最終更新:

2
Comment

【4957859】入学者数増

投稿者: 新6年   (ID:gIs7nAEYVTE) 投稿日時:2018年 04月 10日 00:05

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

平成30年の新入生が200人弱と多く、例年よりひとクラス多くなったようですね。
今後も生徒数増加の方針なのでしょうか。
割合小規模な所が気にいっていますので生徒数が増えるのが気になっています。
ご存知の方がいれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4958654】 投稿者: ほ組  (ID:A1fRiCZNLMU) 投稿日時:2018年 04月 10日 20:23

    今年は初めて午後入試を実施し、想定していた数より辞退者の人数が少なかったためだと思います。
    例年より20人ほど多いですよね。
    それでも小規模の範疇ではないでしようか。

  2. 【4959647】 投稿者: ただの推測  (ID:Jp7.t.ExtEc) 投稿日時:2018年 04月 11日 19:14

    何年か前の学校説明会で、あまり詳しくは覚えていないのですが、ある心理学か何かの実験結果で集団として上手くやっていく為には160 ~170名ぐらいが丁度いいそうです、だから三輪田の定員もそれに合わせている、これからも三輪田はその定員数でやっていく・・・・・・みたいなお話をされてました。

    私は、私自身が160名ぐらいの私立女子中・高出身だったので、それ位の人数だと全く親しくない人でも、6年間いると顔と名前が一致して「この人はこんな感じ」みたいなものが掴めたので、この話を聞いて妙に納得した記憶があります。

    例年いつも三輪田は、2回目・3回目の合格発表の数時間前に前回の分の合格者の入学手続きを締め切り、その動向を見て、次に出す合格者数を決めていたと思います。
    でも今回、2回目の合格者手続きの日にちを遅らせ、3回目の合格者の人達と同じ時間にした為、この様な事が生じたのではないでしょうか?

    でもこの女子校大受難の中、こんなにも多くの人が進学先として三輪田を選んでいただき、学校側はきっと嬉しい悲鳴をあげていると思います。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す