最終更新:

158
Comment

【4866961】三輪田の良さを教えてください。

投稿者: 鳩   (ID:v.r0JYBOkaY) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:35

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

第一志望不合格により、三輪田学園に進学することになりました。
説明会に参加して、地味だけど地に足がついた教育をしてくださる学校だと思い、受験校のひとつとして選択しました。
校長先生のお話も共感して聞くことができました。

でもYahoo!で三輪田を検索すると「偏差値下がった」と関連ワードとして出てきて、気持ちが萎えます。

三輪田在学中の方、もしくは卒業生の方、三輪田にしてよかった!と思えることを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5143943】 投稿者: うーん(聞かない)  (ID:h.QzQn0Zt4k) 投稿日時:2018年 10月 10日 21:58

    んー、三輪田の知名度のなさや庶民の学校とかは私の場合はどうでも良くて…。

    東工大とか東京一工を知らないご家庭が多い学校なのかとか、
    お父様が東工大出身の方がいたら、まず比較対象に東工大のことは書かないだろうな…と引っかかっただけなんです。そして、他女子校名が比較対象に次々出てくる出てくる…ちょっとこわくなってきました。

    偏差値が低いので色々なレベルのご家庭が入り混じっている?
    ということのかな…?
    (ミワダの名前はきちんと脳に刻まれました。)

  2. 【5144011】 投稿者: あの~  (ID:bVrDWjVJOgE) 投稿日時:2018年 10月 10日 22:48

    >そして、他女子校名が比較対象に次々出てくる出てくる…ちょっとこわくなってきました。

    このスレッドを読み返してみるとよく分かると思いますが、三輪田の保護者ではなく三輪田とは関係のない人達が「三輪田は知名度が低い!まだ~の方が・・・・」などと言って比較対象の女子校名を次々と出して来ていますよ。

    もともと三輪田の保護者達は知名度なんか全然気にしていない人が多く、学校に対する満足度が高いせいか、他校の事も気にしていない人たちが多いです(これを読んでパソコンやスマホの前でウンウンと頷いている三輪田保護者の方、多いと思います)。

    それと本当はこの学校の正式名称は最初は、創立者の名前からミワタだったそうですが、ミワダ、ミワダと濁って言う人が多かったせいか、かなり昔にミワダに変えたそうです。娘から聞きました。
    そんな事は知らずに私は最初からてっきりミワダだと思っていました。
    だって、ミワダの方が言いやすいんだもの(笑)。

  3. 【5144050】 投稿者: そうでしたか(うーん、聞かない)  (ID:h.QzQn0Zt4k) 投稿日時:2018年 10月 10日 23:16

    なるほど、他校の方のあらし?でしたか。
    とりあえず、個人的には目立たない地味めの穏やかな学校を希望しているので、
    三輪田の穏やかな雰囲気良いと思います。

    名前の由来まで教えて下さりありがとうございました。

  4. 【5144100】 投稿者: いや  (ID:bheZ7aKSq3Y) 投稿日時:2018年 10月 10日 23:54

    よく読んで。
    知名度関係なしと言う人の方が多いですよ。
    東工大は私の父がそうですが、
    知らないっていう人は、こういってはなんですが、
    あまりレベルの高い家庭じゃないんだなと思っただけで、
    一般人が知らないからって、どうってことないんですよ。
    三輪田も良い意味で知る人ぞ知るよい学校。
    卒業生は真面目で穏やかな、いい感じの人が多いです。

  5. 【5144331】 投稿者: 知名度ってそんなに重要なんですか?  (ID:CXOSSpHEExo) 投稿日時:2018年 10月 11日 08:48

    私は海外で育ったこともあってお恥ずかしながら東工大すら知りませんでした。

    偏差値はさておき、まだ立教、青学の方が知名度あると思いますが。

    私がレベルの高い家庭で育った訳ではないかも知れませんが、そういう事言うと逆に恥ずかしくないですか?

  6. 【5144422】 投稿者: そうね  (ID:C7bNHLmJXeE) 投稿日時:2018年 10月 11日 10:00

    自分が知っている事を相手が知らないと、常識がないとかレベルが低いとか言い放つ人いますよね。
    選民意識が強くて、視野が狭いんでしょうね。

  7. 【5144536】 投稿者: そうですね  (ID:A36zzsRlNYs) 投稿日時:2018年 10月 11日 11:47

    レベルがどうの言っている人の民度が一番低い気がしますが…

    匿名掲示板でいちいち父親が東工大だって言うのも怪しいし、万が一本当だとしても痛い。

    三輪田さんのスレですよね?ここ。

  8. 【5144840】 投稿者: もちろん  (ID:c7EYJEbkrI2) 投稿日時:2018年 10月 11日 16:01

    経験的に、
    東工大知ってる人は親兄弟もそれなりの学歴だったということです。
    事実そうなんだから、しかたない。
    首都圏のトップ校からなら、必ず入学者のいる学校ですし、
    まあ、普通に考えられる理屈じゃありませんか。
    東大卒の人で東工大知らない人いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す