最終更新:

2
Comment

【6713221】書写・英会話の授業はいかがですか?

投稿者: じゃがりこ   (ID:pnIgAmBIHQM) 投稿日時:2022年 03月 16日 22:25

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

こんにちは。
入学予定者の母です。そろそろ制服が届くかと娘ともども楽しみにしております。
先日の入学者説明会にも伺い、宿題やノートの準備なども進めています。いくつか疑問を持ちましたのでご教示いただければ幸いです。

①書写の授業は国語の授業の中であるのでしょうか? 毛筆の道具は使いますか? それとも今後は全く使用しませんでしょうか?
②基礎英語を聞くことを奨励されていますが、導入だけでしょうか? それとも中学3年間続きますか? 英語未履修のクラスでもネイティブの先生方に英会話を習う機会があるのでしょうか?授業内にオンライン英会話がありますか?
③数学は検定外教科書を使っていらっしゃいますか? 英語はフォニックスで導入したあとは基本的にクラウンでしょうか?

いずれも学校に伺えば済むことではございますが、事前に知ることができましたらと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6715409】 投稿者: ノラ  (ID:sinL3P4UERE) 投稿日時:2022年 03月 18日 17:40

三輪田合格おめでとうございます。
    在校生の保護者です。

ご質問の件ですが、書写は中1の朝学習で10分程度週一でやるのみでした。特別な道具は必要ありません。

基礎英語については中1ではテキストを購入して真面目に取り組んでいましたが、中2からは部活や課題で忙しく、殆ど聴く時間もなくなってしまいました。特に学校側からチェックされることもありません。

英語の授業はスタンダードクラスでもネイティブの先生の授業はあります。
    またオンライン英会話ですが、授業中にやることもありますが、殆どが長期休暇中に規定の回数以上の受講が宿題になります。
    活動の多い部活に入られると、1日2回予約を入れたりしてなんとかこなしているようです。

数学はシステム数学という検定外の教科書が採用されています。
    英語の教科書はスタンダードクラスとアドバンストクラスではニュークラウン、1番上のクラスではニュートレジャーが採用されています。

三輪田は小テストや長期休暇明けテスト、普段の課題等が結構多く慣れるまで大変だと思いますが、まなびクラブの利用等、色々サポート体制も整っていると思います。

どうか楽しい学校生活がおくれますように!

2. 【6715882】 投稿者: じゃがりこ  (ID:pnIgAmBIHQM) 投稿日時:2022年 03月 18日 23:53

さっそくのご返信、ありがとうございます。
    実は姉が別の女子校に行っていますが、いろいろ違いがありバタバタしています。姉の学校は大ざっぱなタイプの学校ですので、真逆に感じております!

毛筆は必要ない様子ですね。わりと得意なので少し残念ですが、硬筆の方で頑張ってほしいです。
    基礎英語は姉も同じように最初は熱心にやっておりましたが…同じようになりそうですね。オンライン英会話も同じく長期休暇にこなすのが大変でした。

数学は体系数学ではなくシステム数学なのですね。少し調べてみます。
    英語はニュークラウンということで…姉がプログレスで大変な思いをしましたので、少しホッといたしました。

説明会の内容から、ノートの準備なども丁寧に指示されていましたので娘に務まるか?付いていけるのか?が不安です。整理が苦手で手際があまり良くない娘ですので、軌道に乗るまでサポートしたいと思います。

6年間、親子ともにお世話になります。入学式が楽しみです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す