最終更新:

19
Comment

【5223742】国立理系について

投稿者: 質問魔   (ID:PzbDre2o1h6) 投稿日時:2018年 12月 10日 23:04

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

在校生 (現高2ではない)保護者です。

三輪田は現役しか大学合格者の数を載せておらず、学部なども載せ​ていないのでもしかしたらもっと国立理系に受かっている人はいる​と思いますが、パッと見て明らかに理系と分かる国立でここ2~3年で、東京農工大4名、東京医科歯科大に2名、電気通信大に1名、東京海洋大に2名と進学されています。

毎年わずか160名前後の卒業生しかいないし、中学偏差値もそんなに高くない学校で、現役でこれらの国立理系難関大学​に、学校のバックアップなしに合格出来るでしょうか?

「ありえない」のスレッドの件が不思議で、何だか三輪田らしくな​いと思って学校の先生に直接お伺いしてみました。    

三輪田の高3のカリキュラムは文系からも理系からも取れる科目が​あったり、他の学校に比べて複雑になっているそうです。
その為、既に履修済みの教科については成立しない可能性もあり、​科目成立については学年在籍数の6パーセントを目安にするという規定があるそうです。
一方で、高3で初めて学習する数Ⅲや、履修が受験の条件になる物理はわずか2~3名でももちろん成立させているそうです。

別スレで、「うちの子の学校では私大理系の物理を1対1でやっていた」とありましたが、これは当たり前ですよね、だって​物理って履修していないと、受験資格そのものがなくなってしまう​大学が沢山あるんだからww
それをやらないようだったら、もはや学校とは言えないですよww​

「数ⅠAが成立しない年もある」
数Ⅰは既に高1、高2で履修済みの科目でもあり、数ⅠA演習を成立させてあることや、在籍の5パーセントにも満たない事で成立してないそうですが、理系受験の多くは数Ⅱなので、多くの理系生徒が​数Ⅰではなく数Ⅱを選択することが、不成立の原因だそうです。

「私立理系で古文が選択出来ません。現代文を取ると取れなかった​りします。」
これには私も首をかしげました。
何で私立理系で古文が必要なんですか?私立理系なんて古文はもと​より現代文も必要ないですよ。
センター利用私立ですか?それなら現代文だけで古文なんて必要な​いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5223748】 投稿者: 質問魔  (ID:PzbDre2o1h6) 投稿日時:2018年 12月 10日 23:09

続きです。

卒業生保護者の書き込みで、学校に失望したというのがありましたが、御三家や準御三家またはそのすぐ下の偏差値ぐらいの学校だったら、理系選択者がかなり多いので、科目も充実していると思いますが、三輪田レベルの学校だと文系選択者の方が多く、どうしても文系偏重になってしまうのは仕方のないことでしょう。
    三輪田レベルの学校で、塾のお世話にならないほど国立理系に手厚い学校があったら逆に教えて頂きたいです。

まるで、三輪田だけが理系に力を入れていないような、生徒の事を考えていないような書き込みがありますが、三輪田レベルの学校だと、理系生徒に対する取り組みなんてどこも同じか、三輪田なんてまだいい方ですよ。
    三輪田はわずか2~3名でもちゃんと数Ⅲを開設してくれるけど、数Ⅲそのものを教えていない女子校も結構あります(学校案内のパンフレットには数Ⅲって書いてあっても)。

それと三輪田レベルの学校では、国立大学は科目数も多く難易度も高く、先生も指導するのが面倒なので、最初から生徒たちにあきらめさせ私大一本に絞らせる学校も沢山ありますが、三輪田はそんな事をしませんよ。
    現に、大学合格実績を同偏差値帯の学校と比べてみると分かる通り、わずか160名前後の女子校の割には、現役の国公立大学合格者が多いと思いませんか?
    娘の先輩で本当に三輪田の授業だけで、文系ですが国立大学(難易度的には旧帝国大学のすぐ下ぐらいの大学)と私学の雄と言われる大学に現役進学されている方たちを知っています。

この様なネットの書き込みは、嫌がらせや荒らしが目的だったり、保護者が一時の気の迷いで書き込んだりと不確かな情報が多いものです。でも各校の大学受験に対する取り組みは、各校の大学合格実績の中にその本質が表れているものではないですか?

女子校で、塾を利用せずに学校の力だけで国立理系に進学させたいのなら、同じ国立理系選択者が多いせめて中学受験最低偏差値58以上の学校を目指しましょうよ。
    理系選択者がかなり少ないにもかかわらず、三輪田はこの偏差値帯の中ではまだ理系科目もちゃんと開設している方だし、文系に比べて先生一人に対する生徒の数が数が圧倒的に少ないので、大変お得な学校だと思います。

三輪田は来年度から高3の選択方式を変える方向だそうで、また更により良くして下さるそうです。

何だか学校に対する擁護が続いたので、もしかしたら私の事を三輪田の教職員かと疑っている人もいるかと思いますが、私、神に誓って本当に違います!昔から物事をハッキリさせるのが好きなただのオバサン保護者です。

何か変だ、アレッ?と思ったら、片方の意見だけを聞くのではなく、もう片方の意見も聞くと物事の本質って見えてくるものです。

2. 【5223974】 投稿者: で?  (ID:6SazlKvI//M) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:11

三行でよろしく。

3. 【5224937】 投稿者: 通りすがり  (ID:JyTmL79Q6to) 投稿日時:2018年 12月 11日 22:30

三輪田は国立向けの指導をするのを面倒だと思ってるんですね?それはそれで問題ある学校ですね。
    楽するために私立文系に集中し生徒の希望には添えないとも読めますが、褒め殺しのつもりで投稿したんですか?

4. 【5224966】 投稿者: 読解力はありますか?  (ID:ZRrV4DR01PA) 投稿日時:2018年 12月 11日 22:55

どこをどう読んだら、そういう発想が浮かび上がってくるのでしょう?

ハァ~(ため息)

5. 【5225793】 投稿者: エール  (ID:2tG.uQz1fko) 投稿日時:2018年 12月 12日 18:41

「理系受験の多くは数Ⅱなので、多くの理系生徒が数Ⅰではなく数Ⅱを選択することが、不成立の原因だそうです。」

GMARCH理系一般入試をざっと調べましたがほとんどが以下の通りでした。
    【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III

「何で私立理系で古文が必要なんですか?私立理系なんて古文はもとより現代文も必要ないですよ。
    センター利用私立ですか?それなら現代文だけで古文なんて必要ないです。」

東京理科大 理学部第一部/工学部/薬学部/理工学部/基礎工学部
    センター利用 4教科5科目(800点満点)
    【国語】国語(200)
    【数学】数IA・数IIB(200)
    【理科】物・化・生・地学から1(200)
    【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
    ※理科は,「発展1科目」のみ選択可

国語は「現代文」100点「古文」50点「漢文」50点でトータル200点

>塾にも通っていましたが、登録受講者が1人でも3人でも授業をしてくれたので、これには学校に失望しました。

学校より断然営利を目的とする塾が、採算を度外視して授業をしてくれたので
    それに対して学校なのに、と失望してしまうのは当然でしょう。

6. 【5225912】 投稿者: 三輪田は国語が売りです  (ID:aZg.MRSMYlY) 投稿日時:2018年 12月 12日 20:27

授業料とっておきながら少数派だから開講しないとか学校とは
    思えない対応ですね。
    生徒の勉強したいという気持ちや希望より守りたいものがある
    ようでは困ります。
    校長先生のお言葉も建前だけなんですかね。

7. 【5226142】 投稿者: アデュー  (ID:1lPBe66r2/k) 投稿日時:2018年 12月 12日 23:50

>GMARCH理系一般入試をざっと調べましたがほとんどが以下の通りでした。 【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III

数Ⅰは高1と高2で履修済み。
    数ⅠAは演習を成立させている。
    数Ⅱと数Ⅲはこれから開講する。
    ちゃんと網羅されているのでは?

センター利用私立理系で古文・現代文両方必要なのは、日本全国約560校ある私立大学の中で東京理科大たった1校だけ。
    三輪田は理系生徒自体とても少ないし、そもそも東京理科大をセンター利用で受ける生徒がいるかどうかも分からないのに、そんなことするかしら?

それと、塾や予備校こそ採算度外視で授業するものですよ。
    だって、1人でも1校でも多く合格実績につなげたいですもの。
    夫の知人のお嬢さんなんか、見込みがあるのか、最後の方、授業料全部免除になったそうです。(あまりおおっぴらには出来ないみたいだけど)

三輪田は理系選択者の少ないこの偏差値帯の中では、手厚い方ですよ。
    必要とあらば、たった2~3人でも授業を開講してくれますしね。

三輪田をとにかく必死で貶めようとする人がいるけれど、何だか話になりません。
    私はもうこの三輪田板も見ないし、もう二度と出て来ません。

必死で貶めようとしている貴女も、この掲示板をご覧になっている他の皆様も、寒くなりましたがどうぞお元気でお過ごしください。

良いお年をお迎えくださいませ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す