最終更新:

13
Comment

【3274435】制服の購入について

投稿者: skusku   (ID:7CyjvRg2voo) 投稿日時:2014年 02月 06日 23:16

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

本日合格者説明会がありました。今日の校長先生のお話を伺い、本当に心から三輪田学園にご縁を頂きよかったなと思っております。
在校生の方にお聞きしたいのですが、制服の希望品のコートは皆さんどのくらいの方が使用されているのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3275151】 投稿者: 便乗です  (ID:w2TTiU2AvOw) 投稿日時:2014年 02月 07日 12:34

skuskuさん同様、ご縁をいただき本当に喜んでいます。
    私もコートについてお聞きしたいと思っていましま。ダッフルとピーコートがあるみたいですが、皆さんどちらを着られることが多いのでしょうか。

2. 【3275696】 投稿者: お待ちしております  (ID:gWxLheIElBw) 投稿日時:2014年 02月 07日 19:12

合格おめでとうございます。
    今年度は受験者数が少なくて人気低下を心配していらっしゃるかもしれませんが、実際に入学させ通わせてみると三輪田の良さを実感すると思います。
    保護者の満足度が高い学校との評価通り、私も娘もこの学校にご縁があって本当に良かったと思っていますし、周囲の方々も皆さんそうおっしゃっていますので、安心して娘さんを学校にお任せできると思いますよ。

さて、コートの件ですが、娘に聞きましたところ、殆どの子がコートを着用しているとの事です。
    ダッフルとピーコートの割合は、ピーコートの方が高いそうです。
    そして、殆どの子がコートの上にマフラーをしていますので、セールになっている今の時期にマフラーを用意しておいても良いかもしれませんね。(マフラーは特に指定がないので、好きな色のマフラーで大丈夫です。)

それでは、桜の花咲く頃に、輝く笑顔で入学式を迎えられますよう、楽しみにお待ちしています。

3. 【3275765】 投稿者: 便乗です  (ID:w2TTiU2AvOw) 投稿日時:2014年 02月 07日 20:01

お待ちしております様
    温かなお返事を、ありがとうございました。元々知る人ぞ知る三輪田学園で、触れて見なければ良さが伝わりにくい部分がすばらしい学校なのを感じて進学を目指してきました。
    大変温かな雰囲気を入試の時にすら感じました。ご縁をいただき、感激しています。教育内容も表だって進学実績に躍起にはならないでしょうけれども今、地中から芽を出しかけていますね。

さて、コートの件、ありがとうございました。私的にはダッフルコートがかわいいかなと思いましたが、Pコートの方が多いんですね。確かにマフラーのおしゃれにはそちらの方が楽しめそうです。大変参考になりました。ありがとうございます。入学後、お嬢様にお世話になることもあろうかと思います。どうぞよろしくお願いします。

4. 【3275902】 投稿者: skusku  (ID:7CyjvRg2voo) 投稿日時:2014年 02月 07日 21:45

お待ちしております様

お返事ありがとうございます。
    コートの件、大変参考になりました。ありがとうございました。
    色々な学校を見てまわりましたが、本当に一番三輪田学園が、娘にここで六年間を過ごしてほしいと思った学校でした。
    娘本人も一番気に入った学校に通える事を心から喜んでおります。どうぞ春からよろしくお願い申し上げます。

そして、便乗で様 入学式が楽しみですね。六年間どうぞよろしくお願いします。

5. 【3276404】 投稿者: 家も  (ID:77JX0vQF2zs) 投稿日時:2014年 02月 08日 08:07

便乗させて下さい。

娘もご縁を頂きました。これから、どこかでお会いできるかもしれませんね。よろしくお願いいたします。

私が受験の付き添いのため、たくさん仕事をお休みしてしまったので、父親に保護者会参加をしてもらいました。
    さすがというか…男親…
    ブラウスと開襟って併用出来るの?
    何枚くらい必要とか話してた?
    靴下は、希望購入品と書いてあるけれど、紺、白ならいいの?
    ストッキングのかさねばきの黒いソックスは?????

母は疑問ばかりです。
    すみません。ご存じのかたいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。

6. 【3276460】 投稿者: 中二の母  (ID:1brYdBGuhpw) 投稿日時:2014年 02月 08日 09:05

皆様 合格おめでとうございます。

制服関連にご不明な点があるようなので、経験者の一人として、ご参考までに......

コートは、どちらでもお好きな方で構わないと思います。(多くの生徒が着ています)
    ブラウスは、冬服時に着用する半袖開襟ブラウスを購入しましたが全く使用していません。
    ストッキングは、デニール数が合えば、市販のもので問題ありません。
    ソックスは、多くの学生は通年を通して紺のハイソックスのみを着用しています。
    セーターに関しては、高校に入ると水色になるので、中学時代は紺を着ている生徒が多いです。

ソックスは購買部にありますし、制服業者も定期的に学校へ来てくださいます。
    サイズ直しの際は、代替用のスカート等を用意しても下さいます。

ただ、学校指定のバッグは小さい為、もう一つ別にバッグを用意した方がいいと思います。
    うちの娘の場合、リュックサックを購入しました。

自分から声をかけられないような気の小さな娘で どうなることかと心配していましたが、
    入学直後から、放課後は小学生のように校庭で閉門時間まで遊んでから帰宅。
    部活が始まってからは「先輩から旅行のお土産を頂いた。」と喜び、多くの友人に恵まれました。
    「あ~今日も楽しかった~」と毎日、三輪田生活を満喫しております。

どうか皆さんも、素敵な三輪田生活を送られますように。

7. 【3276486】 投稿者: 参考になれば  (ID:pAOyRvjAQDs) 投稿日時:2014年 02月 08日 09:17

↑で発言した在校生親です。

合格おめでとうございます。
    入学までしばらくの間ですが、受験を戦い抜いたお子さんなので今のうちにノビノビと息抜きをさせてあげてくださいね。(三輪田は宿題も結構出るので)

さて、購入品についてですが、
    制服のブラウスは長袖のみという方が殆どで、うちも半袖は盛夏用のみ購入しています。
    うちは、長袖、半袖共に2枚ずつしか購入していないので、毎日帰って来たら洗濯して着回しています(すぐに乾きます)。

靴下は、学校のマークの入ったものしか履いてはいけないので、全て学校で購入する事になります。
    うちは全種類購入しましたが、結局、紺のハイソックス以外は履いていませんし、学校行事の時に他の子を見ても白を履いている子は少ないですね。

ストッキングというのは、一般的な肌色の薄い物ではなく黒いタイツの事を指しているので、タイツ1枚で寒い時に重ねて履く時はという意味だと思っていたのですが、違うかしら? でも、重ねて履いている子はいないようです(笑)。

ブラウスも靴下も学校の購買で買う事が出来るので、足りないものは後から購入できますから大丈夫ですよ。
    (制服関係は業者さんの出張販売日があります)

余談ですが、
    今日はこの雪ですから学校は臨時休校になるかと思っていたら、通常通りとの事で慌ててお弁当の用意をしました。(ちなみに、台風の時は2回休校になりました)
    帰ってくるまで心配ですが、先ほど学校から緊急メールが入って部活なしの下校との事で、雪の状況によってもっと早く帰らせる場合は随時知らせてくれるそうです。
    三輪田は携帯電話の所持を認めてくれているので(学校にいる間は預けます)何かあったら連絡が取れますし、このような時は親の携帯に連絡メールが入るので本当に安心です。

さらに余談ですが、
    入学直後から、毎日のように談話室で仲良くなったばかりのお友達とお喋りしていました。
    一年生が談話室独占状態だったようです。
    自動販売機でジュースやプリンを買ってお喋りするのが楽しみだと聞いて、女子校生活を満喫しているなと親としては嬉しく思いましたね。
    その分帰宅は遅くなり、帰ってから宿題に追われていましたが、それもまた青春ですね!
    今でも、部活で遅くなり、部活がない日はお喋りで遅くなりと、毎日暗くなってからのご帰宅です(苦笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す