最終更新:

5
Comment

【4869778】まもなく採寸の日。制服について教えて下さい

投稿者: 6年生   (ID:v1BxA73nZfE) 投稿日時:2018年 02月 06日 21:22

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

三輪田学園にご縁があり4月から楽しみにしているものです。

制服に色々なパターンがあるようで教えてほしいことがたくさんあります。

①バッグは肩掛けとリュック、どちらが多いですか?両方必要な感じですか?

②セーターは紺とブルー、どちらが多いですか?両方持っている方が多いですか?夏セーター、ベストは紺だけしかないのですか?

③靴下は紺が多いと聞いたのですが、ショートの靴下も紺が多いですか?
ショート靴下は履ける時期が決まっていますか?

④コートはピーコートとダッフル、どちらが多いですか?

たくさんすみません。教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4870639】 投稿者: どりちゃん  (ID:FVs9RG1HWLY) 投稿日時:2018年 02月 07日 10:53

合格おめでとうございます。
    いよいよ制服採寸、楽しみですね。
    去年の私は娘が試着しているのを見て涙腺がゆるんでしまいました。

早速ですが娘が購入した制服の内容です。
    いろいろ悩まれるかと思いますが、参考になさってください。

①肩掛け、リュック両方購入しました。
    はじめは肩掛けで通学していましたが、混雑した電車と重たい教科書のため毎日リュックで登校しています。お弁当バッグは別で持ってます。ただ定期の出し入れが利き腕と反対にしか横ポケットがついていないので手がつりそうと初めのうちは言っていました。
    荷物の少ない日などは肩掛けと気分で持ち替えたいようです。

②セーターは全体的に見ても圧倒的に紺が多いです。
    娘はせっかく両方購入したのに、紺しか着ていません。
    どうして?と聞くとブルーの人少ないから・・・。と。
    目立つのが嫌なのか、汚れが目立つからなのか不明です。

③冬のハイソックスは紺しか買いませんでした。
    白のハイソックスを履いている子を見たことあったかしら??という感じです。
    夏も紺のハイソックスを下げて履いていたり(校則違反ですね)する子が多かったような気がします。白のショートソックスを履く子ももちろんいます。これは夏服の期間だけですね。

④コートは高校まで着ることを考えてピーコートにしました。
    ダッフルと半々くらい?高校生になるとあまりコート自体を着ない子もいるようでマフラーだけで登校している生徒さんもいました。

だいたいこのような感じです。
    なんとなく分かっていただけたでしょうか?

入学式はハイソックスではなく黒のタイツかストッキングと指定されるはずです。
    それ以降はなかったと思いますが、娘はハイソックスに合わせて靴を買っていたため当日ストッキングで靴を履いたらカポカポして歩きにくかったなんてこともありましたのでご注意ください。

春休みの宿題もけっこうな量が出ますので頑張ってくださいね!
    入学式の頃は外濠公園の桜がキレイですよ。

残り少ない小学校生活を楽しんでくださいね。

2. 【4871721】 投稿者: 6年生  (ID:v1BxA73nZfE) 投稿日時:2018年 02月 07日 20:00

どりちゃんさん、詳しいご説明とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    コートは秋頃に買ってもいいかなと今、娘と話しました。
    バッグは両方あったほうが良さそうですね。

宿題たくさん出ました。
    今は小学校を休んでいた1週間分の宿題と三輪田の宿題と遊びで忙しい毎日を過ごしています。

私も早く娘の制服姿みたいですー。

3. 【4876168】 投稿者: 6年生  (ID:v1BxA73nZfE) 投稿日時:2018年 02月 09日 22:03

またひとつ疑問があるのでこちらで質問させて頂きます。

採寸の日に面接があるとのことですが、親子で面接ですか?
    もし主人も行ったら3人で面接ですか?
    どんなことを聞かれるか覚えている方いますか?

4. 【4876850】 投稿者: モモ  (ID:neaP4qmBDVI) 投稿日時:2018年 02月 10日 10:45

合格おめでとうございます。

去年、主人と娘の3人で面接、制服採寸に伺いました。

面接はそのまま3人で受けました。

内容は、
    「中学校では何を頑張りたいか(部活など)」や「心配なことはないか」など、難しいしかったり、答えにくい質問ではなく、終始笑顔で面接を終えることができました。

面接と言うより、入学前のご挨拶という感じですので、心配なさらなくて大丈夫です。

制服採寸、楽しみですね!

ただ、購入するものも多く、皆さんサイズ等、色々悩まれるので、かなり待たされます。時間指定があるかと思いますが、少し早めに伺ったほうがいいかもしれません。

5. 【4878086】 投稿者: 6年生  (ID:v1BxA73nZfE) 投稿日時:2018年 02月 10日 23:12

モモさん、ありがとうございます。

安心しました。楽しみが増しました。
    早めに行った方が良さそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す