最終更新:

13
Comment

【6428392】新しい校長先生

投稿者: 東京特許   (ID:zx9WHtLOQz.) 投稿日時:2021年 07月 28日 23:51

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

今年から校長先生が変わられましたが、そのことで学校の雰囲気はかわりましたか?
先日説明会に参加し、校長先生のお話をうかがったのですが、学校のよいところ、頑張っているところはとてもよく伝わってきて魅力的な学校だとおもったのですが、良いことづくめで、良くないところというか、日常感があまり伝わってこなかったのが、かえって不安になりました。
学校の様子がわかるかた、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6433901】 投稿者: 東京特許  (ID:zx9WHtLOQz.) 投稿日時:2021年 08月 03日 22:15

みなさま、貴重な情報ありがとうございます。
    特に校風がかわったなどはないようですね。
    前向きなご意見を書き込んでくださった方が多いですし、新しい取り組みも始まっているようですし、娘も気に入っているので、前向きに検討していきたいと思いました。

2. 【6476724】 投稿者: おすすめします  (ID:n.UmSNwukBM) 投稿日時:2021年 09月 10日 10:52

現中学在校生の保護者です。共学、女子校、都内、埼玉など学校見学や説明会で20校以上訪問しましたが「地味だけど併願校はここしかない!」とはまりました。結局3回訪校しました。
    今後の混沌とした時代に対応できる人間(女性)を育てるということを謳ったことに共感しました。進学実績ばかり声高らかに謳う学校は最初から除外しました。

通学1時間以内、伝統女子校、山手線内側、あまり大人数でない学校が外せないん条件でした。立地、設備、学費、先生方、生徒さんの雰囲気すべてに悪いところが見当たらなかったんです。先生方は上品で感じが良い方が多いなと思っていましたが、入学して納得。退職率が低いと思います。結局、学校は先生と生徒が造り上げるのですごく重要なことだと思います。

細かいことかもしれませんが、毎日使用する椅子と机が重くて使いづらい女子校は生徒のことを考えてくれているのかなと疑問です。お尻が痛くなるし、掃除の時間とか重くて大変ですよね。

学校選びの際、ICT教育は特に重視してませんでしたが、数年前から導入済みでかなり活用してたおかげで、コロナになっても十分対応できたこともラッキーでした。先生にもチャットで気軽に相談できますし、緊急事態の出ている9月現在、登校とオンライン併用で自由に選択できるのもこれ以上ない素晴らしい対応だと思います。
    制服が変わり可愛くなったのも嬉しい誤算です。選択肢が増えるのは良いことです。

残念ながら辞めてしまう子はいます。通学時間が長すぎる、不定愁訴、校風が合わないなど・・・。でもそれはどこの学校でも一定数います。私はすべての学校で辞めてしまう人数や理由を質問しましたが、言葉を濁す学校については不信感しかわきませんでした。卒業までに10数人辞めた学校も2校ありましたよ。でもそれはマンモス校だったからです。入学後から卒業までに1割辞めたら多いと思いますが、訪問した中ではそこまではいませんでした。

個人的には三輪田学園には大満足です。中高一貫校の教諭をしている30年来の友人、個人的に付き合いのある某有名予備校の取締役、中学受験2人経験した男児のみを持つママ(友人の妻)など立場の違う3人が強く推す学校だったので「なぜだろう?」と思っていましたが納得しました。我が娘も毎日楽しそうに登校しています。実際に親子で訪問し、先生方や生徒さんの雰囲気を見て「合いそう」と思った学校を受けた方がいいですよ。良い学校が見つかるといいですね。

3. 【6691438】 投稿者: 在校生母  (ID:1h8Ki9D.FxQ) 投稿日時:2022年 02月 28日 12:31

前校長先生は三輪田の卒業生でもありましたし、素晴らしい先生ですので、校長先生が変わり、不安に思われるかもしれませんがその心配は要らないと思います。我が家は現校長先生に出会って三輪田入りを決めたのですから。受験前に現校長先生と接する機会があり、その時の対応が素晴らしく家族全員が三輪田を第一志望にしようと意見が一致しました。受験日も現校長先生が入口にいらしてコロナ禍なので無言の笑顔でガッツポーズをして下さり、娘はとても励みになったと。そして入学し1年が経ちましたが、きめ細かい指導や、礼儀正しいお子さんが多く、心から三輪田に娘を託して良かったと。娘も毎日楽しいそうです。伝統校ながら制服のリニューアルや英検入試など新たな導入もあってこれから人気復調なのではと思います。

4. 【6697731】 投稿者: OGの母  (ID:pyMrwmyCSYs) 投稿日時:2022年 03月 05日 15:14

次女が20年近く前にお世話になりました。長女は別の女子高で校風に合わずに大変な時もありましたが、次女は三輪田の校風に馴染み、開門を毎朝早く待つほど楽しそうに登校していました。部活で現校長先生にお世話になりましたが、その当時、先生を評して「若いのに、人格者。将来、きっと校長先生になる」と言っていました。娘の当時の校長先生もやはり、人格者で生徒たちに大変慕われていました。ちなみに次女は在校中に教えていただいた教科の先生とは今でも親しく交流しております。

5. 【6708779】 投稿者: 在校生保護者  (ID:at9Lg2vW.46) 投稿日時:2022年 03月 13日 19:52

三輪田の生徒と同年代のお子さんがいらっしゃるのですが、
    奥様の代わりに一年間育休を取られたそうです。
    保護者と関わる教員として、同じ体験をしたかったとのことです。
    快く送り出した学校も素晴らしいですよね。

6. 【6710989】 投稿者: 校長先生  (ID:n.UmSNwukBM) 投稿日時:2022年 03月 15日 10:48

育休を一年取得された話をどこかに記載され、それを目にしたことがあります。10年以上も前ですが、そういう意識の方が校長先生になられたのでさすがだなと感じました。保護者任意参加のイベントで校長先生ご自身が子育てに悩んでいるお話をされ、逆に安心感を覚えました。
    他の男性教諭で育休を取得された方が「育休明けで、4月にはりきって復帰したらいきなりコロナで」と保護者会でおっしゃっていました。私自身は校長先生が育休取得経験者と知った方が後だったので、校長先生とその男性教諭が同じ教科だとリンクしています。
    現校長先生、有名な歌の歌詞がお好きですよね。節目のお便りにもたまに抜粋していますし、放送での終業式か始業式の際、歌ったことがあるそうです(娘からの情報)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す