最終更新:

5
Comment

【3212611】三輪田学園の費用

投稿者: 三輪田志望母   (ID:KZm985.X88U) 投稿日時:2013年 12月 19日 10:02

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

三輪田学園を気に入って第一志望にするつもりです。説明会等で聞き損ねたのが費用の面です。ご存知の方、お教えいただけないでしょうか。

学校の教育理念からして、入学後にあれもこれもと万単位で請求が来るとは思いたくありませんが、一部にそういう話を聞いたもので少し不安になりました。ぶっちゃけ、東洋英和を外したのはそれが大きいからです。
とうぜん、部活費用は合宿を含めて別だと思いますが、全員参加の宿泊行事費用はいかがでしょう?

不快に思われたらすみません。ただ、サラリーマン家庭で私学に2人と考えているので、知りたくてスレ立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3213223】 投稿者: 積立金  (ID:3lgGABR8msU) 投稿日時:2013年 12月 19日 21:43

募集要項に、年額80,000円の積立金が修学旅行費、副教材費、生徒会費等に充当とありますから、それでまかなわれるのではないでしょうか?

上の子は他校ですが、年度の初めあるいは年二回の引き落とし以外はほとんど集金はありませんでした。

2. 【3214763】 投稿者: 三輪田志望母  (ID:mUPAdZDy/8.) 投稿日時:2013年 12月 21日 12:31

積立金様
    レスをありがとうございます。その800000円で賄えるなら助かります。スレにも書きましたが中には何かと請求書が届く学校もあるということで、そういう学校へ行かせている友達からため息をよく聞いているので、少し不安になりました。
    もう中3なので慣れたそうですが最初の2年間は旅行に行こうとかそろそろ車を買い換えたいと思っていたのにしょっちゅう届く万単位の請求書に困惑していたということだったので。
    私学に通わせようというのにお金の話をするなんてと批判を受けるかとも思いましたが、普通はあらかじめ知らされている金額のみだということを知り、安心しました。ありがとうございます。

3. 【3214805】 投稿者: いろはに  (ID:3QGip0mEYJE) 投稿日時:2013年 12月 21日 12:59

こんにちは。

費用については、HPの募集要項に掲載されているとおりです。
    (積立金は年額10万円です。)

クラブ活動の経費や希望者のみが参加する補講のテキスト代(1000円くらい)
    を支払ったことはありますが、来年から全員参加になる、中2のイングリッシュキャンプの費用
    (4万~4万5千円)は、積立金から支払われると聞いております。

入学後あれもこれもと万単位で請求がくる・・ということはありませんのでご安心ください。

4. 【3215087】 投稿者: 三輪田志望母  (ID:mUPAdZDy/8.) 投稿日時:2013年 12月 21日 17:24

いろはに様

HNがクラス名なので、在校生のお母様ですか?心強い書き込みありがとうございます。中2のイングリッシュキャンプまで含まれているんですね。とっても有り難いです。

こちらの学校は熱望者が多いと聞いています。堅実な学校とお見受けしていますので是非ご縁をいただきたいと本人も頑張っています。

入学できましたらよろしくお願い致します。

5. 【3215295】 投稿者: 横ですが・・・  (ID:bKygeCm5mr6) 投稿日時:2013年 12月 21日 21:40

組名が「いろはに」というのは珍しいですよね。
    今更ながらですが、「いろはにほへとの意味」を調べてみました。
       ⇊

現代語訳しておきます。もちろん大乗仏教の「空」の悟りを表したものです。
    Aは直訳的翻訳。Bは小学生にもわかる(かどうかは?)私の解釈。

1.いろはにほへど ちりぬるを (色は匂へど散りぬるを)
    A.色(しき)(=物資的現象)の花は匂うけれども散ってしまうのに

B.世の中に、楽しいこと悲しいこと、悔しいことむなしいこと、幸せな人も不幸な人も、金持ちも貧乏人も、いい思いをしている人も恵まれない人も、得するやつも損するやつも、美しいものも醜いものも、様々なものや現象や出来事があるが、これらの目に見える現象はすべて、夢のまた夢、いずれ変化し消えてなくなってしまう、むなしいものである。

2.わがよたれぞ つねならむ (我が世誰ぞ常ならむ)
    A.私の人生も誰も永遠でありえようか。

B.私自身もこの世の中も誰もかれもが、どんなに華やかな人生でも、どんなに悲惨な人生でも、いつかは変貌し、破壊され、消滅してしまう。すべてがもともとこの世に存在しない一瞬の幻想なのだから、

3.うゐのおくやま けふこえて (有為の奥山今日越えて)
    A.有為(人間の所行)の深い山を今日越えて。

B.怒りや妬み、愛も憎しみも、願望も欲望も希望も、幸福も不幸も、これらはすべて実体のない幻想にすぎない。心の奥にある、実体のないものにとらわれた煩悩を今日克服して空(くう)を悟り。

4.あさきゆめみじ ゑひもせず (浅き夢見じ酔ひもせず)
    A.浅はかな夢など見るまい、酔ったりもしない。

B.この人生も、この世界も、すべてが実体がない。そのようなものに夢を抱くのは愚かな煩悩である。そんな夢など見ないようにしたい。幸福や希望に酔ったりもしない。

大乗仏教では、夢や愛はよくないものとされます。それは絶望と憎しみと同じ、煩悩に過ぎません。すべての現象(色)は実体のない幻想(空)なのです。つまり、色即是空。すべては、自分も世界も、存在しないのです。存在するように見えているのは、縁起(現象と現象の関係からなる差異)が作り出した錯覚です。愛と憎しみ、幸福と不幸、そんな対立など初めから実体がないことを悟って、対立を超越したとき、人は菩薩となり仏陀となって、自分のまわりを慈悲で満たし、心と世界が極楽になります。

この大乗仏教の悟りを表した歌が、いろは歌です。つまり、盛者必衰、寂滅為楽。涅槃教だけでなく、大乗仏教の初期の姿である般若経の基本思想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す