最終更新:

15
Comment

【4436283】三輪田から医学部

投稿者: ファン   (ID:x0NrOIm0SpI) 投稿日時:2017年 02月 06日 22:52

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

三輪田学園よりお知らせ

こんにちは、三輪田学園です。三輪田学園では春休み中の補習、クラブ活動は原則本...続きを読む

三輪田の校風が好きです。とても魅力的な学校だと思います。
娘は偏差値的にも相応か少し上になるか、くらいです。
しかし、娘の希望は、医学部に入りたいと…
お尻を叩いてくれる学校のほうが、と言われるかもしれませんが、とにかく三輪田は素敵な学校で、親子共々気に入っております。本人の努力もありますが、無謀な考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4438162】 投稿者: ファン  (ID:pHsbrV9LSuo) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:06

    皆様、お返事ありがとうございます。実際に私大の医学部に実績があること、また、医学部受験塾、他校の指定校推薦など、もう一度いろいろ検討してみようと思います。親子とも、三輪田が大好きになってしまい、いろいろ矛盾はありますが、三輪田に通いながら進学も考えることができる状況にもっていけるか、と欲張りな思いがありました。
    また、受験塾のようなハードな塾に通いながら
    日々の宿題をこなせるのか…と不安になりました。三輪田では、平日の宿題は、自宅で平均して時間的にどのくらいかかるのでしょうか?ちなみに、我が家の通学時間は1時間半弱です。

  2. 【4438590】 投稿者: 当てにしない  (ID:TdUrNLCXDeE) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:52

    聖マリアンナの指定校推薦は、指定校が多く、推薦されても試験があり、その倍率が3倍以上なので当てにしない方が良いと思います。

    高3の、時間が少しでも惜しい時期に、わざわざ特殊な推薦入試のために時間と労力を裂き、推薦されても倍率は3倍以上、合格すれば他の大学を受ける権利がない…なかなか踏ん切れないものです。

    指定校推薦なら、女子医の指定校推薦の方が良いと思いますが、こちらは指定校が少なく、雙葉、白百合辺りだと学校内の競争もあまり厳しくなく、推薦されればまず合格ですが、もう少しレベルの低い高校だと、学校内の競争が厳しいかもしれません。たまたま自分より成績の良い生徒が希望すれば無理ですから。

    やはり一般入試合格を目指すのが一番だと思います。

  3. 【4438642】 投稿者: 元三輪田ファン  (ID:jVQ2BElLU2E) 投稿日時:2017年 02月 08日 02:05

    偶然こちらを目にしました。娘はもう二十歳を過ぎてますから
    中学受験の学校見学をしたのはもう10年以上前ですが
    女子高としてはかなり理系の勉強に熱心な印象で、好感を持ちました。
    結果的にご縁がなく他校に進学しました。
    高1の頃に突然医学部に行きたいと言い出し、
    その学校では、初の医学部合格となりました。
    どの学校でも、本人のやる気があれば道は開けると思います。
    先生方も応援して下さいました。

    ただ、ともに頑張る仲間が少なかったので
    最後の最後まで 医学部志望だと大きな声で言えなかったのがかわいそうでした。

    どうぞ 三輪田から 国立医学部目指してください。
    6年間は長いので、本人のやる気と努力でどのような人生でも待っていると思います。

  4. 【4438690】 投稿者: 中学生です  (ID:nmQAVvZtUR6) 投稿日時:2017年 02月 08日 06:01

    三輪田生が通う医学部に特化した塾はどこですか?
    ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  5. 【4440478】 投稿者: ファン  (ID:LL9vZ6sS9K.) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:33

    皆様、とても勉強になるお返事をありがとうございます。指定校推薦の現実、勉強になりました。学校初の医学部に合格されたお話、とても素晴らしく、励みになります。
    塾の先生は、マイペースな学校です、勉強はどちらかというとのんびりです、とおっしゃいますが、実際のところも、そうなのでしょうか?

    三輪田に、どうしてこんなに惹き付けられるのでしょう?三輪田は、保護者の方に、満足度が高いと評判だそうです。勉強の面でも、やはり満足度は高いのでしょうか?

  6. 【4467630】 投稿者: 在校生母  (ID:lrLm.nmyoiU) 投稿日時:2017年 02月 24日 03:00

    娘が通っています。
    惹きつけられるという表現がよくわかります。
    我が家もそうでした。実際、入学してみて本当に良かったと思っています。
    もちろん進学実績も大事ですが、6年間親子で満足って大切だと思います。
    進学に関しては、確かに医学部に進むのは大変な事だと思いますが、強い意志を持っていれば先生方もサポートしてくださいます。
    全体に小さな学校なので、生徒と先生、保護者と先生の距離がとても近いです。
    先生に色々相談すると、とても熱心に対応してくださいます。
    そんなところも惹かれるところでしょうか。

  7. 【4472856】 投稿者: :>  (ID:ZEPEXWHJLDY) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:26

    在校生ですが、三輪田で医学部目指す人はもちろんいますし、すでにしんがぐさきとして医学部が決まっている人がいるので、安心して大丈夫です!
    自分の頑張り次第で何とかなります

  8. 【4909046】 投稿者: 娘が在学しています  (ID:U9v5/EQwjPs) 投稿日時:2018年 03月 02日 12:05

    医学部合格水準がセンター9割以上。私立単科医大を目指すにしても、高3夏までに英語(英検準1級レベル)と数学(数検2級レベル以上)を仕上げないと厳しいと思いますが、数学の進度が医学部を目指す生徒さんには少し遅いので、高校に入学したら数学だけは対策しておいたほうが良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板