最終更新:

10
Comment

【5210578】ありえない……

投稿者: 高校生   (ID:Hb88sL/Thpo) 投稿日時:2018年 12月 01日 08:23

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中3「仕事や生き方につ...

三輪田学園では、中学3年生から、少しずつ進路指導が始まります。「進路」という...続きを読む

中学の制度は問題なかったのですが、高校に入って大学受験を視野に入れた科目の選択をして、高2から高3に上がる時の選択で、理系が冷遇されます。
まず、私立理系で古文が選択できません。現代文を取ると取れなかったりします。また、数学ⅠAが成立しない年もあります。数Ⅲは高3の夏休みまでに終わらせますが、演習の時間があまり取れません。国立理系は絶望的で、古文も漢文も取れません。この学校は予備校に行かないことを推奨していますが、行かないで受験に合格することはできないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5216920】 投稿者: むずかしいところですね。  (ID:cVWcdiVo0IQ) 投稿日時:2018年 12月 05日 18:25

    別の学校ですが貴校よりずっと偏差値の低い学校に下から進学させました。文系でしたが国立受験などあり得ない。皆私大文系でしょうとの雰囲気でした。わかっていたとは言え、違和感を感じました。私大理系の方、物理履修では1対1での授業で、良いのか悪いのか。子供は一瞬国立文系を志望しましたが周りはとてもそんな雰囲気でなく、即私大文系志望へ転向しました。

    今までに無かった志望者が出てきた時、言い換えれば過渡期に、学校がどのような対応をしていただけるのかは事前には想像がつきませんよね。不安ならやはりその学校を受験、進学させない事かと思います。終わってしまった経験者の戯れ言です。

  2. 【5216970】 投稿者: 赤  (ID:v60Pfc0N6MU) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:03

    度々失礼します。
    先程の書き込みで国立理系志望が有り得ないかの様な書き方をしてしまいました。
    毎年、国立理系大学に合格者を出していますし、ご本人の努力で中学入学時より力をつけて進学されている先輩もいらっしゃいます。
    我が子は私立大学しか望めない事実に対して、国立理系を志望される方がいらっしゃる事実に驚いたということです。
    掲載された書き込みを修正する方法がわからなかったので、ここで訂正してお詫びします。

  3. 【5220270】 投稿者: 暖冬ですね  (ID:x1aGucuml/Q) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:35

    このスレッドの内容のことを、三輪田を卒業し今大学生の娘に話したら、そういう科目(必要とされる入試科目数が多い国立理系者が取れなかった科目)は、たしか夏休みの補講とかでやっていたはずだよ、と言っていましたが。

    スレ主さんも高3の夏休みになったら大丈夫なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板