最終更新:

33
Comment

【4727223】トラブルがあった時

投稿者: こと   (ID:kom2aZrReZw) 投稿日時:2017年 10月 05日 15:29

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

こちらの学校を受験したいと考えています。
娘は、小学校でトラブルに巻き込まれ、登校しにくくなった過去があります。
そのため、温かく面倒見の良い学校を希望しています。

みんなの中学情報というサイトに、このような口コミがありました。

いじめの少なさ
トラブルはどの学校でもあります。学年の先生の力量にもよることも理解しています。その点は保護者しても理解はしておりますが、こちらの学校は組織的な対応は期待できないです。危機管理能力は感じられません。事なかれという印象を感じます。娘からいろいろな話は聞いておりますがこちらには書けません。本人の自己防衛力は身についているようです。

とても面倒見の良い学校のように感じていましたので、大変驚き意外だったのですが、たしかにいじめやトラブルがあった時の対応など、説明会で話されていないように感じ、不安になってきました。

実際は、トラブルなどあったときはどのような感じなのでしょうか。
早急に、的確に対処していただけるのでしょうか。
在校生、卒業生の方々、よろしかったら教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4728724】 投稿者: こと  (ID:kom2aZrReZw) 投稿日時:2017年 10月 06日 20:25

    何年か前のことですが様、

    おはなししにくい内容ですのに教えてくださり、本当にありがとうございました。
    そうですか。何年か前のことですが様のお知り合いの方のお嬢様だったのですね。
    カウンセラーはそのお嬢様に、お友達の言葉をなぜ伝えたのでしょう。
    聞いたお嬢様はどれだけショックだったことか。
    そしてその後、そのお友達の態度にお知り合いのお嬢様はどんなに傷ついたことか。お知り合いの方もお辛かったことと思います。

    しかしそんなことがあっても、学校のことを悪く言わず、退学しないで卒業されたとは。やはり魅力ある学校なのでしょうね。

    そのようなトラブルもあるのですね。

    説明会で、どのように質問するのがいいのか、よく考えてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  2. 【4728735】 投稿者: 他校の者ですが  (ID:m/anQFBfldM) 投稿日時:2017年 10月 06日 20:31

    すみません。他校の者です。
    カウンセラーさんは、この最後の砦とされるお友達を守るために
    このような事を言ったのではありませんか?
    最後の砦のお嬢さんもお付き合いを続け行く事に精神的にキツく、
    一人でも繋がっていようとしたけど限界だった。
    あまり友達に負担をかけてはいけないと。

    それにしても、こちらのカウンセラーさんは生徒から頼りにされている
    のですね。娘の学校ではあまり機能していません。羨ましいです。

  3. 【4730553】 投稿者: こと  (ID:kom2aZrReZw) 投稿日時:2017年 10月 08日 12:20

    他校の者ですが様、

    ご意見ありがとうございます。
    確かに、そのような解釈もできますね。
    大変参考になりました、ありがとうございました。
    他校の者ですが様のお嬢様の学校は、カウンセラーがあまり機能していないように感じられるのですね。
    カウンセラーも色々なお考えの方がいると思うので、相性の問題もありますよね。

    どうもありがとうございました。

  4. 【4914774】 投稿者: 在校生  (ID:tJl6iNpEP8M) 投稿日時:2018年 03月 06日 13:11

    オススメしません。この学校でもそういう子はたくさんいます。絶対に来ない方がいいです。生徒がトラブルにあった時普通は先生がちゃんと対処しますがこの学校ではそういう先生が正直少ないです。自分の好きな生徒の味方を、する先生もいればよくわからないことに首を、つっこんでさらにごちゃまぜにする。先生もいます。絶対におやめください。後悔してほしくありません。私は今現在この学校にいますがとても後悔してます。

  5. 【4959539】 投稿者: 部外者  (ID:O.phyU4KZHo) 投稿日時:2018年 04月 11日 17:20

    そのカウンセラーの話は本当なら酷いですね。あり得ない名と思いました。友人のことばをそのまま本人に伝えるなんて、どんなに傷つくかはわかるはず。しかも守秘義務に違反しているし。まああり得ないことなので、本当のところはわかりませんが。
    でもスクールカウンセラーって一般的に信用しすぎない方がいいかも。少なくとも、わが子の学校では機能してません。無資格のカウンセラーですし。

  6. 【5234005】 投稿者: marutixi  (ID:3zLeFwJX.zE) 投稿日時:2018年 12月 19日 18:21

    いじめは比較的少ないと思います。
    多少はありますけど。。。

    いじめがあって転校した人が学年で4人程いました。
    元々不登校だった人も含めると10人程転校していて学年があがっていじめられていた子もいましたね。。
    静かで成績とか提出物を出さない子が陰口を言われている傾向があります。

    三輪田は元気ではしゃぐ人が多いです!
    精神年齢が低いとも言えますがね(´ー`:)
    もちろん大人な子もいますよ!!
    はしゃいでますが成績はみんな良い方ですし、勉強を友達同士で解決しあっているので良いと思います(o^^o)
    部活もワイワイ仲良く協力してます!
    大会で優勝!とかでは無いですけど。

    でも協力しすぎて先生を泣かせたみたいな学年がありましたね、、2学年くらい。
    まぁ団結力は良いですよ!

    ちなみにジャニオタは大丈夫ですけどアニオタは悪口言われてました。

  7. 【5234028】 投稿者: 萩の月  (ID:n0RjROOfyC6) 投稿日時:2018年 12月 19日 18:39

    イジメで転校が4人?!

    それ、多いですよ!!

  8. 【5234044】 投稿者: そう  (ID:C7bNHLmJXeE) 投稿日時:2018年 12月 19日 18:58

    確かに多いですね。
    これは、いじめられた側が転校したという事ですよね。

    転校に至る前に、学校はどのように動いていたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す