最終更新:

158
Comment

【4866961】三輪田の良さを教えてください。

投稿者: 鳩   (ID:v.r0JYBOkaY) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:35

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

第一志望不合格により、三輪田学園に進学することになりました。
説明会に参加して、地味だけど地に足がついた教育をしてくださる学校だと思い、受験校のひとつとして選択しました。
校長先生のお話も共感して聞くことができました。

でもYahoo!で三輪田を検索すると「偏差値下がった」と関連ワードとして出てきて、気持ちが萎えます。

三輪田在学中の方、もしくは卒業生の方、三輪田にしてよかった!と思えることを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5130901】 投稿者: 雨ですが?  (ID:9f3aTDV2HOc) 投稿日時:2018年 09月 29日 19:39

    三輪田の良さは?どこの学校も人それぞれ感じる事は違うと思います。どこに焦点を置くかも、人それぞれでは無いでしょうか?ご自分で感じたままにお子さんを通わせた方が良いと思います。
    偏差値で高い低いとかは世の中に出て関係ない事は自分で良くわかりました。
    偏差値の低い学校出た人が、偏差値の高い学校を出た人を部下にもつ時代です。
    大切なのは自分が何ができるのか、何をもっと学んだらいいのか?を気付かせてくれると人だと思います。それが三輪田学園なら、いい先生に巡り会えたのだと思います。
    それよりもお父さんお母さんが気付かせてあげれたらもっと良いと思うのですが。
    偏差値や学力だけでは測りきれないものって沢山あるのだと感じていますが、私の方が偏差値高いとかあなたの子は低いとかで言い合ってるのは子供にとって何もplusにならないって事を早く感じてもらいたいと思います。

  2. 【5131072】 投稿者: それって  (ID:xTxfloHFbkY) 投稿日時:2018年 09月 29日 22:21

    成蹊卒程度の人間が東大卒を鼻で使ってるって話ですか?

  3. 【5131208】 投稿者: Re:それって  (ID:H6LEk62uVj.) 投稿日時:2018年 09月 29日 23:50

    鼻で使うって、ゾウさんじゃあるまいし

  4. 【5131238】 投稿者: そもそも  (ID:KjXdRtYnsQY) 投稿日時:2018年 09月 30日 00:27

    知名度といったって、
    日本全国津々浦々まで知られている学校なんて、
    ほんの一部なんですよ。
    早慶にマーチ、大妻、共立など女子大つきの学校くらい?

    やめなさいさんがあげられた学校、
    頌栄や山脇、恵泉、はもちろん、中受じゃ人気の吉祥だって、
    都内から一歩出たら、なにそれ?ですよ。
    エデュにいたら忘れがちですけど、
    学校の知名度なんてそんなもの。
    首都圏のほんのわずかな人たちにしか通じないんだから、
    気にしてたらきりがないです。
    中受させる人たちって、むしろ
    マジョリティでないことに価値を置いてるんじゃないの?って思いますけどね。
    自分だけの価値観で、自分にあった環境を求めるから、わざわざ中受するんじゃないの?と。
    そこは知名度も欲しいっていう葛藤なのかな?
    三輪田、知名度ぬきでもいい学校じゃないと
    私は思いますが。

  5. 【5131317】 投稿者: あと  (ID:KjXdRtYnsQY) 投稿日時:2018年 09月 30日 05:05

    知名度が大事なら、法政○○、とか日大○○、なんかは知名度抜群。
    でも、三輪田とかって、そういう価値観じゃない人が選ぶ学校ですよね。
    挙がってないとこだと、鴎友なんかもまず知らない。
    地方どころか首都圏だって、中受しない層は全然知らないです。

    私は三輪田や山脇、知らないほうがどうかしてる
    くらいに思っちゃいますけどね。
    田舎の人なのか、中受に縁がなかったか、
    とにかく、ちょっと生きてきた世界が違う人。
    大学で言えば東工大がそうで、
    知ってるかどうかが、知的にも文化的にも経済的にもある一定以上の層に属するか否かのリトマス試験紙になると。
    よく知ってるとか、卒業生とか、身内が行ってるなんていうと
    話題も変わってきたりしますよね。
    この排他性がある意味メリットなのに。
    わからないかなあ。

  6. 【5132390】 投稿者: そうね  (ID:xTxfloHFbkY) 投稿日時:2018年 09月 30日 22:58

    顎だったわ

  7. 【5142905】 投稿者: 聞かない  (ID:h.QzQn0Zt4k) 投稿日時:2018年 10月 10日 01:45

    あの…ミワタではなくミワダと読むのは広告見て覚えましたけど

    中受する方で東工大知らない人はまず居ないと思うのですが。
    同列にしちゃって良いのですか?
    それと、私、おうゆう出身の友達いるのでおうゆうは知っていました。
    変換する時すぐに漢字出てこないから平仮名ですけど。

  8. 【5143122】 投稿者: まだ  (ID:2sNzwFh4O92) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:59

    この話は続いていたのですね w

    別に

    知名度がないと思うから嫌 → 受験しなくていい。

    そんな事には拘らず、学校そのものが気に入った → 是非受験を

    でいいではないですか。

    三輪田は特に、学校の教育方針に惹かれて受験する家庭が多いと思いますし、又学校側もその様な方達に選んで欲しいと思っていると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す