最終更新:

31
Comment

【4991003】ガッカリしました

投稿者: レッド   (ID:Ib61Iv9bA02) 投稿日時:18年 05月 12日 16:00

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

三輪田学園よりお知らせ

こんにちは、三輪田学園です。三輪田学園では春休み中の補習、クラブ活動は原則本...続きを読む

三輪田学園の校風や面倒見の良さ、校長先生の話に感銘を受けて入学させて五年目、まさかここにきてこんな思いをするとは思いませんでした。昨日の運動会のことです。高2の娘の学年は全入?と思うほどに低迷した年に入学しました。学力的に低いのは承知してましたがそれでも娘は楽しく学校に通っているし、好きな部活に励み、そこそこ満足していました。
けれども、昨日の運動会の閉会式での校長先生の話にはがっかりして憤りすら覚えます。自校の生徒たちをあんな形で貶めなくてもいいと思います。閉会式のあとに高3をねぎらうサプライズが高2中心に行われたのを見たときには落涙しました。
これまで古い女子校ならではの時代遅れ的な決まりごとに従い、言われるがままに多すぎる宿題をこなし頑張ってきた娘たちが不憫になりました。エデュでも三輪田の良くない話を目にしていましたが、それすら良い点なのだと思おうとしていたことが虚しくなりました。時間と学費を返して欲しいと思うくらいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4993850】 投稿者: 元ブルー  (ID:4qcSNPHpC/M) 投稿日時:18年 05月 14日 23:24

    卒業生の母です。
    その場に居たのではないので推測ですが…。
    三輪田の運動会は生徒主体で、高2が初めて取りまとめる行事だと思います。
    ですから閉会式の校長先生のコメントも、
    高2については競技だけでなく、運営についても含まれていたのではないでしょうか。
    今年の運動会はカレンダー的にかなりタイトではありませんでしたか?
    ''日数の無い中 頑張って、何とか間に合わせ無事に高2の責任を果たせられましたね''
    という意味だったのではないでしょうか。

  2. 【4994136】 投稿者: えこひいき  (ID:4bF9zd6nn3Q) 投稿日時:18年 05月 15日 09:56

    学校長によるえこひいき。気に入られた学年は良い教師。実績出してくれそうな学年とそうでない学年間の差別はあります。気のせいではなく、皆さん気づいています。
    この学校ではなく、別の女子一貫校です。当然満足感は学年によって異なります。差別された学年の保護者はあえば愚痴ばかりになります。学校長はワンマンだから教師も生徒も保護者も誰も文句言えません。腹立たしいけど我慢してます。

  3. 【4994478】 投稿者: 別の学校への不満は  (ID:hBEew/oLP36) 投稿日時:18年 05月 15日 15:44

    別スレ「私立にしておやっと思った方いませんか」の方へご投稿された方がいいと思います。

    スレ主さんかなり感受性豊かな方に見えるので、余分な不安を抱えちゃうかも。お嬢さんにも悪影響でしょう。

  4. 【4994653】 投稿者: 事実のみを  (ID:zmzXbdAttCU) 投稿日時:18年 05月 15日 18:35

    他校の方はそれが御自分の体験談であっても、三輪田の話でないのだから断定するような書き込みは良くないと思います。
    お子さんの学校の板で批判をしてください。

  5. 【4995523】 投稿者: しつこい  (ID:TUEhnmrP7QA) 投稿日時:18年 05月 16日 13:59

    ホントに迷惑です。
    毎度お馴染みの学校批判で執念深い
    ご自分の板で暴れてください。(*`Д´)ノ!!!

  6. 【4995577】 投稿者: 凄いですね  (ID:ZGb1Gbo2koM) 投稿日時:18年 05月 16日 15:16

    こちらの保護者さんは団結力が凄いですね。
    まあ、愛校心が高いのは素晴らしいことです。

    誰でも書き込める掲示板ですらこれですから、リアルで苦言を呈することなど出来ないのでは?

  7. 【4995674】 投稿者: 大学3年生  (ID:trrdityg/R6) 投稿日時:18年 05月 16日 17:15

    以前三輪田を受験させようとおもっていた現在大学3年生の
    母です。中学受験では別の学校に進学しましたが。

    全くの部外者なのですが私の友人が三輪田出身で
    その友人の同級生が校長先生です。私の友人は
    年上の会社の同僚でしたがとても心から信頼できる
    友人。

    その友人から校長先生の話をきいて、三輪田の
    ファンになってしまったのです。どなたかもかいて
    いらっしゃいましたが愛情のあふれる方だと思います。
    えこひいきさんのようなお話はないと思われます。

    同じ話でも聞く人によってちがった受け取り方が
    あると思います。それはそれ。しょうがないと思います。

    友人から学生時代の話とかきくと三輪田っていいなって
    思いましたよ。卒業して、この友人の代は同級会でキティちゃんの
    ぬいぐるみを作ったと思います。どうでもいいのですが、とても
    うらやましくって。いい学校ですよ。校長先生も。

  8. 【4998258】 投稿者: ミミィ  (ID:uv2hX0s2F5.) 投稿日時:18年 05月 18日 23:28

    何だかとっても微笑ましいエピソードを有難うございました。
    「キティちゃん」というところが可愛いですね。

    でもそんな昔に(失礼)、キティちゃんなんてあったのだろうか?と調べてみたら、吉田校長が高校1年生頃には誕生していたのですね(笑)。
    校長先生がより身近に感じられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません