最終更新:

132
Comment

【4866961】三輪田の良さを教えてください。

投稿者: 鳩   (ID:v.r0JYBOkaY) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:35

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

三輪田学園よりお知らせ

こんにちは、三輪田学園です。三輪田学園では春休み中の補習、クラブ活動は原則本...続きを読む

第一志望不合格により、三輪田学園に進学することになりました。
説明会に参加して、地味だけど地に足がついた教育をしてくださる学校だと思い、受験校のひとつとして選択しました。
校長先生のお話も共感して聞くことができました。

でもYahoo!で三輪田を検索すると「偏差値下がった」と関連ワードとして出てきて、気持ちが萎えます。

三輪田在学中の方、もしくは卒業生の方、三輪田にしてよかった!と思えることを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5586550】 投稿者: 私は好き  (ID:HmQM5mFiXlc) 投稿日時:2019年 09月 27日 22:55

    四谷の志望校判定でこちらの学校にお邪魔しました。
    偏差値は物足りないかなあと感じながら、学校説明会へ。校長先生のお話も素晴らしく、女子教育に特化したところも共感できました。
    こちらを第一志望とはまだなりませんが、無理のない偏差値で、良い学校があると思うと併願校選びも安心です。三輪田祭も行きたいです。

  2. 【5609872】 投稿者: まえ  (ID:lLpIfNQG9mg) 投稿日時:2019年 10月 19日 15:32

    お菓子食べるなんて、正直20年以上前からやっていましたよ。
    その時は今よりレベルも高かったけれど。

  3. 【5610049】 投稿者: へぇー  (ID:sN6p.z4L1.o) 投稿日時:2019年 10月 19日 18:19

    昔から躾のなってない非常識な生徒さんが多かったのですね。偏差値が下がる一方なのも納得しました。

  4. 【5610228】 投稿者: 在校生母  (ID:iHv2F9YpW/Y) 投稿日時:2019年 10月 19日 21:17

    在校生母です。気に入って頂けましたこと、とても嬉しく思いました。
    私は他校女子一貫校出身ですが、娘は三輪田のほうが気になり、ご縁があって通学させて頂いてます。
    偏差値だけで考えると、少し上位を望む向きもありましたが、説明会などでお話を伺いうちに私も何かとても安心感を抱いた記憶があります。
    実際入学してみて、勿論、良いとこばかりではありませんし、色々な生徒さんや先生もいらっしゃり、娘もブツブツ言うこと多々あります。でもそう言いながらも学校生活頑張っている様子をみて、良かったのではないかなと思っています。

    学校選びは大変なことと思いますが、お嬢さんの気持ちに添う学校が見つかると良いですね。
    これからの時期、お母様も体調に気を付けてどうぞ乗りきって下さいね。

  5. 【5623610】 投稿者: 卒業生です  (ID:9neCOWL5ewE) 投稿日時:2019年 11月 01日 12:33

    この学校在学時に陰湿なイジメに遭いました。

    親が先生に相談してくれましたが、いじめた子達をそんなつもりじゃないはずと庇い、信用してもらえませんでした。
    その後イジメはマシになりましたが、クラスに馴染めないまま暗黒の学校生活でした。

    いい先生もいるとは思いますが、そんなことも起こるような学校です。
    おすすめはしません。

  6. 【5640917】 投稿者: 私は好き  (ID:tBHSe/EID/I) 投稿日時:2019年 11月 15日 19:45

    コメント頂き有難うございます。素敵な学校と感じましたが、どの学校にご縁があってもそれなり何かはあるのでしょうね。
    全く余談になりますが、漫画の二月の勝者の6巻に、西洋西部?おそらく東洋英和をモデルにした学校に憧れ続ける親子が、鈴蘭女子の文化祭を訪れて、娘に合うと気にいる場面があります。本当に勝手な想像ですが三輪田のような学校に思います。気を悪くされたらすみません。お嬢様が充実した学校生活を送れますよう、お祈り致します。

  7. 【5641027】 投稿者: まあねえ  (ID:7.9D8/mm1JA) 投稿日時:2019年 11月 15日 21:38

    どんな学校にも、良いところ悪いところありますよね。
    良いところばかりの学校なんて、存在しないと思いますし、もしそう思う人がいたなら、それは洗脳されているのかなと思います。

    校長先生のお話、本音か建て前か見極める力、かなり難しいですが必要ですよね。
    女性の校長先生の場合、話術に長けているので、ついつい引き込まれがちですね。
    私は、三輪田の説明会に伺った時の校長先生の素晴らしいお話の後、数か月後の私学説明会(個別)で一対一でお話を伺った時の「あれ?」という違和感、崇拝すら感じていたのに、急に薄っぺらく思えてしまいました。

    それでも、一応三輪田に願書は出しました。
    でも、やはり受験しませんでした。

  8. 【5645127】 投稿者: 卒業生  (ID:W9X9YtDbKtc) 投稿日時:2019年 11月 19日 21:05

    いじめの時の先生の反応もまさにそんな感じの「まあお互い色々あるよね」というまとめ方でした。
    大人からするとそうかもしれませんが、当時の被害者からすると適当にあしらわれた印象しかなく先生に失望しました。
    他校の友達に相談したら真剣に解決してくれる先生がいて羨ましかったです。
    上辺だけのこの学校はやめたほうがいいです。本当に。

あわせてチェックしたい関連掲示板