最終更新:

9
Comment

【952279】入学式、卒業式

投稿者: はてな   (ID:YRtwiWihItg) 投稿日時:2008年 06月 14日 11:21

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

娘の学校選びに悩んでいます。三輪田学園がとても良いなと思っていますが、少し気になっていることがあります。卒業式や入学式で、君が代、日の丸が、学校のホームページの小さな写真では見当たりませんでした。それが良いとか、悪いとかの話ではなく、何か強い思想の偏りがないかが気になります。宗教的な背景はわかりやすいのですが、思想的な背景はなかなかわかりにくく、でもあまりどちらかに偏りすぎた思想は私は抵抗があります。とても難しい質問かと思いますが、どなたかご意見や情報がありましたらいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【962755】 投稿者: 中学保護者  (ID:jgeZeEMWzX6) 投稿日時:2008年 06月 26日 02:50

私も中学で娘がお世話になっている保護者です。

上の子供が他校(私立)でお世話になっておりますが、
    日の丸掲揚、君が代斉唱については、こちらもありません。

今年、中学を卒業して上の高校へ進みましたが、
    卒業式、入学式と特に意識していたわけではないのですが
    なくて自然に感じられました。
    小学校の校旗よりも大きく壇上のど真ん中にあった日の丸には
    びっくりさせられました。日の丸と校長先生が主役の卒業式に感じられました…

また、上の子供の学校は宗教のある学校ですが、偏った教育を
    感じさせられたことは一切ありません。

宗教行事はありますが、学業の合間のとても良い、リフレッシュできる
    イベントとして生徒さんも楽しんでいる様子です。

また、三輪田学園は本当に自由な学校です。
    とにかく先生方が生徒たちの話によく耳を傾けてくださいます。
    本当に些細なことでも聞いてくださるので、娘も大変先生方を
    信頼してうちとけている様子を話してくれます。

私がこちらの学校の教育の特色として一番気に入ったのは、
    年に数回の芸術鑑賞などの機会があること。
    いわゆる大学受験に重視する科目以外の芸術や家庭科、体育なども
    しっかり教育して下さることです。
    勉強だけではなく、思春期の情操教育を伝統校ならではのノウハウで
    上手に取り入れられているところは、
    まだ、1年と少しですが入学以来の娘の成長振りにうかがう事ができます。

子供たちの学校選びの際にたくさんの学校の説明会に参加しましたが
    どちらの私学も基本的には建学の精神に基づいて
    教育運営されているようです。それぞれにさまざまな特色がありますが
    どちらの学校も日の丸云々といったことは気にしている様子がありませんでした。

学校選びの際はその学校に実際に足を運んで、説明会に参加し
    気に入った学校であれば数回は足を運ばれると良いと思います。

2. 【963016】 投稿者: はてな  (ID:xJ5uy/Wa.UE) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:58

実際の在校生の保護者の方々にお話を頂き
    とても気持ちが穏やかになりました。
     本当にありがとうございました。

とは言っても受験で受からないことには
    あこがれのまま終わってしまいます。
     娘には悔いのないようにがんばってほしいと
    思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す