最終更新:

3
Comment

【4188264】授業の進む速さ、宿題の量について

投稿者: らむら   (ID:BpSW6nxpG4w) 投稿日時:2016年 07月 21日 10:15

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

小6の娘がおります。

いくつか学校の説明会に参加させていただいたのですが、
三輪田学園の校風、先生、生徒さんたちの雰囲気が一番気に入っております。
あたたかな学校という印象です。

入学後の授業の進む速さ、宿題の量、が大変気になります。

娘は、部活動を大変楽しみにしているのですが、両立できるのか気がかりです。

ほとんどの生徒さんが両立していると伺いましたが、かなり大変なのでしょうか。

もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4189001】 投稿者: 麦茶  (ID:WwQFkx/obzc) 投稿日時:2016年 07月 22日 00:33

中1保護者です。
    三輪田学園を気に入って頂きまして、とても嬉しく思います。我が家も説明会で先生方や学園の雰囲気がとても気に入り、受験しました。校長先生がとても魅力的で、お話が明快ですよね。

ご質問の件です。娘に聞いてみたのですが、授業の進みが速いと感じた事はない、宿題も特に多いと思わない、との事でした。
    (夏休みの宿題はたくさん出ました)

クラブ活動ですが、運動部・文化部どちらも活動日は週4までと決まっています。
    運動部ですと、週末は大会や他校の文化祭に招待される時もありますが、年に数回ではないでしょうか。まだ中1であまり詳しくないのですが…
    一年中毎日部活で土日も部活、という事はありませんので勉強との両立は可能だと思います。
    ですが、週4と言っても練習内容がハードな運動部もありますし、通学でヘトヘトという場合もあります。もし続けるのが難しいとなった時には、9月に再考して部を変更できる期間がありますので、そのような生徒さんもいるようです。
    曜日が重ならなければ兼部も可能ですよ。
    みんな自分にあったクラブに所属して、楽しく活動しているようです。

夏休みには生徒会主催のクラブ体験もあります。ご都合が合えば是非参加してみて下さいね。

2. 【4189227】 投稿者: らむら  (ID:BpSW6nxpG4w) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:48

麦茶さま、貴重な情報を、本当にどうもありがとうございました。
    部活が週4日までと決まっているのですね。
    そこまで配慮して下さる学校なのだと、さらに嬉しくなりました。

しかも、9月に部活を再検討できる時期があるなんて。。
    本当に至れり尽くせりですね。感動ものです。

素晴らしい学校で、ますますお世話になりたいと思いました。

…合格をめざして、勉強を頑張らせねば…ですね。
    そこが一番の問題です。。

本当にどうもありがとうございました。

3. 【4361150】 投稿者: みわだこ  (ID:HcJj8DWgJ9A) 投稿日時:2016年 12月 14日 16:13

すいません、解決済かと思いますが、
    うちの娘は 提出物に追われています。
    字が汚い、1問解き直し忘れ、なども細かくチェックされ
    再再々提出、なんていうこともあります。
    とにかく、すべてをかっちりとやり遂げるまで見逃してくれません!
    娘のカバンからは、いろんな教科の先生からの小さなメモ書きの
    お手紙がたくさんでてきます。
    逆を言うと、それくらい面倒見がよいともいえます。
    私はとても有難いと思っていますし、うちのがどんくさいだけだと
    思いますが、お嬢様の性格や要領の良し悪しによっては、
    まあまあやることが多い場合もあります。
    部活動との両立は大丈夫そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す