最終更新:

31
Comment

【4991003】ガッカリしました

投稿者: レッド   (ID:Ib61Iv9bA02) 投稿日時:2018年 05月 12日 16:00

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

三輪田学園の校風や面倒見の良さ、校長先生の話に感銘を受けて入学させて五年目、まさかここにきてこんな思いをするとは思いませんでした。昨日の運動会のことです。高2の娘の学年は全入?と思うほどに低迷した年に入学しました。学力的に低いのは承知してましたがそれでも娘は楽しく学校に通っているし、好きな部活に励み、そこそこ満足していました。
けれども、昨日の運動会の閉会式での校長先生の話にはがっかりして憤りすら覚えます。自校の生徒たちをあんな形で貶めなくてもいいと思います。閉会式のあとに高3をねぎらうサプライズが高2中心に行われたのを見たときには落涙しました。
これまで古い女子校ならではの時代遅れ的な決まりごとに従い、言われるがままに多すぎる宿題をこなし頑張ってきた娘たちが不憫になりました。エデュでも三輪田の良くない話を目にしていましたが、それすら良い点なのだと思おうとしていたことが虚しくなりました。時間と学費を返して欲しいと思うくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4993036】 投稿者: 辛口軽口  (ID:CcIegzqUMiU) 投稿日時:2018年 05月 14日 10:50

    >校長先生は、未熟な所も含めて可愛い生徒さん達と思ってるからこその軽口か辛口を言われたのでは?

    軽口で辛口。よくないですよね。一般的には。それが教師による全校生徒向けの挨拶なら、なおさらのこと。
    うちの子の学校で、以前、偏差値が低い入り口で入ってきたことを揶揄するかのように、学年主任が学年集会で「今年の生徒は出来が悪い」を連発して、生徒や保護者を傷つけました。抗議したら、生徒の負けん気や、やる気を鼓舞するためだとか言っていた。深く考えずに軽口で辛口をいう、その短気な教師は、生徒を傷つけたことも気づかないようでした。
    ちなみにその「出来の悪い」学年は、今や学校内で一番「出来の良い」偏差値になりました。(偏差値が下降したので、下の学年が年々、出来が悪くなりました)
    こちらの校長先生がどうおっしゃったのかわかりませんが、一般的には軽口で辛口は、ひとを傷つけます。

  2. 【4993118】 投稿者: 伝統校  (ID:ntEuB9dHhak) 投稿日時:2018年 05月 14日 12:06

    ただ古いだけという学校がありますね。

  3. 【4993125】 投稿者: レッド  (ID:Ib61Iv9bA02) 投稿日時:2018年 05月 14日 12:09

    皆さま、色々なご意見やご感想をありがとうございました。
    そうですね、内容的には他の学年のことは手放しで褒めてる印象でしたが高2に関してはなんとか本番に間に合いましたね的なことを仰いました。あとなんとなくニュアンスが冷たい印象でした。なんとか間に合ったのは高3以外の他学年も同様だと娘たちは感じていたようなので、だからこそ生徒達がざわつき、保護者席も冷えた空気に包まれました。ピンクや青学年は可愛い、よくやったの印象たっぷりでした。温度差を感じました。たしかに他学年保護者からしてみたら大して気になることではないのかもしれません。
    けれどもここ数ヶ月、赤学年は生徒達の中でもこの学年は見捨てられてるとか校長先生に嫌われてると感じて囁き合っているそうです。初めはそんなことあるわけないと一笑に付してましたが運動会の帰り道道、お会いする赤学年保護者の方々と「あれは酷い」と話題になったのであながち取り越し苦労でもないのかなと思いました。
    赤学年は全体的に幼くていわゆる校訓とか校風ななかなか近づけないところがありますが、それでも確かな成長は感じられました。あのダンスからそれが感じられないのならば教育者として何を見てきているのかと思います。

    辛口の軽口や、叱咤激励は個人的な立ち話や面談ではざっくばらんにそんな時があってもよいかもしれませんが、学校としての公の行事でしかも生徒達を労うはずの閉会式には相応しくないのではないでしょうか。

    ただし、前向きに捉えましょうというご意見は大変有難く頂戴したいと思います。あと2年間ですからね。

  4. 【4993155】 投稿者: 赤の母  (ID:IFdist3qF9A) 投稿日時:2018年 05月 14日 12:28

    スレ主様と同級生の子をもつ者です。
    学校は生徒にインターネットやSNSとの接し方に慎重な姿勢を指導しているので、
    保護者で掲示板を見ておられら方が少ないか、もしくはこのスレッドを見ても書き込みに躊躇されているのではないでしょうか。

    運動会に参加された在校生の保護者からの返信が少ないので出て参りました。

    私も運動会に参加し、校長先生のお話もその場で聞きましたが、
    子の学年について、スレ主様が憤慨される様なお話があった記憶がありません。
    念の為、今朝、娘に校長先生のお話で子の学年について、何かガッカリする様な話があったか確認しましたが、その様なことはありませんでした。(勿論、掲示板でこの様な書き込みがあった事は子には伝えておりません)
    子は週末は撮った写真や動画を見返しては、ダンスの出来栄えや、練習の苦労を楽しかった思い出として振り返っておりました。

    ですが、お話の受け取り方については人それぞれ。
    スレ主様におかれましては、何か感じるものがお有りだったのかもしれません。
    同級生の親として、その様に感じ、悲しい思いをされた方がいらっしゃることを心に留めておりますので、
    如何でしょう、このスレッドは閉められて、しばらくしても、お気持ちが治らない様でしたら直接校長先生にお話しなさってはいかがでしょうか?
    掲示板にスレッドを立てる程の憤りを感じる発言があったのであれば、校長先生に直接お話し、発言の趣旨について説明を受けた方が、スレ主様のお気持ちも伝わり、お気持ちも落ち着かれるのではないのでしょうか?
    長くなりましたが、高校生活も残り半分。保護者として子供達を見守っていきたいですね。

  5. 【4993170】 投稿者: 赤の母  (ID:IFdist3qF9A) 投稿日時:2018年 05月 14日 12:35

    すみません。
    時間差で、もう閉められた後にコメントする形になってしまいました。
    しかも長々とすみませんでした。

  6. 【4993364】 投稿者: えーっと  (ID:Bjay2IByISo) 投稿日時:2018年 05月 14日 15:47

    高校入って初めての体験となる高校一年にはのびのびとさせてあげたい、これが最後の体験となる高校三年生にはいい思い出として残してあげたいの甘口で、これから学校を引っ張っていく立場になる高校2年生には、甘口でなかったという事じゃないのかしら。

    人気がない年でもあえてこの学校を選んでくれた生徒さん達を、校長が可愛く思わない訳はないと思うのですが。

    閉められた後ですが、このままでは無用のわだかまりが残ったままになりそうなので、あえてレスさせて頂きました。自分達なりに十分頑張ったのだからそれ以上を求めないで欲しいという考え方も当然あるでしょうし、どっちが悪いわけでもないように見えました。

  7. 【4993527】 投稿者: 部外者ですが…  (ID:uF3f6svvEms) 投稿日時:2018年 05月 14日 18:18

    やはり、三輪田は校長先生のお人柄に惹かれて入学する生徒さんは少なくないと思います。

    何年か前に学校説明会に参加させていただいた時も、学年によってカラーが違うんですが、それぞれ良いところがあって…と生徒さん達が可愛くてたまらない感じで愛情たっぷりにお話してくださいました。

    もし、傷つかれているなら、直接校長先生にお話してみてはどうでしょう?
    きちんと向き合ってくださるのではないでしょうか?

  8. 【4993653】 投稿者: 好意的に考えた方が良いとは思いつつ  (ID:FcJo1cuNE7.) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:09

    ≫ここ数ヶ月、赤学年は生徒達の中でもこの学年は見捨てられてるとか校長先生に嫌われてると感じて囁き合っているそうです。初めはそんなことあるわけないと一笑に付してましたが運動会の帰り道道、お会いする赤学年保護者の方々と「あれは酷い」と話題になったのであながち取り越し苦労でもないのかなと思いました。

    という文面を見て、他校でしたがそういえば娘の学年の時もそんな話があったわ…ともう卒業して時が経つのですが色々思い出しました。

    最終学年のとき実際に、横暴な学年主任があてがわれたりちょっと微妙な教師陣の集まりで、一部のお調子者の生徒は可愛がられていたかもしれませんが、保護者や殆どの生徒からは授業の質や学校生活の満足度が低く、実際に進学実績もかなり落ちました。
    理由はきっと、我が子が平和主義でいじめの起きる場所に居なかったことであまり気づかなかったのですが(学校が隠すため娘も後で知ることばかり…)いじめやくだらない子供同士の落とし合い争いなどの問題が多発していた学年だったからだと思います。そうなると、結果として学習意欲の高い真面目な子たちに負担が来るのですが。生活指導に先生方の時間が取られますから…。。

    それから寄付金が少ない学年だと少し扱いが低くなる事もあるとか…私学だと聞いたことはありますね。

    三輪田さんはそのような事はないと信じたいですけどね。
    あくまでご参考までに…。
    閉められたあとに失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す