最終更新:

25
Comment

【5134347】大学合格実績、激減への対策について

投稿者: みわた   (ID:cd93vHL1IjE) 投稿日時:2018年 10月 03日 06:14

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

今年の大学合格実績はほぼ半減してしまったようですが、他校が改革を進めるなか、三輪田には改革する様子は感じられませんが、何か昨年までとは違う対策はされているのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5197796】 投稿者: う~ん  (ID:ec0ygyzU4ps) 投稿日時:2018年 11月 21日 19:53

1976年!?ビックリ、私が小学生の頃の話ではないですか!?
    そんな大昔の話ではなく、例えば2011年わずか7年前は、三輪田の結果偏差値一回目50、二回目51で恵泉は一回目48、二回目49だったんですよ。
    でもこの二校に限らず偏差値って本当にはかないもので、わずか数年のうちにどの学校も乱高下したりしますよね。

三輪田はその後急速に人気がなくなっていき、とうとう2013年か2014年度ぐらいには定員割れを心配するほど低迷していきました。そこで校長先生が学校に色々と取り入れたり、変更しながらカリキュラムや講座などを改良していきました。
    そうしたら今年度のように、創立以来初めて一クラス増やさなければならない程多くの方が集まって来て下さったという事は、名前こそ付けて派手に宣伝していないけれど、この吉田校長の「三輪田らしさを残した小さな改革」は成功したと言えるのではないでしょうか。

それから、改革、改革、とやたら改革を勧めてくる人がこのスレにいますが、大胆に改革してその後失敗し、迷走続けている学校は女子校にも共学校にも多々あります。

私が三輪田らしさを感じるのは、人気がかなり低迷している時でも決して英語特化クラスや特待生クラスなどを決して作ろうとしなかった事です。
    英語が得意だと大学入試に有利な点が多く、そのような子達が入学してくれると大学合格実績に大きく貢献してくれるのです。特待生にしても同じです。

学校にメリットのある子達を特別扱いしたり、学力下位層の子たちを見捨てたりすることはせず「大学受験は三輪田のみんなで応援して、みんなで頑張りましょう」という校長の下、どの子達も皆で励まし合い頑張らせてくれる雰囲気を作って下さいます。

少子化の影響もあり、これからも多くの女子校は苦戦を強いられることと思います。
    様々な学校が様々な改革を打ち出してくる事でしょう。
    子供の12歳~18歳までの6年間は、学力・人間形成において最も大事な時期です。
    学校は、塾のように嫌になったからといって途中でコロコロ替えるわけには訳にはいきません。

そんな大事な時期に、「奇をてらった改革を打ち出し、結局着地点が見いだせない学校」になる危険性が全くなく、ただ淡々と常に「生徒にとっては何が一番いいか」を基準に教育をしようとして下さる、地にしっかりと足の着いた三輪田にお嬢さんをお任せしようと考えて下さる御家庭も増えて下さると思います。
    急激には無理ですが、いずれまた偏差値も回復してくるのではないでしょうか。

三輪田はブレない・・・・・・よく教育雑誌で教育評論家たちが、三輪田をこのように表現している事が多いですね。
    私もそのように感じます。

2. 【5197980】 投稿者: 過去の三輪田がわかる  (ID:7rBQpoaiVbo) 投稿日時:2018年 11月 21日 22:13

三輪田が好きなのですね。ここは大丈夫でしょう。
    ただ、前にも伝えましたが、○○より偏差値が云々は、意味をなさない言葉です。偏差値が±5以上違うともう別物ですが、偏差値1~3の違いは、あまり気にする値ではないと個人的に思います。今の三輪田を調べてみると
    日能研偏差値(2019)
    2/1am 偏差42
    2/1pm 偏差48
    2/2 偏差40
    2/3 偏差45
    多分、今の併願校は大妻中野や昭和女子辺りでしょうか?しかし、私の三輪田に対するイメージは、併願校に山脇や富士見の感じが強いですし、実際そうでした。宗教が絡まないので、宗教無しが良い家庭は非常に良いですね。対比で恵泉の名が出たので答えると、ここはキリスト教系にて、併願校にカリタスや香蘭が多かった感じでした。まあ、宗教が駄目な家庭もあるので、好き嫌いは分かれる学校だと思います。
    いずれにせよ、三輪田に悪い噂は聞きません。学生本人が楽しめる学校なら、偏差値など関係なし。あまり、偏差値に固執されない方がよいです。三輪田は三輪田。知っている人が知っていれば良いのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す