あなたの希望する学校ならこうしなさい」
    という進路指導のようです。
    それが良いのか悪いのかはわかりませんが、
    各家庭が納得すれば良いのではないでしょうか。

7. 【3195360】 投稿者: 検討中  (ID:Sm/pUlFvVDQ) 投稿日時:2013年 12月 03日 11:34

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

保護者の方からも学校側に色々と要望しているのですね。説明会でも、来年度からイングリッシュ・キャンプの全員参加、体系数学の教科書導入などお話がありました。その辺りも要望が反映されているのでしょうか。

模試偏差値と大学進学先は必ずしもリンクしないというお話は、詳細がわからないので、個人的な意見ですが…私も主人も兄弟も全員医療職です。医療系その他専門的な分野の場合は、偏差値には拘らなくても、最終的には資格が取れればそれで良し、という所があるので、偏差値と進学先はリンクしないかもしれませんね。

無理強いせず、自分が行きたい所ならそれでいきなさい、という学校の方針は素晴らしいと思うのですが、それ以前に生徒さんが初めから妥協して進学先を選んでいないかが気になります。知り合いにもいらっしゃるのですが、女の子だからこの位でも別に…というような感じです。もちろん、ご本人・ご家庭が同じ方針であればそれはそれで良いと思いますし、女子校だと特に、良い環境を求めての中学受験という方も大勢いらっしゃると思います。

本人次第と言われてしまえばもちろんですが、我が家の場合は、やはり、少しでも実力を伸ばしてもらえる事も希望しての中学受験です。私も娘も三輪田学園が大好きです。在校生の保護者様がおっしゃるように、面倒見良く、環境も素晴らしいです。それに+α大学受験を高望みするのは欲張りでしょうか。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す