最終更新:

158
Comment

【4866961】三輪田の良さを教えてください。

投稿者: 鳩   (ID:v.r0JYBOkaY) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:35

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

第一志望不合格により、三輪田学園に進学することになりました。
説明会に参加して、地味だけど地に足がついた教育をしてくださる学校だと思い、受験校のひとつとして選択しました。
校長先生のお話も共感して聞くことができました。

でもYahoo!で三輪田を検索すると「偏差値下がった」と関連ワードとして出てきて、気持ちが萎えます。

三輪田在学中の方、もしくは卒業生の方、三輪田にしてよかった!と思えることを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4878812】 投稿者: はなはな  (ID:a8z01zk4SAw) 投稿日時:2018年 02月 11日 12:58

横から失礼します。
    この4月より三輪田学園に入学させていただく娘がおります。
    OGの皆様の暖かいお言葉を読ませて頂き、この学校にご縁を頂きましたこと改めて良かったと安堵しております。
    娘も学校生活を楽しみにしております。貴重なご意見ありがとうございました。
    同級生の皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

2. 【4878854】 投稿者: 中学受験  (ID:YegLrmpliQI) 投稿日時:2018年 02月 11日 13:26

偏差値なんてあまり気にしない方がいいですよ~
    中学は学校の雰囲気がいい所や先生の熱意があるところが一番です!
    大学受験まで6年間ありますから、やる気になれば十分挽回できます!

それと、ご縁があった皆様おめでとうございます!

3. 【4880673】 投稿者: クラブ活動  (ID:VZVAo1p9zMA) 投稿日時:2018年 02月 12日 14:30

娘が器楽クラブと音楽クラブに興味を持っています。
    ホームページのクラブ活動をみると
    器楽クラブは吹奏楽
    音楽クラブは合唱
    そんな印象なのですが、どうなのでしょうか?
    ちなみに娘はピアノを習っています。

4. 【4881616】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WwQFkx/obzc) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:05

そうですよ。
    器楽クラブは吹奏楽、
    音楽クラブは合唱 です。

娘は運動部なのであまり詳しくないのですが、器楽クラブは楽器ごとに三輪田祭で発表したり、音楽クラブは中学高校共にNコンで賞をもらったりと熱心に活動しているようです。

5. 【4881765】 投稿者: 桜梅桃李  (ID:bnM3y1uNrCw) 投稿日時:2018年 02月 13日 00:53

上の方の補足です。

器楽クラブは元々は木管楽器とマリンバのアンサンブル中心のクラブでしたが、近年は金管楽器も取り入れて所謂吹奏楽になってきました。三輪田祭などで披露されるクラリネットだけ、フルートだけ等の小アンサンブルは温かな音色で正統派らしく仕上げてあり三輪田でなければ醸し出せないかなぁと感じることしばしばです。コーチには各楽器のプロのオケ演奏者が来ているようです。当然基本的に楽器購入します。普段は個別やグループの練習が主だし、個人レッスン受講が当然な環境ですが、外部に習いに行くよりはお得なレッスン料かと思います。部員自体はかなりの大所帯なので発表会系出演はオーディションが基本。だから自分できちんと練習できないと晴れの舞台にはあがれないでしょうね。また、残念なことにどういうわけかコンクールには出場しないようです。

音楽クラブは合唱ですが、毎年NHK音楽コンクールに中学高校それぞれに出場します。中1でも出られる可能性あります。今年度は中高とも東京都本選に出て、銀賞銅賞を受賞してますから盛んなクラブと考えていいでしょう。コーチにはプロのオペラ歌手がきていますし、確か授業も受け持たれています。
    近年、コンクール結果がいいためか部員が増えてきて文化祭等は全員出場ですが、コンクールはオーディションで選抜されることもあるようです。
    何分にも三輪田ですから派手に宣伝はしませんが、合唱のレベルはかなり高いと見ています。特に今年度の高校は聴いていて鳥肌がたちました。また、あの開成学園との混声合唱ができるので、女子校にいながら混声も経験できる稀有な環境と言えます。

音楽に興味をお持ちなら箏曲もなかなかいいですよ。冴え冴えとした音色を出す素敵なクラブとお見受けしています。

ピアノが弾けるなら2月に行われる校内音楽会では中学ではクラス対抗の合唱コンクールがあり、指揮者賞伴奏者賞もあるので毎年悲喜こもごもなドラマが展開されています。結構みなさん積極的にやりたがるようで娘は弾けるのにやる機会がありませんでしたから羨ましかったです。

参考になれば嬉しいです。

6. 【4882928】 投稿者: クラブ活動  (ID:VZVAo1p9zMA) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:28

在校生保護者様
    桜梅桃李様
    ありがとうございます。
    三輪田のホームページにも音楽会の様子、
    合唱部がNHK音楽コンクールで賞をいただいたこと
    載っていますね。
    どちらも一生懸命活動されていますね。
    参考にいたします、

7. 【4896690】 投稿者: 在校生  (ID:XJsZAS1ZlNM) 投稿日時:2018年 02月 21日 20:10

合格おめでとうございます。

偏差値が低い、という書き込みで私自身も嫌な気持ちになったことはありました。
    けれど私は学校生活においての愚痴や悩みを両親に漏らすことは多々ありますが、三輪田に入学したことを後悔したことは一度もありません。
    勉強に関しては先生方が根気強く丁寧に教えて下さいます。授業が分かりやすいのはもちろん、先生方は成績が伸び悩んでもやる気がある生徒は決して見捨てません。質問や勉強に関してアドバイスを求めれば先生方は喜んで話を聞いて下さいます。三輪田はそのように丁寧にコツコツと勉強するスタイルです。
    もちろん勉強だけでなく、運動会や文化祭、校内音楽会など楽しいイベントも盛りだくさんで、そこから団体行動や公の場での礼儀、リーダーシップ、フォロワーシップなどを学ぶことが出来ます。実際私もこれまで多くのことを学ばせていただきました。

なので安心して下さい。三輪田はとても良い学校です。決して良いところばかりというわけではありませんが、私自身とても楽しい学校生活を送っています。

お嬢様のご入学を三輪田学園の先輩として心よりお待ちしています!

8. 【4897328】 投稿者: 鳩  (ID:v.r0JYBOkaY) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:59

スレッドを立てた鳩です。
    皆さん、たくさんの三輪田の良さを伝えてくださりありがとうございます。

長かった中学受験の生活から解放され、先週は制服採寸にも行き、今は三輪田から出された宿題を毎日少しずつやっています。
    その生活をする中で、三輪田に入学するんだということを実感しています。

皆さんの書き込みを読んで、学校は偏差値ではなく中身なんだなと改めて感じました。
    都内にたくさんある私立中の中で三輪田を併願校に選んだのも、なにかの縁なんですよね。
    そしてそこに入学することになったのは、まさしく縁なんだと思います。

三輪田にはオープンスクールに2回参加させていただいています。
    いつも暖かく迎えてくださることから「帰ってきました」と言いたくなるような雰囲気だったのを思い出しました。
    娘もそのようなおもてなしができる生徒になれたらいいなと思います。

先輩方、これからよろしくお願いします。
    そして同級生になられる方、一緒に三輪田の生活を楽しませてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す