最終更新:

31
Comment

【4991003】ガッカリしました

投稿者: レッド   (ID:Ib61Iv9bA02) 投稿日時:2018年 05月 12日 16:00

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

三輪田学園の校風や面倒見の良さ、校長先生の話に感銘を受けて入学させて五年目、まさかここにきてこんな思いをするとは思いませんでした。昨日の運動会のことです。高2の娘の学年は全入?と思うほどに低迷した年に入学しました。学力的に低いのは承知してましたがそれでも娘は楽しく学校に通っているし、好きな部活に励み、そこそこ満足していました。
けれども、昨日の運動会の閉会式での校長先生の話にはがっかりして憤りすら覚えます。自校の生徒たちをあんな形で貶めなくてもいいと思います。閉会式のあとに高3をねぎらうサプライズが高2中心に行われたのを見たときには落涙しました。
これまで古い女子校ならではの時代遅れ的な決まりごとに従い、言われるがままに多すぎる宿題をこなし頑張ってきた娘たちが不憫になりました。エデュでも三輪田の良くない話を目にしていましたが、それすら良い点なのだと思おうとしていたことが虚しくなりました。時間と学費を返して欲しいと思うくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4992325】 投稿者: 知らないなら  (ID:zMaevbdJmjY) 投稿日時:2018年 05月 13日 17:39

    宿題と校則、伝統女子校、従順な生徒。いくつかのキーワードがわが子の学校にぴったりです。学年間の差別は学校によるいじめだとまでは思ってなかったけど。中学生の時のある何人かの教師は特定の生徒に酷い態度をとっても学校長に許されていたみたいだから、?さんと同じ学校かなあ。

  2. 【4992331】 投稿者: 比較?  (ID:ZGb1Gbo2koM) 投稿日時:2018年 05月 13日 17:41

    校長先生の話が学年間の比較の話でしたら、他の学年の保護者が何も感じないというのはあり得ますよね。
    自分の子供の学年の話じゃなければ、笑って聞くことだってできます。
    会話の受け取り方云々の話では無いと思います。
    スレ主様と同じ学年の保護者のかたがどのように感じたのか、それが知りたいですね。
    あ、これはあくまでも学年間の比較という前提ですが。

  3. 【4992437】 投稿者: 同じかもしれませんね。  (ID:FcJo1cuNE7.) 投稿日時:2018年 05月 13日 19:30

    我が子が教師や校長先生などにターゲットにされたことは一度もなかったのですが、
    宿題忘れとか些細なことなどで生徒が怯え泣くまで怒る先生の話は耳にしておりました。
    果たしてそこまで怒る必要あったのかしら…?と。
    我が子の事でなくとも疑問は多かったですね、文科省に許されるのかしら?みたいな。

    それから特定の教師陣が校長に許されていたのかどうかまでは、全く分からないのですが、
    生徒や保護者に対しても問題発言をする教師は確かに思い返しても何人かおりましたね。

    校長先生が教師を注意する判断基準が不明なことも確かに多かったです。
    中学生の頃は特に校風が合わなかったり先生やお友達とのトラブルなどで公立や私立に抜ける子も確かに多かったような…そんな感じです。

  4. 【4992501】 投稿者: 赤学年保護者  (ID:yjBMUPJrXME) 投稿日時:2018年 05月 13日 20:36

    私は、スレ主様が何に憤慨なさっているのか全くわかりません。

  5. 【4992588】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:YJXPoqqkzyg) 投稿日時:2018年 05月 13日 22:12

    校長先生の話は特に深い意味はないかと思います。ただ、今までの傾向として、オレンジ学年はこんな生徒が多かったから、という過去のデータを元に話されたのではないでしょうか?
    実際青学年の生徒は高校一年の時に必ずもめ事があるのですと、話されていたのを覚えております。
    対して意味があるわけではなく話されていると思うので気にされない方が良いと思いますよ。
    それよりも、おじょうさんの為に良い意味でとらえたほうが前向き過ごせると思いますので、深く考えないで軽く流されてはいかがでしょうか?

  6. 【4992683】 投稿者: 良い方向に転換  (ID:/hOOamj0aXo) 投稿日時:2018年 05月 13日 23:39

    できると良いですね。

    お嬢様はせっかく5年間頑張って来られたのでしょうから、ぜひ応援してあげてください。

    案外、お嬢様の学年は反骨精神により進学実績が上がるかもしれませんし、
    もしかしたら校長先生は学年の格差を付けてのお話ではなく、叱咤激励なさったのかもしれません。

  7. 【4992959】 投稿者: 掲示板見ただけの  (ID:6.2JBu7ydiU) 投稿日時:2018年 05月 14日 09:40

    感想ですが、校長先生は、未熟な所も含めて可愛い生徒さん達と思ってるからこその軽口か辛口を言われたのでは?

    親だって子供可愛いと思ってるからこそ、子供の事あれこれ言う事だってあるでしょう。うちが大事に育てた子供であると同時に、学校が(母親ほどの相手に合わせたきめ細やかさでないにせよ)大事に育てた子供達でもあるので。

    言葉って難しいですね。

  8. 【4992994】 投稿者: カラフル  (ID:1JGcgWVKikc) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:09

    私も同感です。
    生徒たちは、校長先生からすると、自分の生徒であると同時に可愛い後輩です。
    それほど深い意味はないのではと思いますし、むしろ愛情表現なのではないでしょうか。
    お嬢様がこれまでの努力を無駄にすることなく、良い思い出とともに卒業されると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す