最終更新:

158
Comment

【4866961】三輪田の良さを教えてください。

投稿者: 鳩   (ID:v.r0JYBOkaY) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:35

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

三輪田学園中学校第77回...

三輪田学園中学校第77回卒業式が執り行われました。 朝は少し強い風が吹いていまし...続きを読む

第一志望不合格により、三輪田学園に進学することになりました。
説明会に参加して、地味だけど地に足がついた教育をしてくださる学校だと思い、受験校のひとつとして選択しました。
校長先生のお話も共感して聞くことができました。

でもYahoo!で三輪田を検索すると「偏差値下がった」と関連ワードとして出てきて、気持ちが萎えます。

三輪田在学中の方、もしくは卒業生の方、三輪田にしてよかった!と思えることを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4867184】 投稿者: すべりどめ  (ID:b3NQxdf.AiM) 投稿日時:2018年 02月 05日 14:34

>第一志望不合格により、三輪田学園に進学することになりました。
    でもYahoo!で三輪田を検索すると「偏差値下がった」と関連ワードとして出てきて、気持ちが萎えます。

みんなも同じような思いで過ごしていると思いますよ。

2. 【4867309】 投稿者: ご縁  (ID:WwQFkx/obzc) 投稿日時:2018年 02月 05日 15:44

在校生保護者です。
    検索すると、偏差値が下がった…と出て来ますよね。こんなに良い学校なのにどうして?
    と思いますよね。

私が個人的に偏差値が下がってしまった理由として一番に思いつくのは、他校より1〜2年長く入試に面接を取り入れていたからだと思います。
    他校で午後入試が多く実施され始めていても、午前中に筆記試験・午後に面接 というパターンで入試を行なっていたため、午後受験したい家庭に敬遠されてしまったのだと思います。
    特に学校の評判が悪かったわけではありません。問題がある訳でもありません。入試のトレンド?に出遅れただけなのです。

良い学校ですよ。三輪田は。
    私もスレ主さん同様、説明会や校長先生のお話に惹かれて選びました。
    やはり女子教育の歴史が長く、経験値も高いので安心して娘を預けられます。
    偏差値が下がった…確かに気持ちが下がる言葉ですが、それは受験時の目安で外からの評価です。
    入学して内に入ったら、たくさんの選択肢があって楽しい学校ですよ。

気持ち萎えないで下さい!
    偏差値表なんてもうどこかへやって、見ないでね。
    入学式、お待ちしております!

3. 【4867400】 投稿者: 在校生親2  (ID:bnM3y1uNrCw) 投稿日時:2018年 02月 05日 16:49

合格おめでとうございます。きっとお嬢様にご縁があったのですよ。私も娘が三輪田に入れて嬉しかったのに、ネットで悪口書かれていて暗澹たる気持ちになったことがあります。でも、ある時気付きました。三輪田って他校が共学化したり、面接を無くしたり、進学実績に躍起になっていた時期にそういうことはさておきなところがあり、それでいっとき不人気になったのかなと。しかしどうでしょうか、進学実績を上げるためにあれしてます、これしてますといちいち宣伝はしませんでしたが年々実績を上げてきています。三輪田に通わせる家庭の多くが地方へ行かせることを考えないので国公立の大学への進学はさほどでもありませんが都内や近辺のG Marchや東京女子、日本女子あたりに行かせられたら悪い実績ではないでしょう?地道にコツコツと勉強する土台を作っているのが三輪田だと思います。
    三輪田の良さはいくつもありますが、まず、自分が最低限の常識さえ守っていれば必ず居場所と友達ができます。女子校だから難しいと思われる必要はないです。むしろ個々の考え方や生きかたを尊重してくれる雰囲気です。そこは娘が強く思っているようです。
    先生方も個性豊かで授業の質が高い方ばかりです。娘はあまり勉強好きではないのですが、友達の中には突出して得意なものがあり、それをつきつめて学ぶことを最大限に応援してくれるようです。
    受験終了して、のんびりしたいところだと思いますが日々の授業はまじめに、そして課題の出しそびれや出し遅れの無いようににしていくことは大事です。
    お嬢さまにとってすばらしい三輪田生活になりますように。ご入学をお待ちしております。制服採寸、楽しみですね。

4. 【4868673】 投稿者: どの学校でも  (ID:UyYpChP7vjk) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:57

ネットをぐぐるとどの学校でも悪く書かれています。
    三輪田だけではなく、本当にどの学校もあれこれ書かれていて偏差値だ、進学実績だとかいろいろ。
    三輪田は少ないほうではないですか?
    新しく伸びた共学の言われようなんてまるで犯罪者みたいだし。

三輪田は校長先生はじめあたたかい先生ばかりのイメージです。

ネット情報はよいことだけ信じて、不安な点は学校にきくことがおすすめです。
    自分の目で見聞きしたことを信じ、春を待って桜の木の下で写真をとられるのを楽しみにされては。

長い受験生活お疲れさまでした。
    おいしいものを食べたりして心をいやしてくださいね。

5. 【4868850】 投稿者: 卒業生  (ID:.4i40QNZC/U) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:37

すでに娘が高校生になろうとしているだいぶ昔の卒業生です。
    校長先生に日本史を習い、大学受験に挑みました。

私自身在学中は「地味だ」「面白くない」「早く卒業したい」と思っていた
    とてもとても優等生からは程遠い学生でしたが、
    三輪田を卒業してから、いかに良い学校だったかを実感しています。
    大学生、社会人、母になってから、5分前精神や約束を守るといった基本的なことができていない他人を見るたびに驚き、三輪田ではまったく目立たない生徒でしたが「しっかりしている、信頼できる」と言われまた驚きました。
    今、同級生たちと再会するたびに「いい学校だったね」と言い合っています。
    娘はいわゆる新興校を志望し進学しましたが、ただただ忙しいだけで、
    心身の成長はどうなの?と思うこと、しばしばです。

目先の偏差値などではなく、もっと先へ目を向けてください。
    お嬢様は素敵な女性へと成長されることでしょう。

6. 【4870728】 投稿者: みわこ  (ID:JNTe2KlTkV2) 投稿日時:2018年 02月 07日 11:34

三輪田を卒業した大学生の娘がいます。
    鳩さんは、今はとりあえず中学受験が終わったばかりでよく分からないと思いますが、私のように大学受験も終わった娘がいると、中学受験そのものが違って見えるんですよ。
    娘が小学校時代・塾時代の友人たちの結果が出そろい、勉強は不得意と思われていたお嬢さんがびっくりする程いい大学に進学されていたり、小学校時代とても優秀だったお子さんがそうでもなかったり・・という結果を目の当たりにするとつくづく思います。
    しょせん中学受験なんて、未完成・未発達の子供時代の結果だということを。

ただの通過点である中学・高校と違い、残りの人生に直結する最終学歴である大学の方が遥かに重要です。そしてその自分にとって納得のいく大学受験の結果を作るには①子供が心身共に健やかに安心して勉学に打ち込める良き環境、②高い教育力の二つが必要だと思うし、三輪田はその二つとも兼ね揃えた学校だと思います。

①については色々な人が色々な所で書き込んでいるのでここでは省きますが、三輪田は本当に子供を安心して預けられる学校です。鳩さんも入学後にきっとそのように感じると思います。
    ②の教育力についても、例えば毎回の英語の時間の最初の20分ぐらいに某速読法を取り入れて、英文を前からどんどん訳して意味を拾っていく習慣を生徒たちに身につけさせたりとか、先生方も生徒の学力を高めるべく色々と工夫してくださっているようです。
    私は三輪田は小規模の女子校の割には国公立大学の合格もすごいと思いますし、この様な質の高い授業が近年の高い合格実績を生み出しているのではないかと思います。

以前、校長先生が「三輪田の大学受験は個人戦ではなく団体戦」とおっしゃっていました。
    この考え方もとても好きです。いい学校です。
    どうか胸を張って入学なさってください。

7. 【4872182】 投稿者: 卒業生  (ID:v5Fq.Jy8lLg) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:45

現在大学生の三輪田OGです。
    卒業して数年経った今でも三輪田が大好きですし、今まで一度も三輪田に入ったことを後悔したことはありません。

私の思う三輪田の一番の魅力は友人にも先生方にも恵まれたことですかね。
    友人も先生方も人柄が良く信頼出来ますし、人数が少ない分、学年内での絆や結束力は6年間で強固なものになります。

そして学習面に関しても面倒見が良く、質の高い授業が多かったです。
    私は中学生の頃はかなり悲惨な成績を取っていて不安しかありませんでしたが、最終的には6年間塾には通わずMARCHレベルには合格することが出来ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す