最終更新:

4
Comment

【5389795】高校生からだと遅い?

投稿者: 在校生   (ID:dukwZo3fgYQ) 投稿日時:2019年 04月 07日 20:19

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

三輪田学園よりお知らせ

こんにちは、三輪田学園です。三輪田学園では春休み中の補習、クラブ活動は原則本...続きを読む

卒業生などの方にお聞きしたいです
私は学力はなく、いわゆる 落ちこぼれ になりかけています
高校生から頑張ってもまあまあな大学には行けるでしょうか
(1番は自身の頑張り次第ですが、先生などのサポートについてです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5389929】 投稿者: う~ん  (ID:tkhh0o1icgE) 投稿日時:2019年 04月 07日 22:17

    あなたの成績を知らない人に、ここで、このような質問をして得られたレスに意味があるとは思えませんが。

    模試や定期テストの結果を持って、担任の先生や進路相談の先生に質問すべきかと。

    三輪田の板は、在校生による質問が多いようですが、先生方に質問しにくい雰囲気なのですか。

  2. 【5393462】 投稿者: 卒業生  (ID:gIjQkZaV6SE) 投稿日時:2019年 04月 10日 20:00

    卒業生です。
    まだ高校1年生であれば今から頑張れば十分間に合うと思います。
    私自身も中学生の頃は成績が良いとは言えませんでしたが(成績表に1や2がつくことがありましたし、総復習テストでは5科目も再試にかかりました)最終的には一度も塾に通うことなくMARCHに合格出来ました。
    自分が私立文系だったので、国立や理系のことは分かりませんが、、
    ただ英語や数学は重要度が高いし今後さらに難しいくなっていくので、なるべく早く苦手を克服しておかないと取り返しがつかなくなってしまうと思います。
    「宿題をちゃんとやる」、「授業に集中する」、「小テストや定期考査で点をとれるようにきちんと対策をする」といった当たり前のことを継続すれば必ず結果に結びつくはずです。
    そして三輪田には面倒見がよく熱心な先生が沢山いるので、やる気がある生徒には決して見捨てる事なくサポートしてくれると思います。
    諦めずに頑張ってください。

  3. 【5397270】 投稿者: ゆゆゆ  (ID:m67Gws/QBsY) 投稿日時:2019年 04月 14日 00:20

    行けますよ!
    小テスト勉強、予習復習をちゃんとすれば、難関大学も受かります。
    先生についてですが、受験を経験してみて、先生はベテランだとつくづく思いました。先生自身も受験を経験してる+何十年も沢山の生徒の受験を見てきているので、精神面など色々な面で随分お世話になりました。

    高1は科目数が多くて辛いですが踏ん張りどころです。私は文理選択のときに後悔したので、どの教科も捨てずに頑張ってほしいなと思います。
    応援してます。

  4. 【5398147】 投稿者: 問題なし  (ID:T57NE845wSo) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:30

    客観的に自分を理解し、努力しようと考えている時点で、大丈夫。
    この大丈夫には、あくまでこれからの努力が不可欠ではあるが。
    スレ主さんは在校生?との事。三輪田は学校見学にしか行ったことはありませんが、真面目な子達が多いイメージ。学校の勉強をベースとして、塾に行きましょう。4~5年前と違い、私立の大学がかなり門戸を狭めております。中堅女子の合格実績を見れば分かりますが、2013や2014年の合格実績と比べると、半分以下になっているはず。
    あなたはやれますよ。危機感を持っている時点で大丈夫。まだ全然間に合います。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板