最終更新:

13
Comment

【6428392】新しい校長先生

投稿者: 東京特許   (ID:zx9WHtLOQz.) 投稿日時:2021年 07月 28日 23:51

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

今年から校長先生が変わられましたが、そのことで学校の雰囲気はかわりましたか?
先日説明会に参加し、校長先生のお話をうかがったのですが、学校のよいところ、頑張っているところはとてもよく伝わってきて魅力的な学校だとおもったのですが、良いことづくめで、良くないところというか、日常感があまり伝わってこなかったのが、かえって不安になりました。
学校の様子がわかるかた、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6429957】 投稿者: 吉住  (ID:A2LT0L1O9Y.) 投稿日時:2021年 07月 30日 18:46

私も先日説明会に行きました。
    姉の時から数度説明会等に行った事があります。
    前の校長先生も素敵で辞められたのを知りがっかりしました。(今回玄関で出迎えて下さって、お会い出来ましたが!)
    新しい校長先生になり、他の先生や生徒に任せている感じも受け、とにかく素晴らしい説明会でした。

うちの子は、この学校とはキャラが違うかなと思っていて私が好きで付き合って貰って行った説明会でした。
    が、生徒さんの説明や三輪田Hubの内容の高度さ、最後まで見届けてくれるような温かい学校だと伝わり行きたいと言っていました。
    本当に悪い所など見当たらず、あとは女子校か共学かの好みの問題しかないので、逆にこのまま突き進んでいいのかと思っていたところです。

トピ主さんに便乗させて頂き、私も悪い面など知りたいです。長女が行った学校も総合的には良かったですが、入学後は盗難の注意の話が何度もあり、ビックリしたものです。
    多少はあるあるのようですが、学校の目指す方向性は素晴らしくても、生徒や先生がついていけてない、そんな感じはありますかね。

2. 【6431041】 投稿者: もち  (ID:8Bvy4HAgdc.) 投稿日時:2021年 07月 31日 23:30

在校生です。
    三輪田は、校長先生が変わっても同じ平和な校風で、
    同じ教育方針だと思います。
    とっても学校は楽しいですよ!大人しい子もいますし、明るくて元気な子もいます。
    ただ、女子校なので、目立ったいじめはありませんが、多少の悪口などはあると思います。
    けれど、定期的に生徒と先生で1:1の面談があるので、
    そこですぐに対処してもらえると思いますよ!
    私はまだ悪口などに遭遇していないので、詳しくは、分かりませんが、他のクラスでのそういった事案は聞いたことがあります。けれど、すぐに対処してもらえたそうです。
    それと、駅から学校まで10分くらいかかるので、近いとは言えないと思います。
    他は短所が見当たりません。
    校舎も綺麗で掃除が行き届いてますし、先生と生徒の距離も近く感じます。実際私も先生とかなり話します(笑)
    それに、場所も都会にありながら自然があってとっても気持ちが良いです!
    部活動もまあまあ活発で良い青春が送れると思います!

三輪田、オススメします!是非!

3. 【6431348】 投稿者: もち  (ID:8Bvy4HAgdc.) 投稿日時:2021年 08月 01日 11:38

補足です。
    短所、もう1つあります。
    エレベーターが生徒は基本的に使えないことです。
    6階建てで講堂は5、6階にあるので、行く頻度が多いのに階段で行かなくてはならなくてとても大変です。
    中一はとても大変でした。(1階なので)
    あと、学年が上になるにつれ、教室が上の階になっていくので遅刻しそうなときなどとても大変だと思います。

4. 【6431367】 投稿者: まーさん  (ID:m2gbUUNl6cU) 投稿日時:2021年 08月 01日 12:01

在校生の母です
    前校長先生は、理事長として学園にいるということもあり、校風・理念は変わっていないと感じます。
    しかし、お話にも出ているMIWADA HABはとても嬉しい改革です!
    (娘は「ブラ三輪田」に参加していますが毎週楽しそうです。学園の周りの環境を誇らしげに語っています!)
    あとは・・・前出ですが、担任の先生とも面談に機会があるので
    少しの悩みなど話易いです(身バレの為、詳しくは書けませんが友人関係の考慮はとてもありがたかったです 複数回)
    担任の先生に、Microsoft Teamsのチャット機能でメッセージを送れますので、先生に声をかける時間がない!とか休み時間に忙しくても連絡が取れます。
    (娘に送る内容が分かってもよいなら、親も送れます)

少し残念な点は、新しくできたイングリッシュラウンジですが
    英語のクラスが、スタンダードクラスの生徒は使用していないそうで。。。
    上のクラスの子が授業で週1ぐらいで使用しているとか。
    親としては、勿体ないなーって思います。(山脇みたいでいいなと思ったのに)

5. 【6431506】 投稿者: びっくりしました。  (ID:YlKOvU3x47Y) 投稿日時:2021年 08月 01日 14:21

校長先生の話で学校を決めてはいけません。前任の方も凄くお話し上手な方でした。どうしても中学受験というとお母さんが情報を集めて子供に提供しまいがちだと思います。
    私立の中高一貫校だと先生達も異動がありません。子供が在席中に病んで長期休みとなってしまった方、以前役職についていた先生が退職年令前なのに一般の先生となっている方もいます。三輪田は、学校説明会の話を聞いて志望校の選択にいれる人が多いです。
    私の場合は、面倒見が良い学校が希望でした。基礎をしっかり固め一貫校の特色を活かし、将来の大学受験に向け学力を付け伸ばすの本人の生活面及び学習意力に向上に適して
    いるのではと中高一貫校の受験を判断しました。
    入学して、直ぐに三者面談的なものがありました。それは、この受験回から入試面談が廃止されたのでおこなったものです。流れ作業的に行われたのですが私達は、校長先生にあたりました。学校説明会は、建前で今は本音だなと印象を受けガッカリしました。
    それでも、入学しましたので、公立に入学するよりは良い指導を体系的にしてもらえるんだろうなという気持ちでした。
    学習面においては、色んな教材を沢山与えてきます。他のスレッドの回答にもありますが、しつかり自分自身で学習計画を立てられ自分の学習進度に合わせ見直しすることができる子には向いているかなと思いますが、これが出来る子は三輪田レベル以上の学校を志望が出来る子でしょうと思います。多くの子は、一杯、いつぱいとなっているようで、教材管理も大変で、宿題提出未の名前が教室のまえに張り出されている現状です。
    学習フォローも手薄。昼休みに先生から指導する声かけもあったようですが、状況からみても先生の気持ちですね。
    長期休みの補習は、二通り。成績が良い生徒に応用補習があり、先生からの指名で必須です。その他は、希望者に標準補習です。基本は、個別指導の塾で対応してという方針みたいで、2者面談で担任に学習方法相談した時そう勧められました。

子供同士のトラブルの対応もどうでしょうか?
    先生の対応まで、入ったトラブルでも秋に子供が3日間休校しても担任からの連絡はありませんでした。
    また、これも他のスレッドに記載があるようですが、不登校になる子も多いと思います。卒業するまでに10人位減少しているとおもいます。
    結論として、他の学校の状況は分かりませんが志望校は子供の直感が一番いいと思います。
    悔いが残らないように頑張ってください。

6. 【6431694】 投稿者: 高3保護者より  (ID:mxtRR62GEfk) 投稿日時:2021年 08月 01日 18:11

こちらのスレでの学校説明会の評判が良さそうなので、ホームページから見てみました。知っている先生もたくさん登場していたので楽しくて、長かったのですが最後まで見ました。先生方の様子や学校の映像は現実そのままで、かしこまったり誇張など無いと思います。

スレ主さんのご質問の学校の雰囲気についてですが、新校長先生になっても変わらないと思います。
    前校長先生もそうですが、元々三輪田の教員ですので雰囲気はそのままかと。
    三輪田Hubですが、楽しそうですね。自分で好きなことを見つけて研究し、更に深く探究する。調べ方や発表の仕方も学ぶ。娘も経験させたかったです。
    もちろん今までも調べ学習はありました。中学卒業時には卒論として興味のあるテーマを書き上げ発表する機会もありました。三輪田Hubはそれらを発展させたものなのかなと思いました。これからの大学入試に向けて必要な力が付く取り組みだと思います。

保護者会やお手紙で、生徒が成長できるような仕掛けを色々作っている。というお話を入学以来何度も聞いてきました。
    この行事にはこんな狙いがある とか この学年ではこういう事を経験して欲しい こういう時にはこういう行動が取れるように 等もそうです。
    先生方は本当に生徒の事を考えてくれ実行していると思います。6年間、子供の成長を待ちながら見守ってくださる先生方はプロだなぁと感じます。
    一方生徒側ですが、大多数はきちんと受け取る生徒です。ですが、中にはどんなに促しても誘っても反応の無い生徒もいます。もし未提出の宿題や書類があれば、黒板に名前が載る場合も仕方のない事です。

同じ事でも、捉え方感じ方は人それぞれなので私と違う思いの保護者の方もいらっしゃるでしょう。
    ですが、我が娘は三輪田学園で過ごせて良かったです。
    娘の周りでは制服が可愛くなったから三輪田は悪い所が無くなった!と言う子もいるようです。

長くなってしまいましたが最後に。
    エレベーターですが、5.6階の高1.2は使えますよ。
    安心して下さいね。

7. 【6433896】 投稿者: 東京特許  (ID:zx9WHtLOQz.) 投稿日時:2021年 08月 03日 22:09

イングリッシュラウンジというのがあるんですね。山脇のイングリッシュアイランドみたいな感じなのでしょうか?
    これから活用の場が広がると英語教育についても充実しそうですね。
    貴重な情報ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す