最終更新:

15
Comment

【4436283】三輪田から医学部

投稿者: ファン   (ID:x0NrOIm0SpI) 投稿日時:2017年 02月 06日 22:52

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

三輪田の校風が好きです。とても魅力的な学校だと思います。
娘は偏差値的にも相応か少し上になるか、くらいです。
しかし、娘の希望は、医学部に入りたいと…
お尻を叩いてくれる学校のほうが、と言われるかもしれませんが、とにかく三輪田は素敵な学校で、親子共々気に入っております。本人の努力もありますが、無謀な考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4436305】 投稿者: 今だけでしょ  (ID:kefwnDC.jww) 投稿日時:2017年 02月 06日 23:02

    医学部志望なんて。

    親の誘導なら、あと10年で、医者の「歯科医」化で魅力を感じなくなるし、

    真に本人の希望なら、勉強大変、仕事も大変、割りに合わないと思って進路変更するかも。

    とにかく親が今からヤキモキすることではないよ。

  2. 【4436336】 投稿者: ファン  (ID:x0NrOIm0SpI) 投稿日時:2017年 02月 06日 23:17

    そうですね。私がヤキモキしているのです。
    娘の今の夢であるだけで、六年後にどう考えているかは…
    こちらの学校は、医療系志望者増えているとお聞きしました。なので、期待が持てる、かもしれないと…
    入り口が低く出口の良い学校も多々あるのは承知ですが、それをわかっていても、通わせたいと思う、魅力的な学校ですね。

  3. 【4436535】 投稿者: 在校生保護者  (ID:FmfTlhdNOBU) 投稿日時:2017年 02月 07日 02:53

    頑張り次第で医学部に行かれるお子さんもわずかではありますがいるのではないでしょうか。
    ただ、国立は無理だと思います。
    医療系志望が増えていると言っても、看護や薬学部がメインだと思います。
    娘の周囲は中1から塾(英語だけ、数学だけなど)に通っているお子さんが多いです。
    受験学年になるとさらに通塾率は増えると思われます。

    娘の話を聞いていると、真面目すぎて授業が面白くない、個性的な先生が多いという印象です。
    コツコツ頑張る優等生タイプのお子さんは問題ないと思いますが、娘には合わないようです。

    我が家は下の子がおりますので、他校も色々と回りましたが、大学受験に熱心な学校は、あの手この手でこどもが勉強に興味を持ってくれるように考えられた授業をされています。
    ただ、医学部に有利なのは三輪田にかかわらずこの偏差値帯ではない事は確かですね。

    校風を重視するか、大学進学実績を重視するか、ご家庭により価値観は様々だと思います。
    私立は公立と違いそれぞれ個性がありますし、だからこそ、校風が合わないとお子さんが辛い思いをします。
    受験までにぐんと伸びるお子さんもたくさんいるので、偏差値帯にとらわれず色々な学校を見学される事をおすすめします。
    お嬢様にとって最善の選択ができますように…

  4. 【4436554】 投稿者: 卒業生母  (ID:yp0mfBL0R2g) 投稿日時:2017年 02月 07日 04:19

    娘の学年には私立の医学部医学科に進学した生徒が複数おりましたのでご参考までに。

    お嬢様自身が優秀であること(入学当初から成績優秀と娘が申しておりました)
    医者になりたいという強い意志をお嬢様がお持ちであること
    勉強に真摯に取り組める性格であること(六年間は長いので)
    ご家庭に経済力があること

    三輪田には申し訳ないのですが、医学部医学科の合格を勝ち取るには高校進学の時点で医学部に特化した塾へのダブルスクールが必要に思われます。
    そうした塾のカリキュラムをこなしつつも三輪田ライフ楽しめる能力を持つお嬢様であれば、充実した六年間 + 医学部進学は十分可能でしょう。
    そうしたお嬢様を複数存じ上げておりますのでスレ主様ご安心下さいませ。

    娘の学年は私立ばかりでしたが、国立医学部を目指す場合も臆することはありません。
    専門の塾でご相談なされば良いのです。
    医学部受験は学力のみならず情報が大切ですので。

  5. 【4436775】 投稿者: ?  (ID:O2aw/62Rn2Y) 投稿日時:2017年 02月 07日 08:45

    なんで三輪田なのかな?
    医学部って無謀でしょ。
    違う学校の方がいいんじゃ?

  6. 【4436817】 投稿者: 法政大学連携  (ID:AtkQQcF5JbE) 投稿日時:2017年 02月 07日 09:02

    三輪田学園は、どの様な事で法政大学と連携したのでしょうか?

  7. 【4437704】 投稿者: たたんたん  (ID:R0QMmkaeXQ6) 投稿日時:2017年 02月 07日 17:27

    真面目に考えているなら聖マリアンナや女子医大の指定校推薦がある学校がいいと思います。

    7年後?枠があるかはわかりませんが聖マリアンナは現在の指定校をHPで公開しています
    桐朋女子・目黒星美学園など三輪田より中学受験偏差値の高くない学校も入っていますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す