最終更新:

158
Comment

【4866961】三輪田の良さを教えてください。

投稿者: 鳩   (ID:v.r0JYBOkaY) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:35

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

第一志望不合格により、三輪田学園に進学することになりました。
説明会に参加して、地味だけど地に足がついた教育をしてくださる学校だと思い、受験校のひとつとして選択しました。
校長先生のお話も共感して聞くことができました。

でもYahoo!で三輪田を検索すると「偏差値下がった」と関連ワードとして出てきて、気持ちが萎えます。

三輪田在学中の方、もしくは卒業生の方、三輪田にしてよかった!と思えることを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6037794】 投稿者: 在校生保護者  (ID:DJUtf/FkT.2) 投稿日時:2020年 10月 01日 11:25

    校風が校舎に表れているような造りで、質実剛健な雰囲気が地味=古いように感じられてしまうのかも知れないですね。
    受験生のときは必ず上履きに履き替えるのが煩わしくも感じましたが、やはり廊下などもいつも綺麗に掃除されている印象です。
    イングリッシュラウンジなど今ある教室を生かしてオシャレにリニューアルしたようですよ…

  2. 【6043850】 投稿者: もしかして  (ID:VTwWdLEJtVI) 投稿日時:2020年 10月 06日 00:48

    話の流れや口調が大体一緒だなぁ
    古っぽかったー の人と同一人物?
    当事者の感じしないんですけど。
    こちらの保護者さんは真面目に応える人多いかと思いますが、スルーでいいんじゃないですか。

  3. 【6120272】 投稿者: カベルネ  (ID:LrR.Y2uOpDM) 投稿日時:2020年 12月 10日 21:52

    卒業生です。卒業してかなり経ちますが、三輪田大好きなので書き込みします。

    現在の校長先生が普通の教員として日本史を教えていらした時代の生徒です。ですので、現在の三輪田とは違うこともあるかもしれませんが、あの吉田先生が校長としてマネジメントされている以上、一定以上のレベルであることは間違いないとおもっています。
    吉田先生だけでなく、どの先生も教員として、ひとりの人間としてのレベルが高く、6年間で大いに成長させていただけたと自負しています。

    私は塾には通っておらず、三輪田の授業だけで現役で早慶に合格しました。
    当時も決して派手な進学実績ではありませんでしたが、三輪田の先生を信じて勉強したことに間違いはなかったと思っています。

    ですが何より、三輪田の魅力は進学実績ではないということをお伝えしたいです。
    同級生の進路は様々ですが、バイタリティに溢れ、前向きに人生を切り拓いている人が多いです。進学実績からだけでは測れない、密度の濃い人生を謳歌している仲間がたくさんいます。

    そのような仲間と出会えたことが、三輪田の一番の魅力だと確信しています。未だに当時の友人とは付き合いが続いており、三輪田祭に一緒に顔を出したりもします。すると、ウン十年振りの再会にもかかわらず、担任でもなかった先生方が顔を見るなり、「○○さん!」と名前を呼んでくださったりします。

    良き仲間、良き恩師に巡り会えること、これこそが三輪田の一番の魅力だと思います。

    回りくどくなり恐縮ですが、ぜひ6年間の三輪田ライフを楽しんでいただき、それがその後の長い人生のベースとなる精神を養われることを、卒業生として祈っております。

  4. 【6143399】 投稿者: 卒業生  (ID:H.HOeeyUQwQ) 投稿日時:2021年 01月 02日 15:15

    私は理系でしたので、現校長先生でいらっしゃる吉田先生の授業は、ほとんど受けていませんが、校長先生になられた事は不思議ではありません。卒業生でいらっしゃいますし、三輪田の良さを継承しつつも、時代の変化などにも対応しておられると思います。

    三輪田の良さは、卒業すると感じます。
    具体的に申しますと、作法の時間はありませんが、礼儀正しくなります。私自身、見た目は普通の女性ですが、【(品が、ある)オーラがある】と言われる事があります。故に、浮いてしまう事もありますが…。これは私に限った事ではないと思われます。昨今、大学実績や偏差値(が下がった)等が注目されがちではありますが、三輪田は、大学実績重視ではありません。入学されると分かると思いますが、系列大学が無いのも、当時は、女性の大学と言えば家政系など、狭き門になってしまい、選択肢が限られてしまいます…等という事も背景にもあります。

    最後になりますが、それぞれの学校には良さあります。裏を返せば悪さになる事もあります。
    三輪田の良さも、残念ながら、人によっては、悪さに感じてしまったりもしてしまうのは仕方がありません。

  5. 【6250657】 投稿者: 学校の本質を考える。  (ID:p5ZqsbZDoyI) 投稿日時:2021年 03月 09日 20:43

    全然生徒の気持ちに寄り添ってくれない先生たち....残念な

  6. 【6405607】 投稿者: 挨拶  (ID:OKaGZ.e/ZE.) 投稿日時:2021年 07月 10日 03:44

    自宅からも通いやすくとてもいいイメージがあり、先日とても期待して説明会に行きました。
    しかし受付前で偶然見かけた生徒さん達(体育に移動しているっぽい生徒さん達10数名以上)が、誰も来ていた保護者達に挨拶していませんでした。(生徒同士はしゃべってるので私語禁止ではなかったはず)
    偶然だったかもしれませんが、誰も挨拶しない学校は初めてだったので驚きと、楽しみにしていた説明会でしたのでとても残念でした。
    生徒さんの雰囲気はどんな感じでしょうか?

  7. 【6405743】 投稿者: み  (ID:m0Odnyw74gg) 投稿日時:2021年 07月 10日 08:36

    行事で生徒さんとお話ししましたが、
    明るく素直なお嬢さんが多いようで、学校のこと色々話してくれました。
    こんな素敵な先輩たちがいる学校なら安心だなと思いましたよ!

  8. 【6416558】 投稿者: 学校の本質を考える。  (ID:YlKOvU3x47Y) 投稿日時:2021年 07月 18日 14:13

    生徒に君たち一緒に卒業だよ!もう仕事したくないからねという担任は、定年退職が待ち遠しくもどうかなと思うし、カウンセラーも仕事だから話は聞いてくれたが、それだけ。フォローなし。キツイなあ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す