最終更新:

12
Comment

【3871137】欠席日数

投稿者: 心配ママ   (ID:ReMUewHRpOc) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:29

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

今年になって、友人関係や担任との関係で悩み、欠席日数が多くなってしまった小6の娘がいます。三輪田学園をとても気に入っていて、第一志望にしているのですが、欠席日数が多いと、合格点に達していても、不合格になる場合がありますか?ちなみに二学期制で一学期に20日ほど欠席してしまいました。ご存じの方がいらっしゃるようでしたら、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3872125】 投稿者: 心配ママ  (ID:MRu2hcHlEWg) 投稿日時:2015年 10月 12日 10:54

    在校生お母様、ありがとうございました。実は、以前はもっともっとガツガツ勉強させる学校を本人が望んでいました。しかし、学校に行かれない日が増え、私と主人が以前から気に入っていた三輪田のオープンキャンパスに連れていきました。在校生のお話や先生のお話から、本人もとても気に入って、今は、三輪田に入ることだけを目標に、それが救いになって勉強も再開できたという感じです。
    保護者の方も温かい雰囲気で、涙が出ます。

  2. 【3872165】 投稿者: 心配ママ  (ID:MRu2hcHlEWg) 投稿日時:2015年 10月 12日 11:59

    提出書類は学校からのメッセージ様、ありがとうございました。うちも、三輪田以外は、通知表を見ない学校を考えています。ですが、やはり三輪田を諦めきれないのです。ともかく、相談してみます。

    はっきり、お断りされる学校があるのはショックですね。ドキドキしてきました。

  3. 【3885761】 投稿者: 在学母  (ID:3x0uwf57JbE) 投稿日時:2015年 10月 28日 09:11

    入学式の次の日からほとんど、登校せず、何とか高校に進級させていただいたのに結局、退学してしまった方がいました。学校側はとても頑張ってケアしていたようなので残念です。勉強面では入学してから宿題や課題が多く、その割には先生のフォローがなく、ちゃんと通っていても、大変な学校なので、もっと緩やかな学校を希望された方が後悔されないと思います。それから、どこの学校の説明会でも、成績をつける基準や1をつけるか否か質問したほうがよいです。通知表に1がついてしまうと、合わなくて転校する場合、不利になります。ちなみに三輪田は成績次第で1をつけます。

  4. 【3887748】 投稿者: フォロー無し?  (ID:ZfFbBcx3AlI) 投稿日時:2015年 10月 30日 16:59

    勉強をはじめとして、様々にフォローは無しなのですね
    勉強などフォローします。
    の学校かと思っていました。
    先生が生徒に声かけなども無しですか?

  5. 【3887951】 投稿者: 三輪田第一希望ママ  (ID:7zEMDzwHtts) 投稿日時:2015年 10月 30日 21:37

    心配ママさん、このようなスレッドを立ち上げて下さり、ありがとうございます。
    今までの色々なやり取りを拝見し、共感したり涙が出たり、我が家と同じ気持ちで三輪田を目指していらっしゃるご家庭がある事も知り、勝手に連帯感を持ったり心強く思ったりしています。
    最近では、また違った角度からの投稿もありますが、感じ方は人それぞれだと思います。
    私は、登校渋りの生徒さんを長期間見守った先生方の心遣いや学校の方針に深く感銘を受けました。そして今までより強く娘を三輪田に通わせたいと思うようになりました。

    入試まで100日を切りましたね。
    みなさまお互いに頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す