最終更新:

33
Comment

【4727223】トラブルがあった時

投稿者: こと   (ID:kom2aZrReZw) 投稿日時:2017年 10月 05日 15:29

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

こちらの学校を受験したいと考えています。
娘は、小学校でトラブルに巻き込まれ、登校しにくくなった過去があります。
そのため、温かく面倒見の良い学校を希望しています。

みんなの中学情報というサイトに、このような口コミがありました。

いじめの少なさ
トラブルはどの学校でもあります。学年の先生の力量にもよることも理解しています。その点は保護者しても理解はしておりますが、こちらの学校は組織的な対応は期待できないです。危機管理能力は感じられません。事なかれという印象を感じます。娘からいろいろな話は聞いておりますがこちらには書けません。本人の自己防衛力は身についているようです。

とても面倒見の良い学校のように感じていましたので、大変驚き意外だったのですが、たしかにいじめやトラブルがあった時の対応など、説明会で話されていないように感じ、不安になってきました。

実際は、トラブルなどあったときはどのような感じなのでしょうか。
早急に、的確に対処していただけるのでしょうか。
在校生、卒業生の方々、よろしかったら教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5325251】 投稿者: 守秘義務  (ID:slYNvQnedQQ) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:24

>カウンセラーに相談するなら先生の後の場合が多いです。
    三輪田では、まず先生です。

三輪田では、カウンセラーか先生のどちらに先に相談したかまで在校生の親に知られてしまうのですか。
    これでは、気軽に相談できそうもありませんね。
    守秘義務などはないのでしょうか。

2. 【5327029】 投稿者: う~ん  (ID:Zm6PdkFMxUA) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:09

先生に相談することが多いという傾向の話ですよね。
    どの学校でもメンタルケアに関しては保護者会などでも話題に出ますし
    学校説明会でもそのような話は出ますよ。

生徒個々の相談内容が在校生親に知られるのは問題ですけど、どのようなアプローチで相談するのかを在校生親が知ることに何か問題あります?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す