最終更新:

5
Comment

【4436188】かばんについて

投稿者: あお   (ID:WC8er0agpyM) 投稿日時:2017年 02月 06日 22:02

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

この度、ご縁をいただきまして、娘が春から念願の三輪田生となります。
先輩の方々にお伺いしたいのですが、
サブバッグ、先輩の皆様どのようなものをお使いでしょうか?
それから、
娘は、肩掛けかばんかリュックのどちらを買うかも迷っています。
荷物が多いと聞いています。よろしかったら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4436470】 投稿者: 昨年受験組  (ID:N9IFv.xLEpM) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:37

    合格おめでとうございます。
    受験お疲れ様でした。

    サブバッグですが、娘に聞いたり、保護者会などで訪れた時の生徒さんの様子を見ているとリュックが多いように思います。
    通学カバンが肩掛けなので、まだ小さな体の中一生には、両方肩掛けは辛いように感じます。
    うちの娘は最初からリュック派でしたが、肩掛けがお好みならそれでも大丈夫だと思います。
    色やデザインは決まりはないように思いますが、派手な物は避けるようにと指導されていたと思います。(間違っていたらごめんなさい)

    確か、お嬢さんの入学時期から、三輪田オリジナルのリュックが希望で購入出来ると聞いてますがどうなのでしょう。
    現中一生も、希望者は購入出来るようで少し前にそんな話を聞きました。
    紺色のシックなデザインで、娘は紺色が好きなので
    正式に申し込む時期が来たら、絶対申し込みたいと申してます。

    堅実な学校ですが、髪の染色などはもちろんダメですが、普段髪を結ばなければいけないといった校則はないので、ずぼらな娘には心地良いようです。

    春の入学が楽しみですね。
    4月からどうぞよろしくお願い致します。

  2. 【4436620】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:bs/.6Fb5lzw) 投稿日時:2017年 02月 07日 07:20

    意外なほどに自由な学校です。
    カラーやパーマ、ピアス、化粧はアウトですが、普段はカラフルなヘアアクセサリーやカバンにつけるマスコットもOK、ベストにおしゃれなアメピン刺していたりです。式典や行事のときにはそれなりにふさわしい服装や髪型を要求されますが。

    カバンについてはすでにレスがついたとおりです。
    何故指定ものができたかといえば、これまで長期休業や校外学習時間以外はリュックのみの通学を認められていなくて必ず指定の通学バッグを持った上で、自由なデザインのリュックをサブバッグとして認められていたですが、この指定ものならばリュックのみの通学も認められるそうです。ただ、高校生になる娘は指定リュックはいらないと言っています。人それぞれみたいです。

    ついでに体操服を入れる袋も自由、ゼッケンつける必要無し、わりと準備が楽な学校ですが最初は何も指定がないと不安ですよね。うちはたまたま地元で見かけた制服姿の在校生とお母様に話しかけて教えていただきました。

  3. 【4444015】 投稿者: あお  (ID:WC8er0agpyM) 投稿日時:2017年 02月 10日 22:43

    昨年受験組様
    もうすぐ高校生様
    貴重なおはなし、どうもありがとうございました。
    家族が体調を崩し、返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
    サブバッグも髪形も、自由なのですね。少し意外な感じですが、娘はさらに三輪田での生活が楽しみになっているようです。
    リュックは、現物を見て購入するか決めると言っております。
    4月から、どうぞよろしくお願いいたします!

  4. 【4459881】 投稿者: リュック  (ID:DhTlWhEE2Oo) 投稿日時:2017年 02月 19日 15:32

    4月からお世話になります。少しでも楽かなと思い、リュックで通学させる予定です。皆様はいかがでしょうか。

  5. 【4462721】 投稿者: 我が家  (ID:in/K1QM9C0s) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:13

    我が家もリュックにしようかと思っています。最初は荷物も多くて大変そうですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す