最終更新:

5
Comment

【5749333】三輪田学園のESS部について

投稿者: 紗栄子母   (ID:mpX7J/ibRpY) 投稿日時:2020年 02月 13日 23:41

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

三輪田学園よりお知らせ

こんにちは、三輪田学園です。三輪田学園では春休み中の補習、クラブ活動は原則本...続きを読む

今年から娘が三輪田学園に入学することになり、ESS部に興味があると言っています。
塾などの日程と調整するためどなたかESS部の活動曜日や、何時頃まで活動するか教えてくださいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5754186】 投稿者: いろはにほ組  (ID:s5pAfPVpA8w) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:24

    合格おめでとうございます。
    入学式が待ち遠しいですね。

    娘に聞いたところ活動は週に一度、月曜日だそうです。
    時間まではわかりませんが、5時半が最終下校なので、その前には終了していると思います。

  2. 【5799796】 投稿者: 今年5クラスかな?  (ID:AUxl8T2xiPg) 投稿日時:2020年 03月 18日 14:53

    三輪田生の友達です。essは部活あんまり真面目にやらないというのを聞いたことがあります。
    部活頑張ってください。

  3. 【5807853】 投稿者: 南  (ID:L6FDQTVmqFI) 投稿日時:2020年 03月 24日 19:39

    三輪田に通っている者です。
    どの部活も共通で5時半が最終下校となっているので5時半には絶対に終了させるルールがあります。
    1部の部活は多少遅れたりしていることがありますが...。

    ESSは週一だったと思います。
    そこまで忙しくないので5時半には確実に終わると思います。
    忙しくもないので勉強との両立もしやすいのでは?と思います。

    先輩後輩共に仲が良く、いつも楽しそうという印象もあります。(少し緩めの部活ということも影響していると思いますが)
    部活体験もあるので是非見に行って見てください^^

  4. 【5825513】 投稿者: 薔薇  (ID:PzmJaO81k/2) 投稿日時:2020年 04月 05日 16:43

    高校生と中学生で壁があるという噂があります

  5. 【6064538】 投稿者: 7  (ID:1S6l6GYMhh6) 投稿日時:2020年 10月 24日 02:25

    今頃になってしまいますが、他の方も見ると思うので投稿しておきます。

    卒業生なので今の活動日などは他の方を参考にしてください。部活は文化祭で講演がある英劇の練習がメインで新入生が入った5月から9月、10月あたりの文化祭に向けて練習します。高校生以上は2月頃から英劇の台本を考えます。

    2月から4月の間下級生はあまりすることがなくて、ネイティブの先生と話したり早めに下校したり、即興劇の練習や英語でゲームなどをして過ごしています。

    文化祭が終わってから10月下旬くらいにはハロウィンの準備、11月から12月は英劇の反省をしたり、講演のビデオを見たり、来年やりたい劇の映画をみたり?しました。

    英劇は、台本のリメイク、練習、大道具作り、衣装用意など全て生徒が主体でやるので学年が上がるにつれて責任が増します。英劇の全体練習以外は強制参加でお願いしますと言われることはそんなに多くありませんが、参加日数が少ないと個別に参加日数を増やせないか?と声をかけることはあります。皆で一つのものを作るので、沢山参加する部員ほど仲が良い印象があります。

    中学生は兼部をしている人が多いですが、そこそこ活動日数の多い部活と兼部するのは大変なので、高校生で運動部と兼部している人は数える程しか居なかったと思います。文化部と兼部している人はいました。


    人前で話すことに慣れている先輩が多く、英劇などの練習をしているうちに人前で話すことに慣れます。人前で話して活躍している先輩が少人数の割にはそれなりにいた気がします。

    皆優しくてアットホームな部活でした!後輩が沢山入ってくれたら嬉しいなと思います。引退してからそれなりに年が経ってしまっているので、活動内容は多少違うかもしれませんが、文化祭での講演はまだあるみたいなので、1年のスケジュールは大差ないと思います。

    今年はコロナでどうなってるのかは分かりません...

あわせてチェックしたい関連掲示板