最終更新:

158
Comment

【4866961】三輪田の良さを教えてください。

投稿者: 鳩   (ID:v.r0JYBOkaY) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:35

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

第一志望不合格により、三輪田学園に進学することになりました。
説明会に参加して、地味だけど地に足がついた教育をしてくださる学校だと思い、受験校のひとつとして選択しました。
校長先生のお話も共感して聞くことができました。

でもYahoo!で三輪田を検索すると「偏差値下がった」と関連ワードとして出てきて、気持ちが萎えます。

三輪田在学中の方、もしくは卒業生の方、三輪田にしてよかった!と思えることを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5473083】 投稿者: 卒業生&在校生の親  (ID:8Tq4/nPHxUA) 投稿日時:2019年 06月 15日 00:27

    三輪田は娘を預けて安心なとても良い学校です。偏差値が高いとか下がっているとかで娘さんの学校は決めないない方が良いかと思います。与えられた環境で親が学校を信じ、子どもが活かせるかが大事です。合格したなら第一希望でなくても進学し、大学受験での成功や人生の糧となるような6年間を送れば良いだけですよ。
    とにかく良い環境は整っております。これから受験を予定している方は、ぜひ一度学校説明会に参加されることをお勧め致します。我が家は娘2人入学させましたが、とても満足しております。

  2. 【5522386】 投稿者: ネクスト  (ID:6ziim9bvmD2) 投稿日時:2019年 07月 27日 22:53

    三輪田は、知ってる方は知っている学校。都内出身でも、知らない方は知らないでしょう。
    ただ、真面目な学校です。立地も最高。三輪田から飯田橋まで、川沿いを散歩すると何とも言えない気持ちになります。
    私が学校見学に伺った際のメリットとデメリット。
    〇メリット:生徒さんが真面目。開成と合唱部が交流アリ、いい刺激になる。先生方も一生懸命。立地が都心のど真ん中。法政大学の真横。靖国神社に近く、雰囲気が良い。
    〇デメリット:校舎の正門から正面玄関が、田舎の旅館?的なイメージ。うまく言葉にできず、スミマセン。要は、無機質な箱に下駄箱や色々と後付けした感じ。
    ペットボトルNG.紙パックのみの飲み物。伝統なのか、令和時代に「うーん」という感じ。
    ただ、結論は、三輪田は良い学校です。

  3. 【5542441】 投稿者: OGです  (ID:UQkIEnsFmU.) 投稿日時:2019年 08月 18日 12:26

    かなり古いOGです。
    私が在学中にペットボトル商品が出始め、当初よりNGでした。なので、伝統と言えば伝統なのかもしれません。
    ペットボトルの処分の問題(金銭面等)が発生するから、というのが理由です。ただ利便性を追及するだけではない、三輪田らしい堅実さの現れの一つでしょうね。
    ただ在学中は、水筒の代わりに(学校で捨てずマイボトルとして)持っていくだけで注意されたので、そこは納得出来ませんでしたけどね。
    あと、昨今の脱プラスチック製品の流れもあるので「令和の時代に…」というのは、むしろ当てはまらないのではないかと思います。

  4. 【5564341】 投稿者: らら  (ID:j7v9ZIZKwFo) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:44

    正直いいと思うことはないです。
    宿題の量は他の私立に比べて以上な量、台風で他の学校ほとんど休校になっても、電車が動いてなくても三輪田は絶対に授業をやります。100点中70点で補習にかかることもよくあります。真面目な学校ではありますが楽しいと思ったことは1度もありません

  5. 【5564469】 投稿者: 逆に羨ましい  (ID:AZcrojeMliw) 投稿日時:2019年 09月 09日 13:08

    逆に羨ましい。他校ですが、本日、学校が休校と連絡あり子供が狂喜してました。実際、9:00過ぎには晴れ間あり、電車も動き出すのに、行かせればよいと親は思いましたよ。実際は家で勉強することなく遊んでいるのですから。
    三輪田の良い所なのでは?
    今は、嫌かもしれませんが、将来感謝するときは来ると思いますよ。なかなか、自分自身では出来ない部分を学校がリードしてくれている。将来、行きたい大学へ行けるように導いてくれていると考えれば良いですよ。
    三輪田=まじめ な感じはします。凄く良いことですよ。

  6. 【5564580】 投稿者: そうですか?  (ID:C7bNHLmJXeE) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:12

    午前9時ごろには、まだ運転見合わせの電車も多く、駅はかなりの混雑ぶりでしたよ。
    駅の外まで二重三重の長い行列で、いつ電車に乗れることやらという感じでした。
    私立は遠くから通っている生徒もいるので、安全を考慮しての休校でしょう。
    何が何でも授業をやるよりは、むしろ1日くらい休校にしてくれた方が親としては安心です。
    真面目と融通が利かないとは紙一重なんでしょうか。

  7. 【5564607】 投稿者: 驚きました  (ID:Oc6v5Kjq.Cc) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:42

    この状態で登校させる学校が、真面目で羨ましいなんていうご意見があり、驚きました。

    上の方が仰るように、今日の午前中の電車は滅茶苦茶でした。帰宅難民ならぬ出社難民で溢れかえってたようです。夫は、駅に入るのに二時間ほどかかり、結局、四時間くらいかけて会社に辿り着いたようです。
    昼下がり、私と子どもがお昼ごはんを食べている時に、「やっと着いた。もうヘトヘト。帰りたい」と電報のような内容の疲れ切ったメールが届きましたよ。

    大の男でも疲労こんぱいなんですから、中高生なら荷物も重く、それ以上に疲労は大きく大変だったと思います。
    休校にしない事が、真面目な取り柄だとは全然思えません。

  8. 【5565022】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3v/JPDOP3Ak) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:38

    えっと、昨夜の段階で9:50朝礼のお知らせが来ましたが、今朝13:00に変更と再度連絡がありました。
    遅刻や欠席の場合もノーカウントなので、無理せず安全第一でと。
    実際お休みもいたようです。
    保護者としてはさすがに休校にしてはとも思いましたが、何度もお知らせ頂き、対応としては問題なかったかと。
    ちなみに子どもが家を出てから休校の連絡が来た学校もあったようです。
    本人携帯電源オフを守っているので、そっちだったら逆に可哀想だったかも…
    朝から授業と決めつけられているようだったので、取り急ぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す