最終更新:

49
Comment

【5146154】校舎が汚れすぎてる

投稿者: 掃除好き   (ID:e1VRtizepxw) 投稿日時:2018年 10月 12日 13:59

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

久し振りに三輪田に行ってみましたが、驚いたのは、校舎の汚れ方。とにかく汚い。

コンクリート打ち放しの校舎は、女子校にはどうかという意見もありました。新築当時は留置場などと揶揄されてもいました。
それが、今では雨水の汚れがコンクリート壁一面についていて、もはや廃工場みたいになってしまってる。

とにかく、すぐに掃除すべきです。その後、出来ればタイルか何か貼って、汚く見えないようにしないと。

どこかのサイトに、三輪田に行った娘がこんな校舎じゃ嫌だと言った、と保護者の方の書き込みがありましたが、これでは受験者も来なくなってしまう。
すぐになんとかしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5150211】 投稿者: OG母  (ID:HUolQKYzWIg) 投稿日時:2018年 10月 16日 02:04

    三輪田は今の校舎に建て替える時、借り入れをせず今までの積立金(?)のみと伺った記憶があります。
    堅実な経営と生徒や保護者に負担をかけない姿勢が三輪田らしいと思いました。
    改修や増築ではなく、新築を借入金なしで行ったわけですから厳しい中での建て替えだったはずですが、子供達が過ごす校舎の中はそれはそれは綺麗で感動した記憶があります。
    限られた資金の優先順位が外観ではなく生徒達の日常というのも、これもまた三輪田らしいのではないでしょうか。
    娘が卒業してから三輪田に伺う機会がなく外壁の様子もわかりませんが、いつかまた資金が十分に用意できたら外壁にも対応していただけるかもしれませんね。

  2. 【5150423】 投稿者: 杉並区民  (ID:AhtSIqDEkhY) 投稿日時:2018年 10月 16日 10:16

    借り入れをせず建てた大切な校舎なら尚更こまめにメンテナンスして大切に長く使いましょうよ。

    娘の学校は夏休みになるとどこかしら小さな工事をしています。壁の内部だったり外壁の補修だったり。
    コンクリートむき出しの外壁は特にこまめに補修しないと。苔も取らないと内部に影響しますよ。

    この話題だけでこれだけ続くなんて三輪田って平和ですね〜

  3. 【5150442】 投稿者: そう  (ID:YvaTuH3c78.) 投稿日時:2018年 10月 16日 10:35

    ええ、平和なんです。
    他に大きな問題を抱えていないのでね。

  4. 【5150515】 投稿者: たしかに  (ID:hW5JL5taL8M) 投稿日時:2018年 10月 16日 12:19

    学校を批判したくても
    こんなくだらない事でしか足を引っ張れない
    とも言えそう。
    どの学校でもそうですが、
    通ってる方々が満足なのが一番良いですからね。

  5. 【5150634】 投稿者: 私は  (ID:ogAgk5wZASc) 投稿日時:2018年 10月 16日 13:43

    気が付いていましたよ。
    9月以降から何だかやけに三輪田サゲのスレッドを立てたり、三輪田の足を引っ張るようなコメントが目立つなと思い、もしかしてと思って塾の予想偏差値表を見てみたら、丁度それ位の時期から三輪田の偏差値がジワジワと上がり始めているのです(つまり志望者が増えている)。
    このままいくと、来年度の結果偏差値は今年度より上がる事は確実でしょう。
    そうはさせまいと、他校の保護者が志望者を減らすためにネガキャンしているのです。

    OG母様のコメントが教育というものに対する三輪田の姿勢を如実に現しているのでもう一度コピペさせて頂きます。

    >三輪田は今の校舎に建て替える時、借り入れをせず今までの積立金(?)のみと伺った記憶があります。
    堅実な経営と生徒や保護者に負担をかけない姿勢が三輪田らしいと思いました。
    改修や増築ではなく、新築を借入金なしで行ったわけですから厳しい中での建て替えだったはずですが、子供達が過ごす校舎の中はそれはそれは綺麗で感動した記憶があります。
    限られた資金の優先順位が外観ではなく生徒達の日常というのも、これもまた三輪田らしいのではないでしょうか。

    私もその話は聞いたことがあります。
    本当はカフェテリアも作りたかったそうですが、予算の関係で出来なかったそうです。でもいつかお金が貯まった時には是非作りたいと思って、今の談話室にガス栓を引いてあるそうです。

    エデュの掲示板で、三輪田を擁護している在校生や卒業生の保護者たちは、ただ単に可愛い我が子の学校だから書きこんでいるのではないと思います。
    みんな三輪田学園そのものが好きで、あんないい学校なのに悪く言われて可哀想という気持ちが擁護文を書くという行為に走らせるのだと思います。

    これからも手を変え品を変えネガキャンは続くと思いますが、聡明な受験生保護者の皆様は是非惑わされないようお気を付けくださいませ。

  6. 【5150751】 投稿者: ん〜?  (ID:h.QzQn0Zt4k) 投稿日時:2018年 10月 16日 15:54

    偏差値はかなり低いので三輪田を下げたい人なんていないと思う。
    地味で穏やかな学校のようなので中高のんびり過ごすには良いと思ってます。
    滑り止めの候補には入れてます。

  7. 【5150767】 投稿者: う~ん  (ID:VAn8MjBwzEI) 投稿日時:2018年 10月 16日 16:13

    下げるというより上がって欲しくないんだと思います。

  8. 【5150800】 投稿者: ん〜?  (ID:h.QzQn0Zt4k) 投稿日時:2018年 10月 16日 16:40

    そうなんですね。
    それにしても、雨じみくらいで候補から外す人はいないような気がします。校風や教育内容が良ければ問題ないです。
    新築の一戸建てでも5年もすれば雨ジミは結構できますから私は気にならないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す